上 下
309 / 478

◇306 本当に蕎麦を持ってやって来た

しおりを挟む
 一年もこうして考えてみると随分と早かった。
 楽しいことがたくさんあったからか、去年よりも明輝の心は晴れやかだった。

「今年ももう終わりかー。何だか早かったなー」

 明輝はソファーに横になりぼーっとしていた。
 今日の夕飯は簡単なものにしようと決めていた。
 外は冬らしく寒いので、目的も無しに出る気にもなれなかった。

「それにしても本当に来るのかな、雷斬?」

 雷斬なら来れない時は事前に連絡をくれるはずだ。
 けれどそんなメッセージがドライブに入ることはなく、気が付けば九時五十分を過ぎていた。

「時間的にはもうすぐなんだよね。うーん、準備はしておいた方が良いのかな?」

 烈火と違って事前に教えてくれるからありがたかった。
 明輝はソファーから起き上がり、腕を天井に向けて伸ばした。

「とは言え掃除も終わってるし、今日と明日食べるものもあるもんね。宿題も蒼伊に朝まで付き合って貰ったから全部終わってる。ふはぁー、コーヒーでも飲もうかな」

 ちょっとだけ寝不足だった。だけど三日までは予定が詰まっているので、ずっと寝ている暇は無かった。
 そこで明輝は少しでも眠気を吹っ飛ばそうと、カフェインの力に頼ることにした。

「えーっと確か、ポットにお湯は沸いてたから」

 明輝は立ち上がった。コーヒーを淹れようと思ったのだ。
するとピンポーンとインターホンが鳴った。

「あれ?」

 明輝はコーヒーを淹れるのを止めた。
 もしかしたら本当にと思い、玄関先に向かった。

「昨日のがただの口約束じゃなかったら……」

 明輝は急いで玄関先に向かい扉を開けた。
 セキュリティが外れ、ガチャと音を立てて扉の先に視線を向けると、そこには見慣れない少女がいた。
 綺麗な黒髪を頭の上で結っており、長いポニーテールを作っていた。
 背は高く、所々に筋肉が付いていた。けれどキリッとした目には見覚えがあったので、すぐに誰か分かった。

「おはようございます、アキラさん」
「もしかしてじゃないけど、雷斬だよね?」
「はい。雷斬こと雷斬禍いかずちきりかです。お約束通り、こちらを持って参りました」

 斬禍は紙袋を持って来ていた。
 中には経木きょうぎが三つ入っており、それぞれ優しく紐で十字に結ばれていた。

「これってもしかして……?」
「はい、お約束していた通り私の内で打った蕎麦になります」
「な、何だか悪いよ。わざわざこのために来てもらうなって……って、入って行ってよ。せっかく来たんだから」

 明輝は斬禍を誘った。
 すると斬禍は明輝の言葉に甘えて、少し休ませてもらうことにした。

「それではお邪魔致します」
「そんなに堅くならなくても良いよ」

 明輝は斬禍を家の中へと入れた。
 それから真っ先にリビングに連れて行くと、斬禍は通されて「お邪魔致します」と丁寧に答えた。
 なんだか自分の家じゃないみたいで、むず痒くなって明輝は頬を掻いた。

「適当に座ってよ」
「お言葉に甘えます」

 斬禍は空いていたソファーに腰を下ろした。
 明輝もコーヒーを淹れると、対面のソファーに座った。

「コーヒー淹れちゃったけど、飲む?」
「はい、頂きます」

 斬禍はリアルでも相変わらず丁寧だった。
 謙遜するような姿勢を取り、明輝はやっぱりムズムズした。

「それじゃあ改めて私も自己紹介させた。こほん、私は立花明輝。リアルで会うのは初めてだよね?」
「そうですね。一年近くずっと向こうでは出会っていたのに……」
「でもそんなものらしいよ。オンラインGAMEって、オフ会とかじゃないと顔合わせしないらしいから、配信でもしてなかったら誰か何て分からないから」

 明輝は知ったような口を叩いた。もちろん全て蒼伊の言葉を借りていた。

「それもそうですね。……このコーヒー、美味しいですね」
「ちょっと良い豆使ってるからかな?」
「態変味わい深いです」

 明輝にはよく分からなかった。きっと蒼伊なら共感してくれるはずだ。
 だけどコーヒーは好きでも嫌いでもないので、明輝には斬禍の反応と全く同じにはなれなかった。

 そんな明輝の顔色を窺ったからか、急に斬禍は話を切り替えた。
 気が付けばカップの中のコーヒーは半分近く無くなっていた。

「あっ、明輝さんはフェルノさんたちのご自宅をご存じでしょうか?」
「うん。知っているよ」
「それは何よりでした。実はフェルノさんたちの分の蕎麦も持って来ているんです」

 袋の中に入っていた蕎麦はやけに多かった。
 もしかしたらと一瞬思った明輝の予想は当たった。
 それなら届けないといけないなと思い、明輝は斬禍に尋ねた。

「そう言えばこの後予定ってあるの? もし良かったら烈火の家までなら案内するけど?」

 明輝は斬禍に尋ねてみた。
 しかし斬禍は申し訳なさそうな顔をしていた。

「すみません。実はこの後は家の事情がありまして、すぐに帰宅しなければ……」
「そ、そうなの!? えっ、それじゃあ本当にこのためだけに?」
「明日の下見はもう済ませてありますよ。ですのでまた明日ゆっくりお話致しませんか?」

 明輝は斬禍から提案された。確かにそれもアリだと思った。
 時間も押していると思ったので、明輝はきっぱり答えた。考えるまでもなかった。

「うんいいよ」
「すみません。それではまた明日」

 斬禍はそう言うと、申し訳ない顔色を浮かべたまま家を出ていった。
 斬禍が帰った後には、烈火たちの分の蕎麦が置かれていて、明輝は「早く届けないと」とポツリ吐いていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,841pt お気に入り:105

身体

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,140pt お気に入り:46

悪役令嬢、シンデレラの姉。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:53

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,137pt お気に入り:0

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:31

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:4,409pt お気に入り:3

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,706pt お気に入り:3,775

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:55,558pt お気に入り:4,998

ヒロインなんかじゃいられない!!男爵令嬢アンジェリカの婿取り事情

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,821pt お気に入り:2,138

処理中です...