上 下
430 / 478

◇426 武家屋敷の万華鏡

しおりを挟む
 竹林の中にポツリと佇む武家屋敷。
 一体どれほどの年月をこの場所で過ごしてきたのだろうか。
 アキラたちは歴史を感じさせる奥ゆかしい建物を見つめ立ち尽くしていた。

「ここが武家屋敷だな」
「結構古いねー。入って大丈夫かな?」
「どうだろうな。少なくとも古くて当たり前だ。モミジヤの中にも歴史を思わせるものは多いが、これはその中でも特に古いものに属していると見て言い」

 Nightがここまで言うからにはきっと本当だ。
 だけど入ってもいいかは分からない。
 もしかしたら門を潜ったら倒壊するかもしれない。
 そんな危険性が孕んでいたが、ここで立ち尽くしていても時間の無駄は変らない。

「どうするのよ? とりあえず射てみる?」

 ベルは弓を構えていた。
 先制攻撃を仕掛けようとしているが、Nightはそれを止めた。

「待て。入っても無いのに攻撃しても意味はない」
「そういうもの?」
「この先は特殊なエリアだ。侵入者と思われてもいない私たちが幾ら攻撃をしようが、攻撃を空撃ちしているに過ぎない」

 Nightの言う言葉に説得力がドンドン増す。
 ベルもそれを受けて弓を背中に掛け直すと、諦めた様子で矢を戻した。

「それでは行きましょうか」
「そうだな。とにかく警戒するぞ。とくにフェルノ、前には出るなよ」
「分かってるってー」
「それじゃみんな気を引き締めて。いざ!」

 アキラたちは足を前に出した。
 一歩一歩噛み締めるように薄っすらと遺る雪の上を歩いて行く。
 五人のそれぞれ違う足跡を残して門を潜ると、全身を異様なものが駆けた。

 ギュィィィィィィィィィィィィィィィン!

「うっ!?」

 アキラは口元を抑えた。吐き気じゃない。とにかく頭の中がおかしくなりそうだった。
 目がチカチカする。視界に煌びやかな光沢のある色紙が溢れ出す。
 何もしていないはずが、急に視界から入って来た色紙がグルグルと形を変えていく。その姿は形を作り出し、例えるなら万華鏡のように様々に変化していく。

 脳内で様々な模様が作られた。
 ドンドン変化していき、頭の中を支配する。
 ゴトンゴトンと聴こえないはずの音を響かせながら、グルグルグルグル回転する。
 それはまるで部屋のようで、襖が開くと同時に模様が幾つも生み出された。

「な、なんだこれ……うっ、気持ち悪いな」
「頭の中が変だよー」
「これは……人体に影響が出そうですね」
「一体何処から……くっ、腹が立つわね。こうなったら、……はっ! 皆さん、落ち着きましょうね」

 その中で唯一ベルは動くことができた。
 自分で舌を噛み、蟀谷を思いっきり叩いた。
 加えて普段の性格を偽る。初めて会う相手にする時と同じで、礼儀正しい良い人を演じた。

「ふぅ……一番救いがありそうなのは、アキラさん!」

 ベルは思いっきりアキラの背中を叩いた。
 すると脳内で回転していた部屋の動きが止まり、万華鏡が見えなくなる。
 その状態でもう一度背中を叩かれると、痛みが一気に押し寄せた。

「痛い!」

 アキラは隠さずに叫んだ。だけどおかげで視界が元に戻る。
 万華鏡に支配されていたが無事に解放され、アキラは四肢を地面に付いた。
 「ぜぇぜぇ」と息を荒げると、気持ち悪さのあまり、口からダラダラと涎を流した。

「あ、ありがとう。ベル」
「どういたしまして。それでは私のことも叩いてください」
「う、うん。行くよ、せーのっ!」

 パチン!

 アキラはベルの背中を痛くならない程度で叩いた。
 するとベルは元に戻り、「ふぅ、助かったわ」と安堵した。

「一体なにが起きていたのかしら?」
「分からないけど、とりあえずみんなも助けてあげよ。ここは本当に気を引き締めないと飲まれるところだって分かったから」
「そうね。それじゃあ、せーのっ!」
「「えいっ!」」

 アキラとベルは全員の意識を万華鏡の悪夢から救い出した。
 救い方が雑で、あまりにも物理だったけれど、今更そんなことは言ってられない。
 とは言えこれで全員解放され、地べたに四肢を付けて項垂れていた。相当堪えたようで、武家屋敷に入る前から疲弊してしまった。

「はぁはぁ。今のは一体なんだったのー?」
「分からないが、痛烈な歓迎ではあるな」
「これを歓迎と捉えていいのでしょうか? いえ、私たちは侵入者なので、攻撃を受けても仕方ないのかもしれませんね」

 アキラたちは酷い目に遭ってしまった。
 早速の精神攻撃はかなり効いた。
 けれどそのおかげで全員が気を引き締めることになる。精神レベルがたちまち上がり、これで精神干渉系の攻撃はもう効かないだろう。

「それじゃあ私たちに精神攻撃してきた相手に一発入れに行こうか」
「そうだな。叩きのめすぞ」
「あはは、結構怒ってるよねー。まあ、それは私たちなんだけどさー」

 アキラたちは武家屋敷に入ることにした。
 果たして何処に居るのか。アキラたちは怒りの矛先を向けるべく、雪将軍を探し回ることにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,500pt お気に入り:2,115

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:34

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:802pt お気に入り:581

【完結】義妹(ヒロイン)の邪魔をすることに致します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:301

え?婚約破棄ですか?意見が珍しく合いましたね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

処理中です...