理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ

文字の大きさ
上 下
70 / 84

相応流儀 2

しおりを挟む
 
「……ス……セス……!」
 
 セスは、体が揺さぶられるのを感じて、目を開く。
 手を握っていたティファは、未だ床に臥せっていた。
 目も伏せており、起きる気配はない。
 
(あれは……幻であったのか……)
 
 確かに、ティファを抱き締めた。
 ぬくもりすら感じられたのだ。
 とても幻だったとは思えずにいる。
 
「ティファは……?」
 
 手には、ぬくもりがあった。
 生きているのは間違いない。
 けれど、危険な状態なのかどうか、セスには判断できないのだ。
 向かい側に座り込んでいるジークの顔を見た。
 
「ま、2、3日は起きらんねーだろーな」
「では……2、3日もすれば……」
「起きるってことだ」
 
 体から力が抜ける。
 が、ティファの手を握った手には、自然と力が入った。
 ジークが言うのだから、ティファは数日後には目を覚ますに違いない。
 助かったのだ。
 
「お前、行ったのか?」
「行った?」
「ティファと会ったのかって、訊いてんだよ」
「あれが本物であったかはわかりませぬが……」
 
 ジークの口元に笑みが浮かぶ。
 それから、肩をすくめた。
 
「どういうことでしょうか?」
「やっぱりティファは母上に似てるってことサ」
「お祖母様も黒髪、黒眼でしたが、あの力は持っておられなかったはずです」
「けど、魔力顕現けんげんしたのは、ティファと同じ16ン時なんだぜ?」
 
 ソルには初耳だったのか、驚いている。
 セスにとっては、初耳以前に、話がまるでわからない。
 
「魔力は万能じゃない。人の心を操ったり、覗いたりすることはできねーって言うだろ? けど、例外があるみたいなんだよな」
「例外ですか?」
「父上は、母上の心ン中に入ったことがある、って言ってた」
 
 ということは、あの暗闇は、ティファの心の中だったのだろうか。
 だが、セスは、ジークの父とは違い、魔術は使えないのだ。
 なぜだか、ジークが、くくっと笑う。
 
「お前は、ティファに引っ張られたんだろうぜ」
「ティファに?」
「そんくらい会いたかったんだろ」
 
 ティファの手に額をつけた時だった。
 引っ張られるような感じを受けたのを思い出す。
 ふっと、セスも笑った。
 そうか、と思う。
 
 手を伸ばし、ティファの頬にふれた。
 そのぬくもりが、愛おしい。
 
(強情っぱりな女だが……時には、素直になれるのではないか)
 
 ティファに呼ばれ、自分は、あの場所に行くことができている。
 そして、ティファが、心のうちに入れてくれたから、抱き締めることもできた。
 あれは、幻ではなかったのだ。
 
「絶対防御で繋がってたってのもあるだろうけどな。元々、それは、ティファが、お前を守るためにかけた魔術なわけだしサ」
「女性に守られているようでは、先が思いやられます」
 
 ソルに嫌味を言われる。
 セスも、その通りだと思った。
 視線をソルに向けて、うなずく。
 
「今後は、より注意深く備えることとする」
「そうとも。万が一に備えるのは、大事なことだ」
 
 ソルが、小さく息をついた。
 ティファが助かったからこそではあるのだろうが、許してもらえたらしい。
 近くに置いていた香炉を手にして、セスに差し出してくる。
 
「壊れてはいない……なぜ、これが役に立つと思ったのかね?」
「よくわからん。理屈などなかった」
「呆れたものだ。それで、よくテスアに帰るなどと言えたな」
「だが……少しばかり気になることはあったのだ」
 
