上 下
26 / 35
第二章 《友好舞踏会》の騒乱編

第26話 原作改変(イレギュラー)

しおりを挟む
 怖いお兄さんに睨まれて俺がまず最初に思ったことは――



 あ、墓穴掘ったかも。

 なぜその考えに行き着かなかったのか。



 よくよく思えば、畏怖と憧憬の対象たる四天王と一対一ですれ違ったんだ。

 避けるなり会釈するなり、何かしらモブっぽい反応を返さないと逆に怪しまれるというもの。



 ここは一つ、弁明をしておこう。



「す、すいません。ツォーン様とすれ違ったことに気付かず」

「ほぅ。つまり私は、貴様にとっては空気みたいなものと?」

「いえ! 滅相もない! 明日の作戦で緊張していて……それで」

「なるほどな。まあ、貴様等のような虫けらには子細を伝えていないが、大きな作戦になるからな。気負うのも無理はない」

「はぁ……ど、どうも」



 激励された、のか?

 かなり無理のある言い訳だった気がするが、随分あっさりと信じ込んだものだ。



「だが、気負う必要はないぞ。なぜなら、明日の作戦は必ず成功するからだ」

「? それってどういう――」



 不意に意味深な発言をしたツォーンは、ぽんと俺の肩に手を置く。

 そのときだった。



 ほんの僅かに、心臓が重くなるような感覚に捕らわれる。

 もし俺が、ツォーンに触れられたことで緊張するような本物のモブであったら、自身の心臓の高鳴りに隠れてしまい、違和感に気付かなかっただろう。



 そのくらい、些細な変化。



 ツォーンは俺の耳元に唇を近づけ、囁くように言った。



「明日の作戦は、レイズが決めた本筋の他に――俺が独自で組んだ作戦も組み込まれている。明日の作戦が失敗するようなことはまず有り得ないさ。だから、安心して望みな」



 そう言い残し、ツォーンは踵を返して去って行く。

 その後ろ姿を見送った俺は、自身の胸元にそっと手を置いた。



「固有スキル《魔法創作者スキル・クリエイター》起動。無属性魔法、《異物摘出エクストラクション》を作成――起動!」



 バチチッ。

 手を置いた胸元に紫電が弾け、心臓の違和感が手の方に移動するのを感じた。

 紫電が収まり、胸から手を離すと、俺の手元には水色の小さな玉があった。

 小さなガラス玉のようなもので、ヤツのものと思われる魔力が渦巻いている。



 見かけだけは宝石みたいで綺麗だが、おそらくこの玉はただ純粋に綺麗なもの、というわけでもあるまい。

 四天王であるツォーンによって、仕込まれたものだから。



 俺は、スキル《鑑定眼》を使用し、不思議な玉を調べる。



 その結果浮かび上がった玉の正体に、思わず眉をひそめた――そのときだった。



「なぁにやってんだ? そんなとこでよ」



 ぶっきらぼうな声が、横から殴りつけた。

 慌てて《鑑定眼》をきり、声のした方を見れば、金髪ツンツン頭の美少年が立っている。

 なんだかんだで交流が続いている、レントだった。



「別に。今までちょっとある人と話してただけだ」

「ある人……?」



 レントは俺の掌にのっている綺麗な玉を見て、何やら合点がいったようにぽんと手を叩いた。



「おお。さては女だな? 食えないヤツめ!」

「は? ちょっと待て。なんでそんな話に――」

「恥ずかしがることないだろ~? 誰なんだよ、誰に貰ったんだよ? 教えろよなぁ~、俺達親友だろ?」



 何やら勘違いしたレントが、俺の肩に手を回してくる。



 この陽キャ特有の仕草は……うん。前世で陰キャだった俺にとっては、まだ慣れないなぁ。

 そんなことを思っていた矢先、俺はレントの中にとある違和感を感じた。



 たぶん、普通に彼を見ているだけでは気付かなかっただろう。

 レントと触れあったからこそ気付いた、ほんの少しの違和感。



 俺が今手に持っている玉に内包されている魔力と、同じ波長の魔力をレントの中から微かに感じる。



 まっさか、この感じは――



 俺は《鑑定眼》を再起動し、レントの胸元を凝視する。



 《鑑定眼》は、あらゆる真実を見透かすスキル。

 物体や身体の構造や、その人のステータス、物体に付与された魔法の種類まで、ありとあらゆる真実が筒抜けになる。



 今、俺の目にはレントの身体がレントゲン写真のように丸見えに――あ、一応言っておくがダジャレではない。

 とにかく、俺の目にはレントの身体が透けて見えているのだ。



 彼の身体の中央――心臓がある辺りに、俺が埋め込まれたものと同じ玉があった。



「……なるほど。そういうことか」

「何がそういうことなんだ?」

「いや、なんでもない。こっちの話だ」



 俺は、ツォーンが何を企んでいるのかを悟る。

 ただ同時に、危機感を募らせていた。



 この、ツォーンが玉を人体に埋め込むという展開は、原作のストーリーに存在しないからだ。

 ここに来て、初めての原作改編イレギュラー



 たぶん、勇者アリスが戦うはずだったリーナを横取りしたり、死ぬはずだったフロル達が生きていたりするせいだろう。

 物語の過去を改編したことで、ストーリーの軸が若干ズレ始めているのだ。



 だが――まあいい。

 俺は、ニヤリと不敵に笑う。

 元々俺は、未来を変えるために生きている。



 ならば、変わっていく展開の中で目的を果たすだけだ。



「……なあ、どうしたお前。急にニヤニヤしてキモいぞ」

「やめろよな。人が格好良く覚悟決めてんのに水を差すの」

「格好良く覚悟決めた? やましく妄想キメた、の間違いだろ。ナチュラルにキモかったんだが」

「なんだとコラァ!」



 その夜。

 陽キャと陰キャによる、生産性ゼロの押し問答が延々と続いたのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,109pt お気に入り:44

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:14,313

ヒヨクレンリ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:884

皇妃になりたくてなったわけじゃないんですが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:5,295

相手に望む3つの条件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:655pt お気に入り:333

主人公を犯さないと死ぬ悪役に成り代わりました

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:266

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,104pt お気に入り:5,879

処理中です...