60 / 497
2章 お爺ちゃんとクラン
048.お爺ちゃんとスキル詳細
しおりを挟む昼食をいただいてからログインし、セカンドルナを集合場所として孫と合流する。本当はユーノ君も来たがっていたらしいが、遠慮してもらったそうだ。別にそこまで気を遣ってくれなくてもいいのにね?
でもせっかく彼女達が私なんかのために気を遣ってくれたのならとそこに世話になるのは吝かではない。彼女達のもてなしがどんなモノなのかを堪能してみるのも悪くないだろう。
セカンドルナはファストリアに比べて街の規模が大きい作りになっている。
街の周辺にはマナの大木を始めとする大森林がぐるりと囲っており、さらにその周囲を大自然の山々が見下ろしている形だ。
いいね、いつかその頂から見る風景を写真に納めたいモノだよ。
木がそこにあれば登りたくなるのと同様に、山もまた同じモノだと私は思う。
さて、それはさておき緊急メンテナンスで何がどう変わったのか確かめてみる必要があるな。
そういえば前回ログインした時はくま君のインパクトが強過ぎてそこら辺完全ド忘れしていたものなぁ。
まずは自分のスキルを確認してみるか。
まずメニューを開いて目についたのはスキル表記の右側にある
[▶︎スキル派生 / スキル詳細]の項目だった。
▶︎のマークが示す通り、普段見ている場面がスキル派生なのだとわかる。
よく見れば新しく取得したスキルも多く、新しく生えたスキルもあった。
【パッシヴ:21】[▶︎スキル派生 / スキル詳細]
◎持久力UP
┃┣◎持久力UP・中
┃┣◎持久力UP・大
┃┣◎持久力維持
┣╋ST維持[1/150]new!
┃┗EN維持[1/150]new!
◎ST消費軽減
◎木登り補正
┃┣◎クライミング
┃┣◎壁上り補正
┗┻◎垂直移動
┗重力無視[30/100]
◎水泳補正
┃┣◎潜水
┃┣◎古代泳法
┃┣◎水圧耐性
┃┣◎海底歩法
┗┻◎水中内活動
◎低酸素内活動
┣石の呼吸[10/150]new!
┣◎木の呼吸
┗◎水の呼吸
◎命中率UP
┣◎クリティカル
┗◎必中
【称号:3】
『妖精の加護/特殊スキル:妖精看破』
『木登りマスター/特殊スキル:垂直移動時速度上昇』
『古代の代弁者/特殊スキル:古代言語理解』new!
称号にも新しく『古代の代弁者』が入っているね。
しかしこれらは派生なしの特殊スキル扱いか。
強力な分、特定のイベントを踏まないと取得そのものが出来ないのだろうね。いやはや、そういう意味では私は運が良かったな。
ではスキル詳細を覗いてみようか。
視線をそこに合わせて押し込む感覚でタップするといつも見ている場面から画面が切り替わった。
「おお、これは凄いね」
そこに羅列されていたのは今までではただの文字としてしか記されていなかったスキルの詳細が文字通り記されていた。
ただ、この表記の場合だと派生元がわからない仕組みだ。
だから画面を分けたんだなぁと納得する。
【パッシヴ:21】[ スキル派生 /▶︎スキル詳細]
◆持久力UP :スタミナゲージ+5%
◇持久力UP中:スタミナゲージ+10%
◇持久力UP大:スタミナゲージ+30%
◇持久力維持 :スタミナ消費タイミング5秒から10秒毎に拡大
◇ST消費軽減:移動時のスタミナ消費:固定2→1%
[ST維持:1/150]???
[EN維持:1/150]???
◆木登り補正 :木登り時、スタミナ消費:固定3→2%
◇クライミング:垂直移動時、落下LPダメージ:5%カット
◇壁上り補正 :垂直移動時、落下LPダメージ:10%カット
◇垂直移動 :垂直移動時、スタミナ消費:固定2→1%
[重力無視:30/100]???
◆水泳補正 :水中活動時、スタミナ消費:固定3→2%
◇潜水 :水中活動時、スタミナ消費:固定2→1%
◇古代泳法 :水中活動時、移動速度+40%
◇水圧耐性 :水中活動時、水圧によるLPダメージ無視
◇海底歩法 :水中活動時、地上と同じ重力感覚で歩行可能
◇水中内活動 :水中活動時、全てのデバフ要素無視
◆低酸素内活動:空気の薄い場所でのスタミナ消費:固定5→4%
◇水の呼吸 :水中活動時、エネルギー準拠でスタミナ回復
◇木の呼吸 :垂直移動時、エネルギー準拠でスタミナ回復
[石の呼吸:10/150]???
◆命中率UP :全ての行動時、特定行動の判定率30%
◇クリティカル:全ての行動時、特定行動の判定率50%
◇必中 :全ての行動時、10%の確率で特定行動確定
面白いなぁ、こういうの。
今まで文字だけで想像していたけど、呼吸系の効果が思いの外大きい事を今になって知った。随分とこれには助けられてたんだなぁ、と今までを振り返ってみて苦笑する。
当時とったときはなんの効果があるんだと思ったが、思えば呼吸という字面に騙されて居たんだね。
名称が変化する前は水中呼吸だったから、空気をあまり必要しないだけのものだとしか認識していなかった。
取る前はあんなにも空気が減っていく感覚に恐怖したというのに、我ながら現金なやつだなと思わなくもないね。
あと当たり前だけどスキルを獲得しない限りは詳細が見れない仕組みか。
いいねぇ、こういう手探り感。俄然欲しくなってくる。
ただ、どんな行動をして何を獲得したかなんていちいち気にしてないからねぇ。いまだにどの行動が分子を埋めているのかわからないのが辛いかな?
