きみは優しくて嘘つきな、

こすもす

文字の大きさ
上 下
5 / 90
◇第1章◇優しくて冷たいひと

5 覚悟とお金

しおりを挟む
「呼び名はお好きにどうぞ」と律が呟いて、僕の手をじっと見つめてくる。

 何も言わないが、潔癖になった理由を教えろと目が訴えてくる。

 たぶん、そうなるきっかけを作ったのは自分なのではないかと疑っている。

「別に、何かのせいでなった訳じゃないよ。清潔な環境にいてアルコール消毒をちゃんとしてる医療従事者でも、ものすごい数の菌がついてるんだってネットで読んだんだ。それからなんとなく、除菌するのが癖になっちゃって」
「そうですか」

 律がほんの少し安堵したように一息吐いてすぐ、大学生とおぼしきアルバイトの女の子が、ビールと烏龍茶を持ってきた。

 じゃあ、2人の感動の再会にカンパーイ、という雰囲気ではない。

 女の子が出ていったあと、律は無言でビールを半分ほど一気に飲み干して、少しゆるんでいた眉間の皺をまた濃くした。

「バカ野郎ですね」

 それは潔癖症のことに対してではないのは分かっている。

 律はいよいよ、説教をすることにしたらしい。

 僕は烏龍茶には手を付けずに、居住まいを正した。
 
「あなたはあの人と何をしようとしていたんですか」
「何って……別に、お喋りしたり」
「あんな道具を使いながら?」

 僕はうつ向けていた顔をはね上げた。

「見てたの?!」
「今日はたまたま仕事でこの街に来ていました。あなたの姿を見かけて、様子が少し変だったので後を付けさせてもらいました」

 仕事のわりにはスーツではなく、とてもラフな格好だ。

 そういえば耳にはいくつかのピアス穴。

 気になるけれど、何の仕事してるの?と今聞くのはイレギュラーである。

「僕を見つけた時、どう思った?」

 5年振りに会えて、嬉しくてたまらなかったよね?

 ──僕に会いたくないって言っていたのは、嘘でしょ?

 そう訊きたいのも、ぐっと堪える。

 律は顔色ひとつ変えずに淡々と話を続けた。

「他人の空似かと思いました。あの頃と違って、随分と雰囲気が変わったみたいだから」
「あ、ほんと? 嬉しいなぁ、あの頃は流行りとか全然知らなかったけど、最近は結構研究してるんだ! 髪型とかもね、知らない人に髪をいじられるのはちょっと嫌なんだけど我慢して……」

 ますます目を細めて僕を見てくる律に、はしゃいでいる場合ではなかったと自分を戒めた。

「けれどその声と歩き方でわかりました。様子がおかしいなとは思っていましたが、あの人が鼻息を荒くした時から、俺は腹が立って仕方なかった」
「う、うん、僕も話が違うじゃんって思ったよ」
「俺が腹が立ったのはあの人にじゃなくてきみにです」
「え、僕?」
「何の覚悟も出来てないくせに、一体何を考えてるんですか。行きずりの男とするなとは言わないですが、あんな風に怖がるんだったら初めからしようとしないで下さい。もっと自分の体を大切にして──」

 律は頑固ジジィみたいにガミガミ言ってくる。

 死にたいかもって言った時、そんなことを言う僕を決して否定しなかったくせに。

「しょうがないだろ、事情があったんだから」
「事情って? お金に困っていたんですか?」
「うー……うん」

 まさか頷かれると思わなかったのか、律は驚いた表情をする。

 律の言いたいことは分かる。
 お前が金に困るわけがないだろと言いたいのだ。


 律の家ほどではないけど、僕の家もそこそこ裕福なのは律も分かっている。

 家が隣だったから、最低限の付き合いも昔はあった。

 親同士は会えば挨拶する程度の関係だったが、今となってはもう修復は不可能と言い切ってもいいだろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

かぶった猫を脱ぎ捨てる

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:9

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,132pt お気に入り:459

報われない恋の行方〜いつかあなたは私だけを見てくれますか〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,541pt お気に入り:3,258

誰も愛さない

BL / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,294

雪豹くんは魔王さまに溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:2,988

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,366pt お気に入り:182

君、想う時。

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:41

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,909pt お気に入り:1,111

一生分の恋 一生の愛

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:14

処理中です...