上 下
14 / 27

第8話 サーカス ①

しおりを挟む
 満員の円形客席の最前列に座り、有珠斗は口を半開きにして演者たちを見つめる。
 彼は今、思いっきり普通に、サーカスを堪能していた。

(素晴らしい!芸術、これぞまさに芸術!この世界の無形文化遺産として登録すべきだ!)

 今は空中ブランコの演技中。
 テントの天井部、ブランコからブランコへと飛び移るのは、蝶を思わせる華麗な衣装に身を包んだ「妖精の女王」だ。
 女王とその配下の妖精たちが夜空の下で舞踏会を開く、というコンセプト。
 妖精たちとその女王は、舞台上でステップを踏み、幾度も宙返りをしたかと思えば、天井から降りてきたブランコにつかまり、今度は空中で舞い踊る。
 楽隊による魅惑的な演奏、幻想的な照明、重力を無視したような見事な舞い、そして何よりも女王の美しさ。

 ピンク色の長い髪を一つでまとめ花飾りをつけ、白い肌に影を落とす濃く長いまつ毛と神秘的な青緑の瞳、細い鼻筋とうるむ唇。
 妖艶な美女、とはまさにこういう女性のことを言うのだろう。
 有珠斗がその現実離れした美しさに感動していると。

「今日もお美しいわねラミア様。まるで本物の妖精の女王のよう!」

「本当に、惚れ惚れするわ。あんな美しい殿方、世界中探してもラミア様だけよ」

 隣の席の女性たちの会話が聞こえてきた。

(ん……?)

 有珠斗はガバとそちらを向く。

「って『殿方』!?あの人、男なんですか!?」

 隣の女性二人は、有珠斗の慌てように顔を見合わせて吹き出した。
 赤毛を縦ロールにした女性と、黒髪を編んでアップした女性。二人とも二十代くらいに見える。

「あら、知らなかったの?そうよあの方は、ぺモティス・ファミリーの次男、『軽業師』のラミア様二十二歳!」

「おと、おとこ」

 有珠斗の名状しがたいショック顔に、女性たちは同情した様子だ。

「あら落ち込まないで!恋しちゃった?」

「いきなり失恋ね」

 不意打ちの言いがかりに有珠斗は赤くなる。

「いやいや恋ってなんですか、失恋とかおかしいでしょう、ただ驚いただけです!」

 赤毛の女性が、手にした薔薇の花束を見せる。

「そうだ、公演終わったら控室にお花を届けようと思って持ってきたの、あなたも一緒に行く?ラミア様とお話しできるかも」

「結構です!」

「もう、むきになっちゃって」

 黒髪の女性が言う。
 こういうことを言われると本当に「むきに」なってしまうものである。有珠斗は眉間にしわを寄せる。

「ですから僕は……」

 本気でむきになりかかったところで、大きな歓声と拍手があがった。
 妖精たちの演目が終わり、中央舞台から降りて、テントの仕切りの向こう側、そでへと帰って行くところだった。
 女性二人も拍手にくわわる。有珠斗も気持ちを切り替えて拍手した。何はともあれ、賞賛に値する演技だった。

 その後の演目も見事なものだった。

 「怪力男」ヴィネは、客席から呼んだ子供たちを数人乗せた大岩を軽々と持ち上げ、鉄の棒をやすやすと曲げてみせた。
 ヴィネは力自慢だけでなく演武も披露した。
 次々放り投げられるレンガを、剣で一刀両断にしていく様はまさに神業。相当な練度の剣技だろう。
 流れるような剣さばきを見せつけながら、女性たちの黄色い悲鳴や子供たちの呼び声に、愛想良くアイコンタクトで応えるのも忘れない。

(うーん、かっこいい) 

 同じ十八歳なのに。

 「道化師」オライの演技は、会場中を笑わせていた。十二歳とは思えないプロとしての仕事ぶりに感心したが、有珠斗としては眉をひそめたくなる部分もあった。
 オライはひょいひょいと両手に持った松明を放り投げ、ジャグリングをしていたが、「うっかり」頭の頭巾に火がついてしまう。
 オライは頭巾の火を消そうと舞台上を走り回って大騒ぎ、会場は大爆笑、という演出なのだが。

