上 下
140 / 192
第十二章 たがう二人の王子

第百四十話

しおりを挟む
 「しっかりなさって下さい! レオナール様は十分責務を果たしております!」

 ブラッドリーは、レオナールの肩に手を置き語り掛ける。

 「……いえ。父上を変えてしまったのは私なのです。私が、魔術師だと名乗ったばっかりに……」

 ティモシー達は、ハミッシュが言った言葉を思い出す。国の意思ではなく、彼一人の判断だった。

 「陛下に王宮専属になる口添えを頂いたというのに……。結局は、父上から信頼をなくしてしまったのです。コーデリアさんが毎回庇ってはくれたのですが……」
 「まさか、度々この国に来ていたのは……」

 ルーファスの呟きにレオナールは弱弱しく頷いた。彼は、ギデオンの態度に居たたまれなくなり、エクランド国にその度に来ていたのだった。そうしている内にどんどん溝は広がって行った。
 魔術師だと隠したい理由があったのだから激怒して当然だった。だが文献を見る限りはそこまで読み取れなかった。

 「レオナール殿。その件があったとしても今回の事はおかしい。後継ぎがいなくなっては国が存続できない。そうなれば、ミュアンさんを狙う意味もなくなる。そうは思わないかね?」
 「……そですね。私はともかく、ハミッシュまではおかしいですね」

 グスターファスの言葉に、レオナールは俯いたままそう答えた。覇気はない。

 「ミュアンさん。このままでは埒が明かない。もう知っている事は全て話して欲しい」

 ルーファスがミュアンに向き、真剣な趣でそう言った。ミュアンは困り顔だ。

 「あなた方は勘違いなさっています。私は何も知らないのですよ? 魔術師の組織の事だってレオナール王子から聞いて初めて知ったのです。ただ、組織の名前に聞き覚えがあっただけです。勿論、他国の文献やどう伝わっていたかなど知る由もないです。皇女が言った私の話と同じ内容だと聞いて、そうだったのかと知ったぐらいです。私も正直、困っています」

 ミュアンが本当の事を言っているとなると、もう何も手がかりない。

 「嘘だ! 少なくとも追っ手はあると思ったから俺にペンダントを作ったんだよね? 組織を作った国が母さんを探しているを知っていたんだよね? それは何故? トンマーゾさん達は文献を欲しがってはいなかった! じゃどんな理由で母さんを探しているの?」

 何も言えなくなったルーファスの代わりにティモシーがミュアンに食って掛かる。

 「知りません! 私は文献を持って逃げただけです!」
 「では、国を滅ぼされた原因は文献なのか? それに封印が解けるとタダの人になると言っていたな。その場合、魔術師の組織の連中もそうなるが、どうしてあなたはそれで組織の連中が封印を解こうとしていると思ったのだ?」

 今度は、ルーファスがミュアンに訪ねる。

 「相手の目的など予想でしかありません。それ以外思いつかなかったのです!」

 まるで睨みあう様にルーファスとミュアンはジッと相手を見つめる。

 「待って! 魔術師の組織の目的は、魔術師の世界の復活って言っていたよ!」

 ティモシーは、そう言えばとルーファスの言葉に訂正を入れる。

 「お待ちなさい! それは聞いておりませんよ!」

 ティモシーの言葉に驚いて、レオナールは彼を見た。

 「え! あれ? 言ってなかったっけ? エイブさんがそう言っていました」
 「そっちの方がタチが悪いですね……」
 「たしかに。突然使える様になれば、混乱もする。治安も悪くなるだろう」

 レオナールの言葉に頷き、ブラッドリーはそう言った。

 「どちらにしても魔術師の組織にメリットはないように思えるのだが……」

 ルーファスは、ミュアンの方を向いてまるで問うように言った。

 「私も組織の狙いなど知りません。私は亡命したのですから見つかれば殺されるかもしれないと思っていたのです。組織の名前にチミキナスナなどと名前をつけていた事から文献に関わる何かをする組織で、私の国を滅ぼした国が関係していると予測しただけです!」
 「わかった。あなたを信じよう」

 その場を納める為かグスターファスはそう言った。

 「ミュアンさんの言う通り、組織の目的など彼女に聞いても知らないはずだ。ただ一つだけお聞きするので正直に答えてほしい。あなたは、邪なるモノの封印の場所を知っておりますか?」

 グスターファスの質問にミュアンは、目をそらしつつも正直に『はい』と答えた。
 ミュアンの返事を聞いて皆驚く。知っているという事は、ミュアンの国にあった文献にはかなり詳しく当時の事が書いてあった事になる。

 「ミュアンさん。ありがとう」

 グスターファスは礼を言うも他の者は文献の話を聞きたかった。だが、グスターファスがこの話は終わりとばかりに締めくくったのだから誰も聞けない。

 「レオナール殿。部屋をご用意するのでそちらで休んで下さい。ハミッシュ殿の事は責任を持って診ますので」
 「ありがとうございます」

 グスターファスにそう言われ、レオナールは立ち上がり礼をする。
 ひと悶着あったが、こうしてレオナールの安否も確認され皆安堵した。
 ティモシー達もそのまま王宮に泊まる事になった――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

トイの青空

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:635

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:449

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:1,554

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:745

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:2,623

処理中です...