上 下
32 / 40

第32話 緊急事態が起きました

しおりを挟む
 森の中は、思ったより静かだ。森の外はあんなに風が強いのに、ここは風が穏やかで地面はごつごつした岩が多く、太い木がまばら育っていた。
 外から見ると密林の様に見えていたが、実際は森の周囲になぜか草木が生い茂っていたのだ。

 「うーん。どれが魔鉱石だろう? 聞くの忘れちゃった」

 借りたリュックを手にマイゼンドは、辺りを見渡した。

 「とりあず、魔鉱石と思われる石を入れて行こう!」

 すっかり魔鉱石の特徴を聞き忘れていた。
 手あたり次第、魔鉱石だと思った石をリュックに入れて行く。

 ガルルル……。

 唸り声が聞こえマイゼンドが顔を上げると、オオカミの様なモンスターが彼に飛びかかって来ていた!

 「うわ!」

 驚くも、その攻撃をかわした。

 (アーシャリーさんが言った通り、簡単にかわせる)

 思ったよりモンスターの攻撃は、速く感じなかった。たぶんモンスターに自分の攻撃は効かないだろうと、攻撃をかわしつつ魔鉱石拾いを続行する。
 だが1体だと思って拾っていると、いつの間にか囲まれていた。

 「あわわわ……。いつの間にか、いっぱいになっちゃった」

 と台詞を言っている間も、モンスターは襲って来る。マイゼンドはそれをひょいとかわす。

 かわせるとはいえ、6体も居れば魔鉱石を拾う余裕がない。でも一旦引くにしても、またここに来るのが面倒だった。

 「あ、そうだ」

 ふとマイゼンドは、数を減らす方法を思いつく。
 モンスターが、マイゼンドを追いかけ襲ってきた時に、傍にいたモンスターを鎖鎌を引っ掛け、自分の前に持って来た。盾にしたのだ。
 予めそのモンスターに浮遊を掛け動けなくしておき、タイミングを合わせて引き寄せた。それは大成功して、攻撃してきたモンスターに盾にされたモンスターは倒された!

 「やった。うまくいった!」

 この作戦で次々とモンスターを倒して行く。数が少なくなれば魔鉱石を拾えるので、多くなるとそうやって数を減らしていた。これはこれで、結構楽しかったのだ。自分で倒しているわけではないが、何となく戦っている気分を味わえた。

 「だんだんリュックが重くなってきたな……」

 モンスターに浮遊を使うので、リュックに浮遊を使えないのだ。半分ぐらいになったので、そろそろ切り上げようかと思った時だった――

 ふと見た目の前のモンスターが、むくむくと巨大化していく。

 「………」

 一瞬何が起きたかわからないマイゼンドだったが、大きくなる=レアモンスターだと思い出した。

 「え~~!! なんで? モンスターを食べてないよね?」

 確かに食べてはいないが、モンスターを倒していたので経験値・・・がレア化したモンスターに入っていたのだ。勿論そんな事は思いつかないマイゼンドは、とにかく逃げ出した!

 走って森からポンと飛び出し、浮遊でゆっくりと……煽られながらも地面に着地する。

 「どうしよう。またレアモンスターにしちゃったよ!」

 亀のモンスターに続き、2体目だ。モンスターをレア化させた冒険者などそんなにいないだろう。しかも2回目なのだ。

 「アーシャリーさん!」

 川を渡ったマイゼンドは、泣きそうだった。

 「よかった無事だったのね。って、何かあった?」

 青ざめた顔のマイゼンドを見て、アーシャリーが聞くと彼は項垂れた。

 「また、レアモンスターにしちゃった。どうしよう……」

 「うん? レアモンスター? えぇ!! あの森にレアモンスター!? 初めて聞いたわ」

 「そうなの? ど、どうしよう……」

 「報告しに行くわよ。急がないと! あの森には魔鉱石を取りに行く冒険者しか行かないけど、その人達が強いとは限らないから!」

 「え!」

 凄く大変な事をしてしまったと、さらにマイゼンドは青ざめる。

 (余計な事をしてごめんなさい!)

 心の中で謝るマイゼンドは、ひょいとアーシャリーを持ち上げた。

 「きゃ。ちょっと何!?」

 「急がないといけないから!」

 浮遊を掛けられ逃げられないアーシャリーは、傍から見るとお姫様抱っこされて運ばれている様に見える。

 「ちょっと待って! これ、恥ずかしいから~」

 アーシャリーの悲鳴に似た言葉は、風に乗ってかき消されていった。



 「シバリさん!」

 冒険者協会に入って、ちょうど見つけたシバリにマイゼンドが声を掛けると、彼は振り向き二人を見て驚いた。二人共顔色が真っ青だったのだ。
 アーシャリーは、浮遊で浮かされ凄い速さで運ばれたからだが。

 「何があった?」

 「レアモンスターを作っちゃいました!」

 「……うん?」

 マイゼンドの意外な言葉に、色々ともめ事を解決してきたシバリも驚いた。

 「とりあず、部屋へ」

 ふらふらと歩くアーシャリーに、マイゼンドが大丈夫と聞くと軽く頷く彼女だが、今にも倒れそうだ。
 部屋の木のイスに座るとアーシャリーは、大きなため息をついた。

 「で、一体何がありました?」

 「魔鉱石の森でレアモンスターを作っちゃいました! ごめんなさい!」

 二人が座る中、立ったままのマイゼンドが深々と頭を下げるも二人は「?」が頭に浮かぶだけだ。まさか言葉通り、マイゼンドがモンスターをレアモンスターにしたなど思いつきもしなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵家の次男は北の辺境に帰りたい

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,166

貴方が側妃を望んだのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,825pt お気に入り:7,110

貧乏貴族の末っ子は、取り巻きのひとりをやめようと思う

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,989

逆ざまぁされ要員な僕でもいつか平穏に暮らせますか?

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:350

ラフィリアード家の恐るべき子供たち

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,444

公爵様のプロポーズが何で俺?!

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,513

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,665pt お気に入り:9,130

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:64,408pt お気に入り:2,054

モブの俺が巻き込まれた乙女ゲームはBL仕様になっていた!

BL / 連載中 24h.ポイント:3,850pt お気に入り:7,618

処理中です...