伯爵様のひつじ。

たつみ

文字の大きさ
上 下
44 / 80
後編

誤解に倒錯に 4

しおりを挟む
 ファニーに手渡されたタオルを、言われた通り首に巻く。
 伯爵にとって、この程度は汗の内にも入らない。
 戦場では、真夏でも防具を身に着け、頭から水をかぶったかのごとく汗をかいていたからだ。
 
 そして、それを気にしたこともなかった。
 
(カーリー、汗というのは、どの程度、臭う? 私があまりに汗臭く、ファニーはタオルを渡してきたのではないかと思うのだが、どうすれば良い?)
(それであれば、ファニー様も汗をかいておられますので、おそ……)
(女性の汗と、男の汗は違う)
(……体臭という意味では異なりますが、ファニー様は、ご自身が汗をかいておられますので、おそらく伯爵様の汗を気にされたのだと存じます)
(臭いではなく?)
(さようにございます。女性にとっても、汗は不快なものにございます。ですから、伯爵様が不快な思いをされないようとのお気遣いかと存じます)
 
 内心の動揺が、ようやくおさまる。
 戦場でも貴族連中の集う場でも、伯爵は常に表情を調整してきた。
 なので、顔には出ていないが、軽いパニック状態だったのだ。
 小さく息を吐き出しながら、わざとらしくならないよう、タオルで首元を拭く。
 
「ところで、今日は何をしているのですか?」
 
 ファニーの足元に、麻袋が転がっていた。
 いかにも重そうで、気にかかる。
 もちろんファニーは牧童として今まで立派に勤めてきた。
 気遣いが、逆に侮辱になることもあるため、安易に手伝うとは言えない。
 
 それでも「体がなまる」との口実をつけ、いくつかの作業に手を貸している。
 伯爵とて「危険だから前線から退しりぞけ」と言われて怒ったことがあった。
 けれど「後ろで兵の士気を高めてくれ」と言われたら、断れなかった。
 要は、言いかたひとつで、受け入れることができたりするものなのだ。
 
 それが相手に対する思いやりかどうかは別だとしても。
 
 初代皇帝スラノ・モディリヤは、そういう意味では言葉に長けていた。
 自ら先頭に立ちもしないのに、スラノの軍は士気が高く、強かったのだ。
 臆病であるがゆえ人の顔色を窺うのが得意で、相手の望むことを口にし、自分を頼らせるように仕向ける。
 
───スラノ、お前は、人をその気にさせるのだけは上手かった。
 
 対して、伯爵は言葉より行動で示す性格をしている。
 そのせいで、平穏な世で苦労しているのだ。
 口実を作ればいいと思っても、その口実さえネタ切れ気味。
 もとより、思いつけない口実を無理やり捻り出していたため、尽きるのも早い。
 
「重そうですから、これは良い運動に……」
「近づかないでくださいっ! 臭いのでっ!」
 
 ぴた。
 かちん。
 
 ファニーに近づこうとした足が止まる。
 思考も停止していた。
 踏み出した足が、重力に引っ張られでもしたように、ゆっくり地面に降りる。
 
 戦いの最中さなか、鉄斧で攻撃され、頭をかすったことがあった。
 避けはしたものの、意識が遠のきそうになったのだ。
 が、しかし。
 
 今、伯爵は、かつてないほどの大打撃を食らっている。
 
 意識が遠のくどころか、失神しそうだった。
 ファニーに無様な姿を見せたくないという本能にも似た意思の力により、かろうじて立っているに過ぎない。
 
「い、いや、はや、これは……大変な、失礼を……」
 
 クラクラする頭を「しっかりしろ」と叱り飛ばし、切れ切れではあるが、なんとか言葉を口に出す。
 ともかく、ファニーを不快にさせたのであれば謝罪は必要だ。
 
「え……? あっ?! ち、ち、ちが……っ……違うんです、伯爵様っ!」
 
 焦ったようなファニーの声に、焦点も定まらなくなっていた視界が鮮明になってくる。
 ファニーが真っ赤な顔で、両手を胸の前でかきいだいていた。
 
「わ、私のこと……です。汗もたくさんかいてますし、飼料にもさわってたので、絶対に……クサイです……だから……」
 
 確かに、飼料は独特の臭いがする。
 とはいえ、気にすることでもない。
 
(ファニーの纏う香りなら、どんなものでも芳しいと思うのだがな)
(僭越ながら、伯爵様。そのお言葉は、ファニー様にお伝えされないほうがよろしいかと存じます)
(なぜだ? 私が気にしないことを伝えれば、ファニーも安心できるだろう?)
(独特の嗜好を持っておられるという誤解を招きかねません。ファニー様に性的倒錯者だと思われる懸念がございます)
 
 カーリーの助言に、顔が引き攣りそうになった。
 最早、好色爺いの域を越えている。
 欲望に異常性を持つ男だと思われたが最後、婚約破棄を言い渡されるに決まっていた。
 
 それだけは避けなければならない。
 
 たとえ牛の歩みよりのろくても、進展していると思える現状の維持は必須だ。
 せっかくファニーが気軽に立ち寄れる家を建てたばかりなのだし。
 
「では、私も飼料運びを手伝いますよ。同じ臭いの中にいれば、気にならなくなるでしょう?」
「でも、伯爵様まで飼料臭くなっちゃいますよ?」
「あとで風呂に入ればすむことです。それより体力づくりをしたいので」
 
 ようやくファニーが、うなずいてくれる。
 不本意ではあるが、新しい「口実」もできた。
 伯爵の気持ちも落ち着いている。
 改めて、牧童姿で気恥ずかしげに笑うファニーを見つめた。
 
───本当に、私の羊は愛らしい。愛らし過ぎて、どうすればいいものか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,464pt お気に入り:4,130

愛するあなたへ最期のお願い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:509

断罪されているのは私の妻なんですが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:95

貴方に必要とされたいとは望みましたが……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:330

【短編集】どうせ捨ててしまうんでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,068

処理中です...