上 下
150 / 263
第Ⅳ章 天国へ至る迷宮

一人と一匹の魔族領への冒険の始まり

しおりを挟む
「――よしっ、と!」

 いろいろな食料や着替えなどを入れた背負い袋を背負う。
 握り飯やお茶、バナナやキメラの肉なども入っているが、なんといってもメインは米や日本酒、醤油や味噌などの特産品だ。魔族領に住む者たちと交易する可能性もあるためだ。

「本当に……一人で行くの?」

 心配そうなリノに、俺は微笑みかけ、頭を撫でた。

「いや。一人じゃないさ。イヌガミもいる」

 見送りに来ている者たちが大勢いる。
 元からいる村の住人に、宗教都市ロウで解放した奴隷たち。そして水産都市エレフィンから移住してきた難民たち。

 彼らは一様に真剣な目をしている。

 俺のこれからの旅に、今後のシノビノサト村の食料問題が大きく関わってくるからだ。

「イヌガミ。準備はいいか?」

「はっ。無論でございます、若様」

 〈変化へんげ〉の術で、大きな狼の姿になったイヌガミの両脇には、荷物がくくりつけられている。

「イヌガミは……まあ、そこそこ頼りになるから大丈夫だ」

 安心して待っているようにと告げる。

「お土産を何か持って帰ってくるよ、リノ」

「フウマ!」

 リノが抱きついてきた。

「フウマが無事なら……それだけでいい」

「そ、そうか……」

「じゃあ、私は何か食べ物でも!」

「セーレアとは別の食べ物にしてね! できたら甘いのがいい!」

 セーレアとオゥバァが口々にそんなことを言ってくる。

「了解した。何か珍しい食べ物でもあったら、持ってきてやるよ。その代わり村のこと頼んだぞ?」

「ええ。いってらっしゃい」

 先ほどまでのふざけた様子は鳴りを潜め、セーレアは手を振ってきた。

「村のことは任せて。ラスクやイーサーとも顔見知りだし、冒険者ギルド組合長ギルドマスターとも知り合いだからさ。もちろん、リリィやラインハルトとも。あんたがいなくても、それなりに上手く回していくわ。……食料も……まあ、増産できそうなところは頑張ってみる」

「ああ……! 頼む……!」

「セーレアが頑張るなら、私も少しくらいは頑張ろうかな。……また魔の山を一巡りして、食べられる植物でも探してくるよ。でもまあ、期待はあまりしないでね」

「うん。オゥバァも頼んだ」

 それから村の住人の代表者たちに個別に挨拶する。
 皆、ちゃんと役割分担して働いてくれるそうだ。
 ありがたい。

「よし。行こうか、イヌガミ」

「ははっ!」

 イヌガミは、初めての遠乗りに嬉しそうだ。
 軽く黒い毛を掴んで、その背中に乗る。
 今のイヌガミは、馬よりもずっと大きい。

 村のみんなに手を振られて、俺とイヌガミ――一人と一匹の冒険は始まったのだった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。