上 下
49 / 478

◇49 種明かしのお時間です(オロチコンダ編)

しおりを挟む
 三人は、オロチコンダを倒した。
 あっさりとした幕引きだったけれど、やったことは壮大だった。
 何だか、悪いことをした気にしかならない。絶対に、現実では起きてはいけないことばかりだった。

「終わったね」
「うん。なんか火も消えちゃったね」
「跡形もないね。元通りになってるよ」
「それもそうだ。私たちが立ち去れば、どのみちオロチコンダは再び時間をおいて、リスポーンするだろう」
「そ、そっか。なんだか、居た堪れないね」
「居た堪れない? どこがだ。私たちは、成し遂げたんだぞ」
「成し遂げたの?」
「うわぁ!」

 急にフェルノが叫んだ。
 すると突然、アキラの前にウインドウ画面がポップアウトした。
 飛び跳ねそうになるが、そこにはこう書かれていた。

『congratulation! the first subjugation party 『毒大蛇の討伐者』を獲得しました。報酬として、毒大蛇の牙を贈ります』

「なんかいっぱい書いてあるよ?」
「えーっと、the first subjug…… 何?」
「初討伐プレイヤーってことだ。直訳過ぎて、読みにくいな」
「そうなの? って、本当に初討伐だったんだ!」
「だから言っていただろ」
「言ってたっけ?」

 フェルノは完全に忘れていた。
 Nightは、アキラとフェルノに話していたんだ。
 しかしこのアイテムは如何使えばいいのやら? 正直、使い道が全くではないが、ほぼほぼない。

「それで、今回の討伐。あれってどうやったの?」
「毒液をぶっかけた」
「そうじゃないよ。如何して、糸を引っ張っただけで、壁から毒液が出てきたのかって話」
「そんなもの、この洞窟の仕組みだ。オロチコンダの毒とこの洞窟に流れる毒とは違う。それに気が付けば早い話だ」
「そうだったの?」
「そう言えば、如何してそんなことがわかったのさー」
「炎だ」
「「炎?」」

 そう言えば、炎はすり抜けていた。
 如何して体を守るぬめりが、炎で取れたのかな?

「まずこの洞窟に流れている毒、そしてオロチコンダの体液の毒は酸性を持っていた。これにより、物体を溶かすが、体に塗られた毒はその毒に耐えるための毒。しかし蝋のようになっていて、炎で溶けた。如何して溶けたのか。それがわかったのか。簡単な話だ。こいつは洞窟の壁辺には近づいていない、つまり近づけなかったんだ」
「近づけない? でも、毒液がある洞窟に暮らしてたんだよ」
「それは安全だからだ。一応ゲーム性以外にも、理屈はまかり通るようにしてあるからな。それを加味すれば、見えてくる話だ」
「そうなのかな? あっ、でも炎で溶けてからは毒液で死んじゃったんだよね? だったら、ぬめりには毒を防ぐ効果があったってことだよね」
「確かに」
「あの毒液にはカモフラージュの効果もある。自分も同じ毒を持っているという、錯覚を起こすためにな。しかし、これを突きつけておけば、より全て丸め込まれるはずだ」
「それって?」
「毒液の存在。あれはこの岩盤から染み出しているものだ。つまり、洞窟内部の水分と混ざり合った毒が、巾着の中に入っていた接触性の起爆物に反応して、爆破。一気に、毒液が噴出して、オロチコンダは死んだことになる。それが、今回の種明かしだ」

 なるほどと思った。
 すると、アキラは洞窟の壁を見た。確かに内部ではなく、石から染み出していた。
 もしかして、毒素を内包した石? そう言えば、そう言うのがあった気がする。

「うーん、よくわかんなくなってきた」
「もしかして空気の水分に、毒が混ざっちゃったとか?」
「それはない。こいつは水蒸気には含まれていないからな。そうだったら、既に溶け始めている」
「うーん。ねえ、もう帰ろうよ」
「そうだな。これ以上いても無駄だ」

 Nightはそう言いだした。
 それを聞いた二人は首を縦に振ると、洞窟の外に出ることにした。
 それに、これ以上ここにいる理由はない。三人は、なんだか疲れていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

病弱な私はVRMMOの世界で生きていく。

SF / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:528

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

Free Emblem On-line

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,671

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,877pt お気に入り:17,484

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,740pt お気に入り:573

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

処理中です...