上 下
61 / 116
第3章 貴女をずっと欲していた

アリーチェを手にするのは②

しおりを挟む
【SIDE フレデリック第1王子】

 私が探していた令嬢が、アリーチェだと分かり、珍しく動揺しているマックス。
 アリーチェは、私がリックだと気付いていながら、この弟にさえ話していなかったのかと、驚くと共に彼女の真意が気になって仕方ない。

「…………殿下、もしかして。いや、姉上が殿下の元から、我が家に帰りたいと言ったのは事実だ。124条はある意味、逃げた妃のためにある条項ですから」
「10日で必ず連れ戻す」

「僕は、姉上を殿下と会わせる気は一切ありませんし、何をしても無駄です。殿下がアリーチェ妃殿下と取り交わした約束が本当であれば、10日以内に自ら城へ帰ると言うでしょう。僕は、ここでの会話は、姉上には伝えませんから」

「そうだろうな。お前は私に殺気を向ける程、アリーチェのことを自分のものにしたかったんだろう」
 マックスは、当然だという顔を私に向けている。
 どうして私は、こいつの狙いに気付かなかったんだ。

「あっ、それと、姉上に手を出すなと言われても、愛しい女性が泣いていたら、何をして慰めるかは僕が決めることです。では、用事も済みましたので、僕は1人では眠れない姫の元に戻ります。幸い、煩い母は屋敷にいないから、一緒のベッドで朝を迎えられますし、寝起きの姉が僕におねだりするキスは、最高に可愛いですから」

「おい、マックス!」
「伝えるのを忘れてました。殿下の机にあった書類は、陛下の元へ届けていますから、ご安心ください」


 踵を返して遠ざかっていくマックスの背中を、ただ見ていることしかできなかった。
 アリーチェがキスを強請る?
 あのマックスが、アリーチェに強要しているの間違いではないのか…………?

 これまでマックスが言い続けていたアリーチェのことは、やつなりに一点の曇りもないものだったのだろう。
 それを真剣に取り合わなかったのは、私だ。

 アリーチェに、屋敷に帰りたいと言わせたのも、間違いなく私だ。
 彼女の無言のメッセージにも気付かなかった……。
 幼い頃、彼女のことを迎えにいくと言ったのに、結婚後も彼女の部屋へ行ったこともない。
 私はアリーチェに逃げられて、何ら不思議ではないんだ。

 マックスから124条の意味を突き付けられ、アリーチェが私に会いたいと言う気がしない。


 王族規約124条
『妃殿下及び王妃殿下が城を離れる際には、それぞれの伴侶へ承諾を得ること。並びにその間の公務については、事務官長と調整するべし。無断で責を逃れ、王城の管理区域を離れた場合は、妃の称号を剥奪する』

 アリーチェが無許可で城を抜け出したと知られてしまえば、後で私がどんなに周囲に説得しても、処分を取り消すことは絶対にできない。
 妃の自由を制限するものだが、あの条項は、妃を守るために、貴族議会で決められたものだ。

 王族は夫婦であっても圧倒的に夫が優位となり、そこに暴力的な行為があろうと、国王や王子にものを言える者が存在しない。
 耐えられなくなった妃が、逃げた後、2度と城へ連れ戻されないために貴族側から声が上がり、定められたものだ。

 アリーチェの気持ちはまだ分からないが、彼女が城へ帰ってこられる可能性は何としても守りたい。

 アリーチェがこの城を去ったと知ったときに、真っ先に浮かんだこと。
 それは、毎日元気に私の執務室にやって来て、楽しそうに笑っているアリーチェの顔だった。
 もう、2度とそれが見られなくなるのは絶対に無理だと、体が拒絶している。

 そもそも幼い頃に、私がリーに惹かれたのは、彼女の知性や感性だった。
 だが今はそんなことよりも、無邪気に私へ駆け寄ってくる姿に惹かれている。

 優れた妃を失うより怖いのは、どうやっても理解できなかった奇抜な化粧と、派手なドレスを着ていた元気なアリーチェだ。

 何が何でも貴女を取り戻す。
 貴女に会えないと、生きていける気がしない…………。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127,647pt お気に入り:3,939

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:60,456pt お気に入り:3,605

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:1

【本編完結】引き籠もり王子の献身

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,068

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,082pt お気に入り:50

お飾り公爵夫人の憂鬱

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,470pt お気に入り:1,818

処理中です...