それはさておきとして今後の目標を決めてしまおうか。
まずは妖精の城に行くために重要と思われる重力無視を手に入れる。でもってその次は新しく生えた呼吸系統の回収だ。
これがあるだけで行動範囲がグッと広がっていくからねぇ。
地上と同じような環境下のスタミナ回復って、わざわざスキルにされる時点で普段は無理なのだろうからね。どうせならどんどん取得していきたいよ。
「おじいちゃーん」
スキル詳細に夢中になっていたら孫が走って駆け寄ってきた。側にユーノ君はおらず、本当に一人で案内してくれるようだ。少し不安な気持ちを抱えつつ、それでも楽しみにしている私がいた。
さて行きますかね。
「おお、マリン。スキル詳細は確認してみたかね?」
「うん。みたけど思ってた通りのものだったよ」
「そうかい、私は新しい発見があったよ」
「見せて見せて!」
せがむ孫に苦笑しながら、まずは散策を開始しようかと背を押して促した。やはり何処かから視線を感じるのだ。
「後でね。それよりも今日はマリンが私を案内してくれるんだろう?」
「そうだった」
さっきまで準備で大忙しという感じだったのに、この子ときたら私の顔を見るなり忘れてしまうんだから。
「それじゃあ、お願いするよ?」
「うん、最初はこっち」
駆け出す彼女の背を追って、私も足に力を込めるのだった。
12
あなたにおすすめの小説
異世界ママ、今日も元気に無双中!
チャチャ
ファンタジー
> 地球で5人の子どもを育てていた明るく元気な主婦・春子。
ある日、建設現場の事故で命を落としたと思ったら――なんと剣と魔法の異世界に転生!?
目が覚めたら村の片隅、魔法も戦闘知識もゼロ……でも家事スキルは超一流!
「洗濯魔法? お掃除召喚? いえいえ、ただの生活の知恵です!」
おせっかい上等! お節介で世界を変える異世界ママ、今日も笑顔で大奮闘!
魔法も剣もぶっ飛ばせ♪ ほんわかテンポの“無双系ほんわかファンタジー”開幕!
【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く
ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。
5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。
夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…
公爵家の末っ子娘は嘲笑う
たくみ
ファンタジー
圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。
アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。
ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?
それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。
自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。
このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。
それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。
※小説家になろうさんで投稿始めました
一級魔法使いになれなかったので特級厨師になりました
しおしお
恋愛
魔法学院次席卒業のシャーリー・ドットは、
「一級魔法使いになれなかった」という理由だけで婚約破棄された。
――だが本当の理由は、ただの“うっかり”。
試験会場を間違え、隣の建物で行われていた
特級厨師試験に合格してしまったのだ。
気づけばシャーリーは、王宮からスカウトされるほどの
“超一流料理人”となり、国王の胃袋をがっちり掴む存在に。
一方、学院首席で一級魔法使いとなった
ナターシャ・キンスキーは、大活躍しているはずなのに――
「なんで料理で一番になってるのよ!?
あの女、魔法より料理の方が強くない!?」
すれ違い、逃げ回り、勘違いし続けるナターシャと、
天然すぎて誤解が絶えないシャーリー。
そんな二人が、魔王軍の襲撃、国家危機、王宮騒動を通じて、
少しずつ距離を縮めていく。
魔法で国を守る最強魔術師。
料理で国を救う特級厨師。
――これは、“敵でもライバルでもない二人”が、
ようやく互いを認め、本当の友情を築いていく物語。
すれ違いコメディ×料理魔法×ダブルヒロイン友情譚!
笑って、癒されて、最後は心が温かくなる王宮ラノベ、開幕です。
もふもふと味わうVRグルメ冒険記 〜遅れて始めたけど、料理だけは最前線でした〜
きっこ
ファンタジー
五感完全再現のフルダイブVRMMO《リアルコード・アース》。
遅れてゲームを始めた童顔ちびっ子キャラの主人公・蓮は、戦うことより“料理”を選んだ。
作るたびに懐いてくるもふもふ、微笑むNPC、ほっこりする食卓――
今日も炊事場でクッキーを焼けば、なぜか神様にまで目をつけられて!?
ただ料理しているだけなのに、気づけば伝説級。
癒しと美味しさが詰まった、もふもふ×グルメなスローゲームライフ、ここに開幕!
クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?
青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。
最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。
普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた?
しかも弱いからと森に捨てられた。
いやちょっとまてよ?
皆さん勘違いしてません?
これはあいの不思議な日常を書いた物語である。
本編完結しました!
相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです!
1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…
ぼっちな幼女は異世界で愛し愛され幸せになりたい
珂里
ファンタジー
ある日、仲の良かった友達が突然いなくなってしまった。
本当に、急に、目の前から消えてしまった友達には、二度と会えなかった。
…………私も消えることができるかな。
私が消えても、きっと、誰も何とも思わない。
私は、邪魔な子だから。
私は、いらない子だから。
だからきっと、誰も悲しまない。
どこかに、私を必要としてくれる人がいないかな。
そんな人がいたら、絶対に側を離れないのに……。
異世界に迷い込んだ少女と、孤独な獣人の少年が徐々に心を通わせ成長していく物語。
☆「神隠し令嬢は騎士様と幸せになりたいんです」と同じ世界です。
彩菜が神隠しに遭う時に、公園で一緒に遊んでいた「ゆうちゃん」こと優香の、もう一つの神隠し物語です。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる