上 下
160 / 224
第7章 記憶の旅路

cys:159 クリスタルが照らす女神の記憶

しおりを挟む
「アネーシャ……?」

 ノーティスはスッと立ち上がり見つめた。
 自分の事を、哀しさと優しさの交叉した瞳で見つめているアネーシャを。
 そんなノーティスを見つめたまま、アネーシャは体に一瞬グッと力を込めた。

「ノーティス、お別れよ」
「えっ? な、なんで急にそんな事を」

 突然の事に驚き、目を丸くしたノーティス。
 瞳の色が一気に悲しみに染まる。
 なぜ急に別れを告げられたのか、全く分からない。

 また、エレミアは宙に浮きながらそれを哀しく見つめている。

───アネーシャ、お主……

 けれど、アネーシャの表情は変わらない。

「貴方は、ここにいちゃいけないの」
「どうしてだよアネーシャ!」

 ノーティスが悲壮な顔で見つめる中、アネーシャは無言でスッと背を向けた。

「アネーシャ?」
「着いてきて。全て伝えるから……」

 アネーシャはそのまま女神像の前に行くと、女神像を両手でクルッと横に回した。
 すると床が、ゴゴゴゴゴッ……という音と共に開き、隠し部屋が現れた。

「これは……!」

 目を丸くして立ちすくんでいるノーティスを置いて、アネーシャは何も言わずに部屋に入っていく。
 その背を追いかけ、部屋に入るノーティス。

「アネーシャ、ちょっと待てって」

 そう零し部屋に入ったノーティスの瞳に映ったのは、石造りの殺風景な部屋の中にある、白く大きなクリスタルだった。

「なっ……!」

 身の丈を超える程大きく、滑らかな楕円形のクリスタルが、先端がギザギザのクリスタルに支えられ艶めいている。

「こ、この巨大なクリスタルは一体?!」
「……皮肉な物よね」
「えっ?」
「私達を蹂躙してきた記録が、クリスタルに記録されてるなんて」
「蹂躙?」

 ノーティスがそう声を漏らした時、アネーシャはクリスタルに向かいスッと片手を翳し、エレミアに切ない眼差しを向けた。
 アネーシャの瞳が、ステンドグラスから差し込む月の光に照らされ揺れる。

「エレミア、お願い」
「アネーシャ、本当に良いのか。こ奴にアレを見せても」

 真剣な表情で尋いてきたハルメスに、アネーシャは一瞬間を置き再び決意した。

「かまわないわ」
「……分かった」

 エレミアは一瞬瞳を閉じてからそう答えると、アネーシャの周りをクルクルと軽快に飛び回り始めた。
 それと共に体からキラキラと零れ落ちる光が、アネーシャを包んでいく。
 まるで、星屑に包まれているようだ。

「綺麗だな……」

 ノーティスがそう零す中、アネーシャは、その光を手の平からクリスタルに放っていく。

「女神レティシアよ。世界の記録を映し給え」

 その詠唱と共に、クリスタルがブワン……ブワン……と光を放ち始めた。

「こ、これは……」
「ノーティス、全て見せてあげるわ。真実の歴史を」

 アネーシャが静かにそう告げた時、クリスタルからブワッ!! と大きな光が広がる。

「うわっ!」

 ノーティスは片腕で顔の上半分を覆ったが、次の瞬間あまりの事に一瞬声を失った。
 今まで殺風景な部屋にいたハズなのに、アネーシャやエレミアと共に、穏やかな日差しが照らす緑豊かな場所に立ってるからだ。

「あっ……こ、ここは……」

 呆然とした顔を浮かべているノーティスに、アネーシャは静かに告げる。

「記憶の中よ」
「記憶の?」
「そう。女神レティシアの力を通じ、私達の国トゥーラ・レヴォルトが辿ってきた『女神の記憶』の中」
「女神の記憶……」

 そう零し周りをキョロキョロ見渡すと、皆幸せそうな笑顔で暮らしてる光景が目に映る。
 決して派手とかではいが、皆も満ち足りた顔だ。

 そんな彼らに話しかけようとするノーティスに、アネーシャは軽く首を横に振った。

「ここは記憶の中だから、彼らに触れたり話す事は出来ないわ。ただ、見ることが出来るだけ……」
「そうか……でもアネーシャ、この女神の記憶って一体何なんだ?」

 ノーティスは、事態がまだよく分からない。
 まあ、でも当然だ。
 
 急に別れを告げられたと思ったら、巨大なクリスタルが現れそこから知らない場所への転移。
 しかもそこは女神の記憶の中と、目まぐるしいにも程がある。

 なのでアネーシャは、ゆっくりと話をしていく。

「ここは、かつて平和だった頃の記憶よ。みんな、神聖樹ユグドラシルから放たれる神聖な魔力によって、幸せに暮らしていたの」
「ユグドラシル? 神聖樹? 一体どこにそんな物が……」

 ノーティスが辺りをキョロキョロ見渡すと、アネーシャはクスッと微笑んだ。

「大きすぎて見えないのかしら。ほら、そこにあるじゃない」
「そこ? ん……」

 まさかと思って後ろを向いた時、ノーティスはハッと目を丸くして見上げた。
 でも、すぐには認識が出来ない。
 ゆっくり見ていくと、ようやくそれが何なのかが分かる。

 天を覆うような枝葉と、天を超えるような高く太い幹。
 それが山より遥かにきくそびえ立つ、超巨大な神聖樹ユグドラシルだと!

「こ、こ、これが……!」
「そうよノーティス。これがユグドラシル。全ての者に力を与え……そして、魔力クリスタルの悲劇に利用された神聖樹よ」

 そう告げたアネーシャの瞳が、怒りと哀しさの光に揺らめいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ポチ『ちんちん』させられる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:8

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,555pt お気に入り:1,603

ブレイクソード

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

異世界は流されるままに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:359

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,426pt お気に入り:2,777

勇者様、姫が処女を捧げに参りました!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:555pt お気に入り:20

処理中です...