上 下
33 / 479

◇33 固有スキルを聞かせてよ

しおりを挟む
  ゴールデンウィークも半ば。
 アキラは、今日もNightと一緒にゲームの中を散策していた。そこでステータスはこんな感じ。

◇アキラ
LV12 《ヒューマン》
HP 125
MP 120

筋力 20
賢さ 21
敏捷 19
精神 25
幸運 26

装備品[武器]普通の剣
装備品[防具]桜色のスチームパンクジャケット

種族スキル 【順応】
固有スキル 【キメラハント】[【半液状化】【甲蟲】【灰爪】【幽体化】]【ユニゾンハート】

 私本人が驚くほど、ステータスが充実していた。
 まさかここまで成長するなんて。
 ゲームを始めて一、二週間程度の初心者が、ここまでレベル上げが捗っていたのは、私がまめにコツコツモンスターを狩りながら、アイテムを採取してマッピングをしてきたからだと思う。マッピングって、何なのか、未だにわからないけど。

 そんな中、アキラたちがやって来たのは、草原だ。
 今回の草原は、かなり森が近くにある。
 この間とは違う森らしい。

 ここに来た目的は何なのか。アキラはまだ知らない。
 しかしNightは、急にしゃがみ込んで草むしりを始める。

「Night、一体何をやってるの?」
「そう言えば言っていなかったな。今日は単純作業だ」
「単純作業って、もしかして薬草採取?」
「そうだ。こういったまめなことが今後に繋がる。やっておいて、損はない」

 Nightの言うことは確かだった。アキラだってそれぐらいはわかる。
 インベントリの中には、薬にしたポーションの数でいっぱいだ。
 これを見ただけでも、かなりやっている。何せ、ノーマルのポーションだけで、既に五十個近く入っていた。

「私もやろっかな」
「手伝ってくれ」

 Nightは、アキラにそう声を掛けた。
 すると、草むしりを続ける最中、早々にNightはアキラに質問した。

「アキラ、この間のスキルは固有スキルか?」
「この間のって?」
「【キメラハント】。お前が言っていた謎のスキルだ」

 謎のスキル? 別にそこまで謎でもない。
 アキラは迷わずに説明したけど、上手く伝わらなかった。

「あれのこと? うん、そうだよ」
「そうか。どんなスキルだ。横文字だが、いまいちピンと来ていない。何か複雑なスキルな気がするが」
「そうかな? 確かに扱いは難しいけど、私はそうでもないよ。あのスキルはね、倒したモンスターの特徴的な能力を、どういう原理かは知らないけど、奪うことができるんだよ」
「なんだその変わったスキルは。しかも、その言い方だと、お前自身がどうやって手に入れているのかわかっていないだろ」
「うん!」

 私は大きく頷いた。
 そんなアキラを見てNightは顔を顰めると、溜息を吐きながら、今度は自分のスキルについて教えてくれた。

「私のスキル。固有スキルは、【ライフ・オブ・メイク】だ」
「【ライフ・オブ・メイク】? もしかして不老不死みたいな感じ?」
「そうじゃない。だが、なかなかにリスクあるスキルだが、いざはまれば強力だ。私の力量にもよるがな」

 何だか期待していいスキルな気がした。
 Nightはそれ以上、無駄話に興じる気はなかった。
 それから今日一日は、Nightと一緒に、薬草集めに励んだ。ずーっと、ずーっと薬草薬草。時々、いい薬草が生えていてほっこりして嬉しかった。
 そんな時間はあっという間に過ぎていて、気が付けば、今日は終わっていた。それからログアウトした私にスマホには、烈火からのメッセージ。

「えーっと、宿題終わったー? うん、終わってるけど」

 一人言を呟くと、烈火から続けざまに、返ってきた。
 いつもの事だった。

『宿題手伝ってー』

 アキラの予想通り。溜息の一つも吐かず、アキラはスマホを触り、メッセージを打った。
 簡潔に、『いいよ』とだけで、優しさが滲み出る。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:17

病弱な私はVRMMOの世界で生きていく。

SF / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:528

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:0

Free Emblem On-line

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,671

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,811pt お気に入り:17,485

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,719pt お気に入り:575

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:0

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:17

処理中です...