「人の頭が燃えているのを見て笑うなんて!こういう笑いの取り方は感心しません。いじめにも繋がるかもしれない、子供たちに悪影響でしょう」

 お腹を抱えて笑っていた隣の二人の女性は、そんな有珠斗を見て顔を見合わせると、また笑い出した。

「あなた真面目なのね、おかし~!」

 有珠斗は少しむっとする。何がおかしいのか分からない。

「次は猛獣使いのビュレトね」

「ほう、猛獣ですか。サーカスらしいですね」

(って、ビュレト?ついさっき聞いたような名前だな……)

 舞台に登場したのは檻に入れられた三匹の狼と、犬の着ぐるみを着た赤子だった。
 
(そうだ、オライの弟!)

 赤子のビュレトはきゃっきゃと笑いながら、よちよち歩きで檻に近づく。
 非常に危なっかしい光景だ。
 狼は黒い体毛で、体も大きく、ものすごく恐ろしい顔をしている。
 黒狼たちは威嚇するように唸り声をあげた。

「赤子を狼の檻に近づけるなんて!もしものことがあったら」

 やはりこの一家の倫理観はずれている、という認識を深めた時。
 ビュレトは檻の扉についている、赤いボタンをぽちと押す。鉄格子の扉がぎいと開かれた。
 のしのしと三匹の狼が檻の外に出てくる。
 有珠斗は思わず大きな声を上げる。

「危ない!」

「大丈夫よ、これも演出」

「演出?」

「ほら見て」

 ビュレトを中心にして、黒い狼はぐるぐるとその周囲を回る。ビュレトは嬉しそうにパチパチと手を叩いている。
 狼たちは歩みをやめ、ビュレトを睨み、一斉に吠えた。テントを揺るがすような恐ろしい吠え声だ。

 ビュレトは一瞬、キョトンとした後に。

「ふ、ふ、ふえええええええええええん!」

 ひっくり返って泣き始めた。
 すると何故か、狼もひっくり返ってしまった。

「え」

 服従を示すように、狼が腹を出して仰向けに寝そべる。
 客たちがどっと笑った。
 小さな「猛獣使い」ビュレトは機嫌を直して、キャッキャと笑いながら、狼たちにじゃれかかる。
 なるほど、と有珠斗は思う。あれは狼によく似た大型犬なのかもしれない。

 ビュレトは伏せの体勢の狼の背中に乗り、しがみついた。

「はいど!はいど!」

 ビュレトが愛らしい声音でそう声をかけると、狼は跳躍した。

「うわっ」

 また有珠斗は声を上げてしまう。危ないなんてもんじゃない、落ちたら即死だ。

 狼はビュレトを乗せ、中央舞台と円形客席の間にある走路トラックに飛び降りる。
 そして走路トラックを走り始めた。
 他の二匹の狼もそれを追いかけ、客の目の前でグルグルと迫力の競争が始まる。
 走路トラックには柵やら輪っかやら障害物が置かれており、狼たちは見事にそれを飛び越え、くぐり、客を沸かせた。
 ビュレトは落ちることなくしっかりとしがみついている。

「す、すごい……」

 有珠斗も思わず感心してしまう。隣の女性が得意げに言う。

「でしょう?」

「で、でもやっぱりだめですよあんな赤ちゃんにこんなことさせて!むちゃくちゃ危険じゃないですか、これも立派な児童虐待です!」

「まあまあ。次はお待ちかねの踊り子たちよ!」

 ビュレトと狼たちは拍手喝采を受けながら、走路トラックからそのままテントの仕切りの向こう側へと去っていく。

 入れ替わりに出てきたのは、キャンディを中心にする裸同然の姿の女性たちだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:57,488pt お気に入り:6,936

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,511pt お気に入り:97

眠らせ森の恋

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:101

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:64,901pt お気に入り:645

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:42

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:24

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,153pt お気に入り:400

夢の中でも愛してる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:509

処理中です...