上 下
8 / 84

心の準備ができてません 4

しおりを挟む
 
(リス)
 
 返事がない。
 
(リス!)
 
 返事がない。
 
(リス!!)
(っんだよ! うるっせえなあ!)
(リス。俺の嫁が昏倒した)
(は……?)
(俺の嫁が昏倒したと言ったのだ)
 
 病でないのなら、ジョゼフィーネが昏倒した理由は、なにか。
 ディーナリアスには思いつけなかった。
 となると、リスに聞くしかない。
 宰相であるリスは、様々なことに詳しかった。
 王宮にいるだけでは知り得ないようなことにも精通している。
 
(アンタ……純潔相手に、そんな酷い抱きかたしたのかよ)
 
 ジョゼフィーネが男性を知らないことは知っていた。
 報告書に書かれてあったからだ。
 正妃となる女性については、事前に調べが入る。
 
 リフルワンスは他国だが、ロズウェルドとは比較にならない小国だった。
 魔術師もおらず、防衛するすべも持たない。
 魔術師がいれば魔力感知され、ほかの魔術師の存在は悟られてしまうのだが、その心配はなかった。
 つまり、姿を消して入りこむなど造作もないのだ。
 ロズウェルド王国内の誰かを調べるより、よほど簡単にジョゼフィーネの身辺は調べられている。
 
(アンタの嫁は、アンタの今までの相手とは違うんだぜ? なんせ純潔なんだからな。あ、もう、純潔だった、か)
(舌を入れただけだ)
(……は?)
(口づけで、舌を入れただけだ)
 
 しーん。
 
 気配はあるので、集言葉つどいことばは切れていないはずだ。
 しばしの間のあと、リスの声が聞こえてくる。
 
(それだけ?)
(それだけだ)
(マジで?)
(マジだ)
 
 再び、しーん。
 
 待つことしばし。
 今度は、リスが大きく溜め息をついた。
 
(これだからな。オレは、純潔なんざ絶対に相手にしねーぞ)
(お前が誰を相手にしようが、どうでもよい。今は、俺の嫁の話をしておる)
(ていうか、なんでオレに連絡してくるんだよ……)
(リロイが病ではないと言ったからだ)
 
 耳の奥で、リスが小さく舌打ちする音が聞こえる。
 が、ディーナリアスは「次期国王になんたる無礼」などとは言わない。
 そういうことには無頓着なのだ。
 とくにリスに対しては、その言動のほとんどを気にしたことがなかった。
 
(ちょっと待て……)
(待つ)
 
 今度は、少し長く待たされる。
 数分ほどして、リスの気配が強まった。
 
(アンタの嫁、どうやら貴族教育を受けてねーみてえだな)
(それと昏倒と、どう関係がある?)
(夜のこと、なぁんも知らねーってことサ)
(む)
 
 そうか、と思う。
 貴族令嬢は、ある一定の年齢になると、専門の学校に通わせるなり、家庭教師をつけるなりして、教えを受けさせるのだ。
 その中で、男性との夜のいとなみについても学ぶ。
 ジョゼフィーネは、その教育を受けていない。
 
(口づけのやりかたも知らなかったんだろうよ。息ができずに苦しくなって、口を開いたところに、アンタが舌を突っ込んだ。そんで、よけい息ができなくなって……ばたん)
(そうであったか)
(あ~嫌だねえ。純潔ってのは面倒でいけねーや)
 
 ぴくっと耳が反応した。
 ディーナリアスは、すうっと目を細める。
 
(リス)
 
 向こうで、リスが息をのむ気配がした。
 緊張も伝わってくる。
 
(俺の嫁を愚弄することは、たとえお前でも許さん)
(申し訳ございません、我が王よ)
 
 即座にリスが謝罪した。
 ふっと、ディーナリアスは空気を緩める。
 リスとの関係を堅苦しいものにしたいとは思っていない。
 ただ、駄目なものは駄目と示しておく必要があっただけだ。
 
(しかし……そうなると、俺は、これからどうすればよいものか)
(教育を受けてねーだけなんだから、アンタが教えればいいんじゃねーか?)
 
 一理ある。
 うむ、とディーナリアスは、リスの言葉にうなずく。
 
(せいぜい大事にして、可愛がってやれ)
(むろん、そうする)
 
 嫁は誰よりも大事にすべき存在なのだ。
 言われるまでもなく、大事にするつもりだった。
 
(じゃあ、もうオレの邪……)
 
 リスの言葉が切れる。
 ディーナリアスが手を振ったため、リロイが魔術を切ったのだ。
 聞きたいことは聞いたし、知りたいことも知った。
 リスとの会話につきあう義理はない。
 
 リロイはとっくに姿を消している。
 ジョゼフィーネは病ではなく、昏倒の原因もはっきりした。
 必要があれば呼ばれるだろうと、通常の警護任務に戻ったに違いない。
 そういうリロイの手間のかからないところが気に入っている。
 
 ディーナリアスはジョゼフィーネの頬を撫でながら、思案中。
 彼女が昏倒したのは、自分のせいだった。
 リスの言った「今までの相手とは違う」を、実感している。
 ディーナリアスの相手は手慣れた女性ばかり。
 あえて男女のいとなみについて教える必要はなかったのだ。
 
「報告書には、家庭教師の出入りがあると書かれていたのだが。そうか……お前は教育を受けさせてもらえなかったのだな」
 
 ロズウェルド王国は、この大陸で最も力のある国として君臨している。
 そのためロズウェルドの貴族言葉は、どの国でも第2公用語扱い。
 平民ならいざ知らず、貴族では話せない者などいないはずだ。
 ジョゼフィーネのたどたどしい口調に、胸が痛くなる。
 
「お前は、俺の嫁だ。今後、そのような悲しき思いはさせぬ。必ず俺が守る」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:95,716pt お気に入り:3,176

うっかり王子と、ニセモノ令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:107

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,783pt お気に入り:1,964

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,452pt お気に入り:16,126

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,566pt お気に入り:2,188

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,722pt お気に入り:3,809

処理中です...