上 下
48 / 79

第肆拾捌話 公爵家にて(前編)

しおりを挟む
 私は、レオンさんと一緒に、ヴァスカトール公爵家の屋敷に行くことになり、転移門てんいゲートのある貴族区域に向かっているのだが……

「レオンさん、一人で歩けるので、下ろしてくれませんか。」

「ダメだ。これから貴族区域に行くのだからな、変な貴族に目をつけられると危ないからな。」

「なら、せめて手を繋いで一緒に歩くのは、どうでしょうか」

「おお、それもいいな。だが今は急いでいるからダメだ。」

 レオンさんに抱っこされながら、貴族区域に向かうために街中を進んで行くのが、貴族区域に行くまでに知り合いに出会す可能性もあるので、恥ずかしいから、せめて手を繋いで歩くくらいにしてほしかったのだが、却下された。

「ここが転移門てんいゲートのある建物ですか。」

 貴族区域は、一般区域と違い当たり前だが、立派で広い庭がある大きな屋敷ばかりだった。
 そして、転移門てんいゲートがある建物は、真っ白な建物で、貴族の屋敷に負けないくらい立派な建物だった。

「そうだ。アオイは、ゲートでの移動は、はじめてだろう。」

「はい。はじめてです。王都にくるのにヒューイットさんの転移魔法は体験しましたけどね。」

「そうか。」

 そして、受け付けに行き、手続きをして、レオンさんが使用料を払い、レオンさんと転移門てんいゲートへ向かった。
 転移門てんいゲートは大きな白い門だった。この扉を開き、門を通り抜けるとヴァスカトール公爵家の屋敷のあるヴァスカトール領内の転移門てんいゲートが設置されている建物に行けるらしいのだ。

 そして、門をくぐり、ヴァスカトール公爵家の屋敷に向かった。

「レオン様、お帰りなさいませ。旦那様やご家族にお会いされますか。」

 公爵家に着くと執事さんらしき人がレオンさんに挨拶をした。

「いいや。荷物を取りに来ただけだから、気にしなくていい。」

「ところで、抱えられているお子さんは……旦那様を呼んで参ります。」

 執事さんが、私を見て、慌てた様子で屋敷に戻っていった。

「どうやらスティーブのやつ、アオイを俺の子供だと勘違いしたようだな。」

 そう言いながらレオンさんは、屋敷の中に入っていく。

「レオン、戻ったか。スティーブから聞いたぞ。子供を連れてきたらしいな。」

「父上、違います。それに何で家族全員来ているのだ」

 家族勢揃いしたらしい。

「では、レオンが抱えられている子供は何なのだ。」

「アオイは、同じクランのメンバーで、私と同じ冒険者です。」

 レオンさんの話し方が貴族っぽくなっている。まあ貴族なのだから当たり前か。

「こんな、小さいのに冒険者なのか。」

「アオイは、小さいが凄いのです。魔法の才能は、ご先祖様に匹敵くらいの数値なのです。」

「「「「「!!」」」」」

 レオンさんは、私のことを簡単に説明した。
 私の魔力のこととか話さなくてもいい気がすけど……皆、驚いているし……

「詳しく話を聞きたい。座って話をしよう。」

 ほら、詳しく説明しなくちゃいけなくなっちゃったじゃん。
 レオンさんも面倒臭そうな顔をしているけど、そうなったのはレオンさんの所為だよ。

 私たちは、部屋に案内され、ソファーに座るように言われた。
 そして、レオンさんは、私に家族の紹介をしたあと、レオンさんが知っている範囲で、私のことを説明した。
 緊張からか小腹が空いてきた。
 手土産用にプリンを無限収納に入れて持ってきているから出して、皆で食べよう。

「レオンさん、お土産持ってきているんですけど、出してもいいですか。」

「アオイ、そんなもの用意していたのか。気にしなくてよかったのに」

「私が作ったものなので、お口に合わないかもしれないので、申し訳ないのですが、プリンを持ってきました。」

「何、プリンだと。あのうまいやつか。アオイが作ったものが口に合わないやつは、味覚がおかしいやつだ。俺もまた食べたいから出してくれ。」

 私は、小声でレオンさんにお土産を持ってきていることを説明したら、レオンさんに小声で出してくれと言われたので、無限収納からプリンを人数分出した。
 無限収納は、時間停止の機能があるので、プリンは冷たいままですぐに食べられる。

「ミッシェル様、これお土産になります。よかったら召し上がってください。」

「見たことないが、何だこれは」

「父上、これは、プリンというデザートです。今までに食べたことがないほど美味しかったです。」

 レオンさんは、ミッシェルさんや家族にプリンの説明をした。
 それから、皆でプリンを食べることになったのだが……

「うん。やっぱり何度食べてもうまいな。」

「「「「……」」」」

 レオンさんは、美味しいと言いながら食べているが、家族の皆さんは、無言で食べている。
 食べ続けているので、口に言わなかったということではないと思うけど……

「レオンの言うとおり、プリンというのは、うまいな。」

「美味しいわね。どこで売っているのかしら。」

「「うまい」」

 ミッシェル様をはじめ、レオンさんのお母さんのエリザベス様も弟さんのノリス様とカール様も気に入ってくれたみたいだ。
 エリザベス様、どこで売っているか気になったみたいですね。
 でもレガールは、王都の一般区域にある食堂ですし、貴族の方々食べに来られるようなお店ではないのですよね。
 それにテイクアウトは、行ってないですしね。どう説明したものか。

「どうした。アオイ。」

「レオンさん、エリザベス様は、どこで売っているか気になられたみたいですが、どう説明したものかと」

 私は、小声で説明した。

「俺に任せておけ」

 レオンさんに任せて大丈夫かな。

「母上、このプリンは、王都の一般区域にある店で、提供しているものなのです。」

「そうなのですね。一般区域でですか。でも貴族区域の店でもこんな美味しいデザートはありませんわね。
今度、王都に行った時に買いに行ってみようかしら」

「母上、その店は、食堂なので、テイクアウトは、出来ませんよ。」

「あら、ではなぜ、お土産として持ってこれたのかしらレオンさん。」

 そうなんだよな。テイクアウトできないのにお土産として出したから、どう説明したらいいのか悩んでいたんだよね。
 レオンさん、お願いですから、また余計なこと言わないでくださいね。

「母上、このプリンは、アオイが作ったものなのです。だから持って来れたのです。」

 私の願いは叶わなかった……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おてんば末っ子令嬢、実は前世若頭だった!? 〜皆で領地を守ります!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:525pt お気に入り:2,922

神による異世界転生〜転生した私の異世界ライフ〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,957

捨て子の幼女は闇の精霊王に愛でられる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,545

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:26,419pt お気に入り:3,228

処理中です...