上 下
59 / 191

第59話 ガルドの短剣の切れ味

しおりを挟む
「……馬車でも片道二時間か」

「歩いて向かってたら、半日終わりそうでしたね」

 俺たちはブルクで馬車を捕まえて、近くの森まで来ていた。

 馬車で片道二時間ということは、歩いたらその時間の倍では済まなかっただろう。ブルクの近くには魔物が発生するような森は近くにはなく、俺たちは少し離れた所まで足を運んでいた。

まぁ、商業を発展させる街を作るなら魔物が出ない所の方が安全ではあるか。

 ただそれは、魔物を倒した後にその魔物を街まで運搬するまでの時間も多くかかるということだ。

 つまり、それだけ新鮮な魔物肉の価値が高くなるということになる。

「とりあえず、無難な魔物肉を狩るか。珍しい魔物には会えるかどうかも分からないからな」

「分かりました」

 三日後に向けた魔物肉の採取。それと、追加で出来たらリリの武器素材の収集。

 一体はブルクでも一般的な食材であるファングあたりにしよう。そして、もう一体の変わり種は捜索しながらって感じだな。

 そんなことを考えながら、俺たちは森の中に足を進めていった。

【気配感知】のスキルを使用しながら足を進めていくと、すぐに小さな気配を感知することができた。

 赤色に燃える小さな炎のような気配が三つ。それらの気配に【鑑定】のスキルを使ってみると、さっそくお目当ての魔物であることが分かった。

「リリ、近くにファングが三体いる。俺が一体仕留めるから、リリは二体を頼む。ファング相手にその短剣が馴染むか確かめておいてくれ」

「分かりました。しっかり確かめてきます」

 リリは俺の使っていた短剣を優しく撫でると、小さな笑みを浮かべていた。

 剣っていうのは、少し物が変わるだけでも違和感があったりする。重さや切れ味や長さ。それらが少し違うだけで手元が変わってくるものだ。

 当然、それは俺にも言えることだったりする。

 ガルドからもらった短剣は以前使っていた物と比べて、少し重量感がある。この短剣に慣れるためにも、多くの魔物を倒して短剣を手に馴染ませるか。

 とりあえず、目の前のファングからだな。

 俺は【気配感知】のスキルを使用しながら、そのファングの気配がする方に進んでいった。

 森の中を少し進むと、【気配感知】に反応していたファングを見つけることができた。二体はすぐ隣同士にいるのに対して、一体だけ少し離れたところにいる。

 随分とリラックスしているようだし、こちらには気づいていないみたいだ。

「あれだな。俺が少し離れている方をやるから、リリは残りを頼むぞ」

「任されました」

俺たちは【潜伏】のスキルを使ってファングに近づいていった。当然、俺たちとファングではステータスに大きな差上がるため、すぐ隣まで近づいても俺たちの存在には気づいていないようだった。

 俺はゆっくりと短剣を鞘から引き抜いて、【剣技】のスキルを使用して短剣をファングの首元めがけて振り下ろした。

「え?」

 ファングの首元に当たった短剣の刃はそのまま抵抗を一切感じず、首を切り裂いて頭と体を切り離した。

ただ振り下ろしたくらいの動きだったのに、ファングの頭があった場所には綺麗な断面図が見えていた。

 そんな光景を前に、俺は思わず間が抜けたような声を漏らしていた。

 レベルが上がったとか、ステータスが上がったからではない。

「……これが、三本の指に入る鍛冶師の短剣か」

 正直、今まで武器に対してそこまで興味はなかった。安物でも磨けばある程度は切れるようになるし、それで十分だと思っていた。

 だが、ガルドの作った短剣を使用してその価値観が誤っていたことに気づいた。

 武器ランクがSSの剣って、ここまで違うのか。

 武器ランクの違いというのを体験して、武器に対する考え方が大きく変わった気がした。

 もしも、これに近いものを投げナイフでも作れたら。

 そう思うと、一刻も早く屋敷に帰って鍛冶場に立ちたいという気持ちが高まるのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

バイクごと異世界に転移したので美人店主と宅配弁当屋はじめました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,334

男ふたなりな嫁は二人の夫に愛されています

BL / 連載中 24h.ポイント:924pt お気に入り:135

巣ごもりオメガは後宮にひそむ

BL / 完結 24h.ポイント:5,484pt お気に入り:1,588

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,058pt お気に入り:276

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,706pt お気に入り:2,910

異世界転生先でアホのふりしてたら執着された俺の話

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:130

処理中です...