上 下
12 / 84

風変わりな次期君主 4

しおりを挟む
 アントワーヌは腹立ちを隠しきれずにいる。
 自分のあずかり知らないところで、勝手に事を進められたからだ。
 
「ガスパール、なぜジョゼフィーネをロズウェルドなどに送った」
 
 ガスパール・ノアルク公爵は40歳と、ちょうどアントワーヌの倍の年齢。
 まだ若々しく、外見も魅力的だった。
 赤茶色の髪に、薄茶の瞳に惹かれる者は多い。
 妻はいるが、社交界で浮き名を流している。
 
 手当たり次第というわけではないため、好色家とは見做みなされていなかった。
 が、アントワーヌは、心密かにガスパールを好色な者だと蔑んでいる。
 ジョゼフィーネの母親のことがあったからだ。
 
 彼女の母親は、貧乏貴族の娘だった。
 本来なら相手にされないほど、ガスパールとは身分に差がある。
 側室ではなく愛妾だったのは、ほとんど、それが理由だ。
 ガスパールは、髪の色がめずらしかったというだけで、ジョゼフィーネの母親を愛妾にした。
 
 リフルワンスには、めずらしい髪の色を持つ者が産まれ易い。
 他国には見られない、緑や黄、オレンジに水色、といったものだ。
 多くはないものの、人口の0.05%ほどいる。
 
 貴族の中では、そういう髪色を特別視する傾向があった。
 麗しく、尊い者として扱われる。
 必然的に、めずらしい髪色を持つ家は、ほかの貴族より優位に立てるのだ。
 だから、ガスパールは、自分の家にもと考えたのだろうけれど。
 
 思惑は、見事に大外れ。
 リフルワンスの、愛妾に対する差別意識は根強いものがある。
 いくらめずらしい髪色であっても、愛妾の産んだ子という格付けは、くつがえしようがなかった。
 
 結果、ノアルク公爵家は、逆に外聞の悪いことになってしまったのだ。
 そのせいでジョゼフィーネが虐げられ、誰からも見向きもされずにいたことを、アントワーヌは知っている。
 
(私とて事情はわかる。わかっているつもりだが……)
 
 愛妾にするだけなら周りから、とやかくは言われない。
 どんなに寵愛しようとも、愛妾は愛妾でしかないからだ。
 正妃や側室とは格が違う。
 子を成さない限り、周囲からの理解は得られていた。
 
 が、ひとたび子を成したとなると、状況は、がらりと変わる。
 その子を、父親は認知せざるを得ない。
 当然に、正妃や側室は、それを快くは思わないのだ。
 だから、そこに「区別」という名の差別が生じる。
 
 自分たち「正当」な者と、お前は立場が違うのだと。
 
 たとえ認知されても勘違いしないよう、常に釘を刺されることになる。
 蔑まれ、虐げられるのが、愛妾の子だった。
 ならば、子を成さないよう、予防措置に努めるべきだが、むしろ愛妾を相手に、そこまでの手間をかける男が少ないのが現実なのだ。
 
(ジョージーは、私にとって大事な者だ。失いたくないと思い続けてきた)
 
 そのためにこそ、選びたくない道ですらも選ぶつもりでいた。
 幼い頃から、ずっとジョゼフィーネに恋をしている。
 
 めずらしい緑の髪をしているからではない。
 それも含めてではあるが、彼女の控え目な性格が、なにより愛しかった。
 アントワーヌは、ジョゼフィーネを手放す気などなかったのだ。
 
「あれを、殿下が気に入ってくださっているのは存じておりましたがね」
 
 ガスパールが面倒そうに言う。
 説明を求められているのが不服なのだろう。
 ガスパールは、リフルワンス王族を助けたくらいに思っているに違いない。
 
「しかたがないことではないですかな? ロズウェルドの要求に応じない、などという選択肢があるとでも?」
「だとしても、なぜ彼女を選んだ」
「それは……殿下にも、おわかりいただけるでしょう?」
 
 ガスパールの言葉には、嫌味がたっぷり含まれている。
 なんとも苦々しい気分になった。
 
「ロズウェルドが、それを問題にしたらどうする?」
「その時は、それほど問題になるとは思わなかったと申し上げますよ」
 
 実際、ロズウェルド王国が「愛妾の子」を問題にするかは、わからない。
 リフルワンスとロズウェルド王国には、正式な国交がないからだ。
 断絶してはいないが、内情は明確になっていなかった。
 輸出入の取引はあっても、王族同士ですらまともな交流を望めずにいる。
 
 リフルワンス国内の、ロズウェルド王国に対する強い忌避きひ感情は、王族でも御しきれない。
 百年以上も前の戦争の恨みを未だにかかえ続けていた。
 そもそも戦争責任はリフルワンスにある。
 が、自らの罪を認めたくないがゆえに、かたくなになっていると言えた。
 
「ジョゼフィーネは……その申し出を受け入れたのか?」
「当然ですとも」
 
 聞かなくてもわかっていたことを聞いている。
 ジョゼフィーネに選択権などないに決まっていた。
 ただでさえ彼女に居場所はなかったのだ。
 ひたすら耐え忍ぶだけの毎日を送ってきている。
 
 それも、アントワーヌは知っていた。
 あのさびれた庭園で隠れての逢瀬。
 アントワーヌの前でだけ、ジョゼフィーネは笑顔を見せてくれたのだ。
 
(私が、もっと早く決断していれば……)
 
 悔やんでも取り返しはつかない。
 ジョゼフィーネは、もうこの国から去っている。
 だとしても、どうしても諦めきれずにいた。
 9歳の頃から11年も、ジョゼフィーネを想い続けている。
 
「お前の考えは、よくわかった。これで失礼する」
「ああ、殿下。我が家には2人の娘がおります。殿下には、殿下に相応しい女性がいることを、お忘れなきよう」
「私の正妃は、私が決める。差し出がましい口をきくのはやめろ」
 
 言い捨てて、アントワーヌはガスパールに背を向けた。
 ノアルク公爵家を出て、馬車で王宮に戻る間も、ジョゼフィーネのことが頭から離れない。
 ロズウェルド王国で、どれほど不安にさいなまれていることだろう。
 怖くてたまらないはずだ。
 
 ロズウェルド王国で英雄とたたえられている人物は、リフルワンスの仇。
 
 恐ろしい魔術師だった。
 わずかな時間で、あっという間に、リフルワンス兵数十万を皆殺しにしたのだから。
 
「ロズウェルドは、そういう国だ。魔術師などという恐ろしい生き物が跋扈ばっこしている」
 
 そんな国に、ジョゼフィーネは送られのだ。
 アントワーヌは、自分の優柔不断さを、心底、嘆く。
 ジョゼフィーネを愛しく思うからこそ逡巡していたのではあるけれども。
 
 馬車の中、両手で顔を押さえ、うなだれた。
 ずっと見続けてきた彼女の、はにかんだ笑顔が浮かんでくる。
 
「取り返す方法が、何か……何かあるはずだ……」
 
 相手は、この大陸で最強の国家、ロズウェルド王国。
 それでも、ジョゼフィーネを諦めきれないのなら、取り返すしかないのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106,529pt お気に入り:3,110

うっかり王子と、ニセモノ令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:107

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,870pt お気に入り:1,962

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,306pt お気に入り:16,124

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:2,186

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,008pt お気に入り:3,805

処理中です...