上 下
217 / 385
間章

王宮勉強会(2)

しおりを挟む
 
 提案自体は魅力的なのだが、その魔法陣誰が開発してどうやって運用すんの?って話だわ。
 ディアスが「では今度企画書を作ってこよう」って相変わらずサラッと言うんだけど、俺の常識が通用しなさすぎて宇宙がずっと頭の側に浮いてるよ。

「そうだな……ひとまず師走の二年生進級試験も受けてからソーフトレスとコルテレに行くか……」
「それがいいわね。そういえば来月にデュレオ様のコンサートを行うとか、企画書が出ていたけれど……」
「ああ、うん。デュレオの歌の力が知りたいのと、純粋に聞いてみたい」
「んん? 母さんにもわかるように説明してくれる?」

 母上としては俺にお茶会を開かせたいのだろう。
 しかし、“美と芸術の神”のお披露目と言われると、それは断りづらいはず。
 聖女と同じ体質なのではないか、という検証も国にとっては重要だ。
 この検証でデュレオの歌が聖女の魔法と同じ効果を発揮したら、まさしく『神』として箔がつく。
 なにより、レナと同等の聖女の魔法を使う者が現れたことになる。
 スヴィア嬢もデュレオの指南で底上げされてはいたが、レナの歌声の威力はやはり他の聖女と桁が違う。
 なんならレナでさえ「デュレオ様の歌がすごいです!」と言うのだ。
 世界トップクラスが歌うとなれば、王都の民全体のガス抜きにもなるだろう。
 娯楽は多いに越したことないし、デュレオは「お給金次第で歌う」と言ってるし、三ヶ月ごとにライブしたら結構楽しくない?
 それで“歌”という文化が復活したら、新しい産業にも繋がると思うし、弱りつつある聖殿の聖女たちの立場もまた上がるはずだ。
 聖殿を運営していたやつらはアレだけど、聖女候補はやはり国として育てていきたい貴重な存在だからねー。

「興味深いのね」
「そうそう」
「そう、ね。いいわ。男性が歌うというのも、わたくし興味があります。デュレオ様、本当に美しい殿方よね……。あの黒髪……あんなに美しい漆黒初めて見たわ。吸い込まれそうな黒い瞳も黒曜石のようで素敵だった。声もよく通る、聞き心地のいい声で……あのお声で歌だなんて……想像もつかないわ」
「…………」

 さすが俺の母上。
 面食い&イケボ好き。
 血を感じるなぁ……。
 確かにラウトよりディアス派だったもんね、うちの母上。
 髪と瞳の色が濃い方が好みなのか。
 でも俺は金髪碧眼もいいと思う。
 デュレオはもちろんだけどディアスもラウトもシズフさんも、みんな違った美しさがあって。
 あと、男が歌う文化……そういえば消滅してたんだよね。
 歌は聖女が歌うもの、っていうイメージが定着してしまったのだ。
 イケメンのイケボが歌う曲って、つまり超貴重なんですよ。
 そんなの普通に楽しみじゃん?
 レナがハニュレオで「聴きたい」ってデュレオに言うのも当たり前だよなぁ。

「俺としてはですね」
「ええ?」
「男性が歌を歌う文化を、これから根づかせていけたらと思うんです。デュレオの歌は千年前でも世界中に知られたものだったそうなので」
「まあ」
「きっとその歌声に憧れて、男性が歌うのも人々に受け入れられると思うんです。そういう男性の歌手を増やして、一つの産業にできないかと……」

 母上に顔を近づけ、耳打ちする。
 まあ、周りにデモンドたちがいるので全然内緒話にはなっていないけどさ。
 一応母上に話を通しておけば、今後やりやすくなる。

「産業に? どのような?」
「今回のデュレオのコンサートのようなものを、有料で行うようにするんです。そうですね、女性も、別に聖女でなくとも歌えるようにすればいいんですよ。人気が高まったら有料の会場を提供し、コンサートを開催する者には場所代を払ってもらい、場所代はお客さんからのコンサート料で賄ってもらい、お客さんはその歌手の歌を思う存分堪能できる……みたいな」

 いわゆる芸能である。
 音楽は娯楽として残ってはいるが、それをより発展させたいわけだ。
 デュレオという『美と芸術の神』がいれば、絵画や踊り、観劇などの文化も再び広がるのではないだろうか?
 土地と人口は着実に増えている。
 父上は東と南——セドルコ帝国とは隣接していない方向で、土地が戻っている部分に新たな村を五つも作った。
 これから発展させて町にする予定だという。
 そういうところに歌や踊りや絵画、観劇など、特産物といえばいいのか、町を挙げて発展させる文化があればきっと上手くいくと思うのだ。
 もちろん、それなりの価値になるまで育てなければいけないけれど。

「ま、まあ、提供——たとえばデュレオ様のお歌を心ゆくまで……ということ?」
「そんな感じです」

 俺もそのコンサートめちゃくちゃ楽しみですからね。
 あの男ならば失敗はしないだろう。
 そして話だけなのに母上のこの食いつき。
 やはりライブには力がある。
 投げ銭したくなる、推しへのオタク心!

「コンサートをみてみなければわかりませんが、考えとしては面白そうですね」
「でしょう」
「音楽の文化は民にもまだ残っていますから、普及しやすいかもしれません。民の娯楽を増やすのは良い考えですもの。期待していますよ、ヒューバート」
「はい」

 デュレオへのお給金、弾もう。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

総理大臣 藤堂 光

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:72

【本編完結】一家の恥と言われていた令嬢は嫁ぎ先で本領発揮する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,215pt お気に入り:6,065

聖女の妹は無能ですが、幸せなので今更代われと言われても困ります!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:3,734

カフェ・ユグドラシル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:397

転生精霊の異世界マイペース道中~もっとマイペースな妹とともに~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:217

【※R-18】私のイケメン夫たちが、毎晩寝かせてくれません。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:497pt お気に入り:723

転生した幼女賢者は勇者特科寮管理人になりまして

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:151

竜人嫌いの一匹狼魔族が拾った竜人を育てたらすごく愛された。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,009pt お気に入り:301

処理中です...