上 下
51 / 105

51話 家族の肖像画

しおりを挟む

 アスカルとグランデが先祖の肖像の間へ着くと、そこには先客がいた。

 先代当主リコルにそっくりな容姿のボラーチョが、テーブルにボロボロと粉を落としながらクッキーをかじり、音をたてて紅茶を飲んでいた。

 ボラーチョが前日と同じ、ヨレヨレの服装をしていることから、伯爵邸に一泊したらしい。


「・・・・・・」
<この酔っ払い男… 顔の造りはなんとなくグランデ様と似ているのに、持ってる雰囲気がだらしなくて… 雄々しいグランデ様とはまるで違うから、やっぱり兄弟には見えないなぁ…?>

 昨夜ボラーチョが引き起こした、酔っぱらった末の暴挙を思い出し、アスカルは男をにらみつけた。


「少しは酒が抜けたようだな?」
 ボラーチョから、一番離れた椅子にアスカルをそっと下ろすと、グランデは冷ややかに言い放った。


「私に指図するな!」
 先代の非嫡出子ボラーチョはグランデに暴言をはくが… 前日に比べると、明らかに暴言の勢いが無くなっていた。

 それどころかボラーチョは… 敵対視するアルファを牽制けんせいし、威嚇いかくするための強い圧力をかけるグランデから、視線をそらしたまま、顔を見ようともしなかった。

 酒が抜けて、自分が喧嘩を売った相手との力の差を、グランデから正確に読み取れるようになり… 同じアルファとして、体格的にも能力的にも自分の方が劣っていると、ボラーチョは自覚しているのだ。


「どうやら酒が抜けても、頭のおかしさには、変化が見られないようだな! まぁ良い、お前にはついでに教えてやるだけだからな、ありがたく聞けよ!」
 嫌そうにグランデはため息をつき、ボラーチョに皮肉を言うと、ちらりとアスカルを見下ろした。

「・・・・・・」
 グランデと目が合い、アスカルは暴言をはいたボラーチョをにらみつけるのを止めた。



「アスカル、あの肖像画を見てみろ!」

 本邸の肖像の間に飾られた絵よりも、一回りサイズが小さいが、レガロ伯爵家の先祖たちを描いた肖像画が、壁にびっしりと飾られていたが… 
 一枚だけ床の上へじかに置き、壁に立てかけてあった絵を、グランデは指差した。

「家族の肖像画ですね…?」

 レガロ伯爵家の当主に共通する、深紅の瞳に漆黒の黒髪のアルファ男性と、その隣には妻らしいオメガ女性が、威厳いげんを漂わせて椅子に座り… 夫妻の背後には、10代後半に見えるアルファの息子2人が立っていた。

「長い間、美術品倉庫の奥に隠してあった物を… オレが爵位を継承した時に、この伯爵家に昔から仕えて来たメイド長が、出してくれたんだ」

「なるほど――… あっ! 似てる!?」
 グランデの説明を聞きながら、家族の肖像画をながめていると… 伯爵夫妻らしい、男女の後ろに立つ息子2人の顔が、グランデとボラーチョにそっくりだと気づいた。

 思わず肖像画の少年2人と、グランデとボラーチョを… アスカルは視線を動かし見比べた。

「これは先々代伯爵夫妻… つまりオレの祖父母と、ボラーチョあいつの父親で長男リコルと、オレの父親で次男レクトの絵だ」

「次男?! グランデ様のお父様は次男ですか?!」

「ああ、伯爵家直系筋でも瞳の色がより深紅に近い者の方が、魔力が強く出るから、祖父が次期当主に選んだのは次男のレクト、オレの父親だった」

「そんな話、初めて聞いた! 先代の兄弟が、早くに亡くなったことは聞いたことがあるけれど…」
 肖像画をまじまじと見ると、先代の長男リコルは母親に似て瞳の色が深紅ではなく、赤茶色で… 髪は漆黒ではなく茶色だった。
 ボラーチョもリコルと同じ、瞳と髪色を持っていた。

 そして次男レクトは、グランデや先々代伯爵と共通する深紅の瞳に、漆黒の髪だ。


「グランデ様… これは…」

「だが、父は成人前に死んだ… 酒を飲んで馬に乗り、崖から馬ごと落ちて…」

「そんなっ…!」




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貧乏子爵令息のオメガは王弟殿下に溺愛されているようです

BL / 連載中 24h.ポイント:7,407pt お気に入り:3,305

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,042pt お気に入り:1,959

溺愛アルファの完璧なる巣作り

BL / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:3,047

騎士は愛を束ね、運命のオメガへと跪く

BL / 連載中 24h.ポイント:2,599pt お気に入り:433

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,758pt お気に入り:3,851

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,354pt お気に入り:177

勘違いしちゃってお付き合いはじめることになりました

BL / 完結 24h.ポイント:3,070pt お気に入り:550

【R18】爆乳ママは息子の友達たちに堕とされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:206

処理中です...