上 下
1 / 42
一、野分。 (のわき。夏の終わりの頃、雨とともに吹く暴風。台風)

(一)

しおりを挟む
 「今日からこの子はお前の妹だ。仲良くしてやってくれ」

 突然どこかへ出かけていた父さんが、突然妹をつれて帰ってきた。
 急に、どこに行ってたんだよ。とか。どこに行くかぐらい言い残して行けよ。とか。勝手にいなくなったせいで、仕事がたまってるんですよ。とか。
 そういう文句を言いたかったのに。
 
 妹?
 ボクの?
 この子が?

 ちょっと出かけて、めずらしいおみやげを持って帰ってきた、みたいな調子で父さんは紹介したけど。

 「この子、翼がない!」

 ボロボロのみすぼらしい服。髪もボサボサで肌も汚い。服からのぞく腕も足もガリガリで……って、そこはまあいい。けど。

 翼がない。

 ガリガリの体だから、翼もちょっぴりで、隠れて見えないとかじゃない。羽根をむしり取られたとか、そういうのでもない。
 もとから、その背中には、翼が生えてない。

 「当たり前じゃないか。人の子なんだから」

 なにをバカなことを言ってるんだ? キョトンとした父さん。

 「えっと。ちょっ、待って。人の子が妹って……」

 理解が追いつかない。

 「父さんは、族長だよね」

 「そうだな」

 「立派な翼を持つ、鳥人族とりひとぞくおさだよね」

 「そうだな。というか、〝立派な〟って。照れるね」

 「その族長の子がボクだよね」

 「そうだな。お前も、なかなかいい翼を持ってるぞ、ハヤブサ」

 「そのボクの妹が、翼を持たない〝人の子〟ってどういうことなんですかっ!」

 説明! 説明してください、父さん!

 「しかたないだろう。森で拾ったんだから」
 
 「拾った?」

 思わず、顔をしかめる。

 「かわいそうになあ。森でさまよってたんだよ、この子は」

 うーんと、父さんがあごに手を当てた。

 「人に捨てられたのか、なんなのか。あまりにかわいそうだから、拾ってきたんだよ」

 そんな。
 森で、巣から落ちたヒナ鳥を拾ってきましたー! みたいなかんじで、軽く言われても。

 「なら、人の里に返してくればいいじゃないですか!」

 森のものは森に返す。人のものは人に返す。

 「薄情だなあ、ハヤブサは。こんなに弱ってるのに、助けてやろうって思わないのかい?」

 「助けてやるのと、妹にするのは別の話です! 助けるのなら、ちょっと食べ物を分け与えるだけでいいじゃないですか!」

 そうして、無事に人のもとに返してあげれば。妹になんてしなくても。

 「母さんや、わが息子はどこで育て方を間違ったんだろうねえ」

 大げさにため息をついた父さん。

 「こんなかわいい子を、ちょっと食べ物与えただけで、また捨てろって言うんだよ。母さんや、わしがふがいないばかりに、ハヤブサは、こんな冷たい子に育ってしまった。男親一人、仕事にかまかけてたのが、いけなかったのかねえ」

 ヨヨヨヨヨ。
 父さんの泣き真似。

 「かってに、死んだ母さんにすがらないでください、父さん!」

 「だってねえ。こんな冷たい息子に育ったことを、母さんにわびなければいけないじゃないか」

 「ボクは冷たくもなければ、母さんにわびなきゃいけないような子じゃないです!」

 「なら、この子の世話をまかせた」

 え?

 「わしは族長として、なにかと忙しいからな。やさしいやさしいお前が、この子の世話をしてやってくれ」

 ハメられた――!

 気づいたときにはもう遅い。
 「じゃっ!」と、軽く手を上げ、翼をはばたかせて飛んだ父さん。
 残されたのは、ボクと、人の子。

 これが妹?

 チラリと、盗み見るように、それを見る。
 ボサボサの髪、ボロボロの服、ガリガリの体。肌は土で汚れて、目ばっかりギョロギョロしてて。〝土グモの子ども〟って言ったほうが納得できそうな姿。
 なにより、その背中には翼がない。人の子ども。
 
 こんなのが妹だなんて。ボクは、絶対認めませんからね、父さん!
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ケーキの甘い夢

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

儀式の呪い

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

rabaoの微笑み

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:2

処理中です...