 ジークが、ティファとの婚姻に際してテスアに来た時に、ゆっくり話すつもりでいた。
 あの時は、香炉の秘密まで打ち明ける気はなかったが、確かめたいことがあったのだ。
 
「これを思い出した」
 
 セスは、香炉を引っ繰り返す。
 底の部分に模様が刻まれていた。
 
「これは……どう思われます……?」
「ウチの紋章……か? かなり似てるな……」
 
 ジークからもらったカフスリンクスに、セスは既視感を覚えている。
 ティファが死に瀕していると悟り、頭に浮かんだのが、そのカフスリンクスだ。
 この香炉に刻まれている紋様と酷似していた。
 
 中央に嘴を突き合わせた鳥が2羽。
 周りには、草のような植物の模様。
 
 香炉のほうが「雑」であること以外、ローエルハイドの紋章と同じだと言っても差し支えない。
 セスは、香炉を脇に置く。
 ティファを助けるためなら壊れてもかまわない、と思っていた。
 だが、持ちこたえてくれたことに、感謝もしている。
 
「そいつは、かなり高度な魔術道具だ。そうだろ、ソル?」
「そうですね。天候を複雑に管理して、かつ、魔力疎外もかけているようでした」
「けど、3百年前からあったってなら、父上が造ったものじゃねーな」
「ローエルハイドの祖、ということでしょうか?」
「たぶん、そーだろ……ただなぁ、よくわかんねーんだよ、ウチの家系って。父上の代からは資料があんだけど……大昔は、ここいらにいたのかもしれねーなぁ」
 
 ふと考える。
 そもそも、ティファが飛ばされた理由も、そこにあるのかもしれない。
 大陸のどこに飛ばされてもおかしくない状況で、ティファは、わざわざ雪嵐の酷いテスアに飛ばされてきたのだ。
 もし、テスアを建国した1人の男、というのがローエルハイドの祖であったとしたら。
 
「まぁ、いいさ。繋がりがあろうがなかろうが、これからは、繋がってくんだ」
「非常に不本意ですがね」
「お前、まだ拗ねてんのかよ。大人げねーな」
 
 ふいっと、ソルが、そっぽを向いた。
 一応、許してもらえたものの、ソルから信頼を得るのは、まだ先になりそうだ。
 今回のことで、採点は辛くなっているだろうし。
 
「セス」
 
 急に、ジークの声音が変わる。
 すくっと立ち上がっていた。
 隣で、ソルも立ち上がっている。
 
「お前ンとこの民が、1人、ロズウェルドで捕まった」
 
 言葉から、すぐに気づいた。
 捕まったのは、イファーヴに違いない。
 
 セスが毒を受けた場所は、庭の入り口に近い場所ではあった。
 おそらく後をつけてきていたのだろう。
 だが、引き返そうとしても引き返せなかったのだ。
 イファーヴには正しい道を行く「資格」がない。
 
「本当は、お前に引き渡すのが筋なんだろうがな」
 
 ジークのブルーグレイの瞳は、限りなく冷たい。
 これが「人ならざる者」の系譜である、ローエルハイドなのだ。
 
「オレらには、オレらの流儀ってのがある。それは曲げらんねえ」
 
 ティファを狙ったのだとしても、ティファは、じきに王妃となる。
 国王の命を狙ったに等しい。
 もとより、自分の甘さが、ティファの命を危険にさらしている。
 イファーヴにかける情けは、すでに捨てていた。
 
「あの者は、最早、俺の臣下にあらず。引き渡しの必要はございません」
 
 どちらが出したのかはわからないが、点門てんもんが開かれている。
 その向こうに、ロズウェルドの王宮が見えていた。
 ジークが、にひっと笑って、手を振る。
 
「また来る」
 
 そして、2人は、点門の向こう側に、消えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

フラグを折ったら溺愛されました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:8,672

悪役令嬢の弟。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,174

Aランクパーティーから追放されるかと思いきや、溺愛されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:943

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:2,193

華麗に離縁してみせますわ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:14,171

拝啓、王太子殿下さま 聞き入れなかったのは貴方です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:4,310

処理中です...