上 下
3 / 51

3.帰路

しおりを挟む
「そろそろ夜ね。帰るなら帰っていいわよ。」

 突然そう言われて、鎖がパキンと音を立てて壊れた。

「…いいのか? じゃあなんで一度は止めたんだ?」

「あの時はまだ日が出てたからよ。目の前の子を見殺しにする程、私は外道じゃないのよ。」

 半殺しにした者とは思えない台詞だ。

「本当に帰っていいんだな?」

「口説いわね。帰りたくないのなら別にいいのよ。」

 そう急かされて、僕は刃折れの剣を持って洞窟内の部屋を飛び出した。

 今なら自決出来そうだが…、あの時は気が動転してて正直どうかしてたと思う。
 確かに吸血鬼は嫌だが、死ぬのはもっと嫌なんだ。
 前向きにはなれないが、これ以上後ろを向く必要も無い。
 それに、もしかしたら教会で人間に戻る方法があるかもしれない。大金を要求されそうではあるし、淡い期待かもしれないが、そこにも行ってみよう。

 そういや、ステータスってまだ見れるのかな…。

「ステータス」

 …何も出ないな。いつもだったら出るんだけど、吸血鬼になったこととなにか関係してるのかな?

「キィイイイ!!」

 向かう先から、魔物の鳴き声がした。それに微かにキンキンと金属音を聞こえる。
 誰か戦ってるのか…。今の僕の姿は吸血鬼だ。見つかったら戦闘になるし、出来れば人とは戦いたくない。

 パキンッ、と何かが砕けたような音がした。その後に「助けて」と言う声も聞こえる。

 その瞬間、身体が動いていた。

 すぐさま音の鳴るほうへと駆け抜ける。
 そこには、虫型の魔物が二匹と冒険者が二人。
 瞬時に抜刀し、二つの虫型の頭を一太刀で切り落とした。

「大丈夫…?」

 二人はガクガクと震える。

「あ、ああ赤髪の化け物だぁ……。」

 震え声を置き去りにフラフラと二人は逃げ去った。やはり、この長い犬歯と尖った耳ででバレるのか。

 化け物と言われたが、そこはあまり気にしてはいない。そう言った悪口には慣れているのだ。というか、そんな陳腐なことよりも今は別のことが気になっていた。

「全然、疲れないな。」

 物凄い速さで駆け抜けたと言うのに、全く息を切らしていないのだ。

 夜が開ける前に、さっさと家へと帰ろう。きっと叔父や叔母も心配してる。


◇□◇□◇□◇


 そのまま、何事も無くダンジョンを抜ける事が出来た。
 出入口は施設化されて人が集まりやすいのだが、夜は意外と人が少なくて助かった。
 それに、拾い物のフードを被っている。そもそも吸血鬼の形は人に近いのだ。よく見ない限りは魔物と見抜かれる事は無いだろう。

 そして、そのまま今は家の前まで目立たないように歩いた。

 ここの周りに他の家は無い、赤髪ということで少し離されているのだ。家の中から灯りが漏れている。きっと、叔父と叔母がすぐそこに居るのだろう。
 しかし、なかなか扉を開けなかった。

 もし、そこらの僕と無縁の人になら、魔物と罵られた所で痛くも痒くもない。だが、この扉の向こうに居る人達に今の僕を否定されたら、多分二度と立ち直れない…。

 いや、グズグズしてても仕方ない。開けよう。

「ただいま…。」

 返事は無かった。
 そして、扉を開けた瞬間気が付いた…。
 本能的なもので嗅ぎ分けられるようになったのか定かではないが、血の匂いがした。

 …って、ただの料理に決まってるよな。全く、きっと考え過ぎだ。

「叔母さん…? 居るの? 居たら返事をしてよ。」

 返事は無い。
 …嫌な予感がして来た。
 壁一枚、この先にリビングがある。少し顔を左にずらせば何があるのかが一目で分かる。だからこそ、その何かを見るのが怖かった。

 少しずつ、少しずつゆっくりとリビングを覗いてゆき、部屋の様子が左から段々と見えてくる。

 いつも通り何も置かれていない棚。

 叔父さんのお気に入りの揺り椅子。

 三人で使うには少し大きな食卓。

 そして血溜まりの中に倒れた叔母さんが。

「叔母さんッ!」

 一目散に駆け寄ろうとした。
 その時、背後から何者かに刺された。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,855pt お気に入り:281

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,218pt お気に入り:3,765

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,342pt お気に入り:2,188

ロリストーカー 【百合】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:76

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,092pt お気に入り:355

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,006pt お気に入り:3,572

処理中です...