上 下
10 / 44

4-2

しおりを挟む

「縁談の話はいくつもあった」

 彼は歩きながら語り始める。
 自身の心情を。

「地位や権力は申し分ない相手ばかり。国王としては願うべくもない相手も多くいた。だが俺は、その全てを断った」
「……どうして?」
「周りの貴族たちにも同じことを聞かれたぞ。なぜ簡単に断ってしまうのですか、とな。理由は一つ、全員同じに見えてしまった」
「同じに? 顔が、とか?」
「まさか。この世に同じ顔の人間など、いたとしても一人か二人だろう」

 ドッペルゲンガーだっけ?
 この世に同じ顔の人間は三人いて、出会ったら不幸が訪れるとか。
 そんなことを思い出しながら、今は関係ないだろうと忘れる。

「顔の造形はもちろん、身長も、体系も、声も、言葉遣いも、何もかも違う。別人だ」

 それでも同じに見えてしまったと、グレン様は呆れながら続ける。

「視線だ」
「視線……?」
「そう。彼女たちが見ているものは俺じゃない。俺の持つ肩書、地位、権利……見据えているのさ。俺との未来ではなく、自分の輝かしい将来を」

 そう語りながら、グレン様は少し寂しそうな顔をする。
 誰も自分を見ていない。
 身に着けている服や貴金属、年収や職業に目が行き、興味が湧くように。
 誰一人として、彼自身を、人間としてのグレン様を見ていなかった。
 彼が言いたいことは、そういうことだ。
 それは……。

「悲しい、ですね」
「そう思ってくれるか?」
「な、生意気だったでしょうか?」
「いいや、嬉しく思うさ」

 グレン様は無邪気な笑みを見せる。
 その笑顔は魔王という肩書には似合わない、子供のような安心感に染まる。

「やはりお前を選んで正解だったな。お前なら、俺だけを見てくれる。そんな気がする」
「……私は……」
「いい。わかっている」
「……」

 グレン様が、魔王と呼ばれた偉大な人が、私のことを認めてくれている。
 求めてくれている。
 それは素直に嬉しい。
 嬉しいのだけど、それ以上の感情は湧かない。
 たとえば一目ぼれをして、ここから恋に落ちるとか。
 私にはわからない。
 思えば前世でも、他人に恋をすることは一度もなくて、そのトキメキを知らぬまま、私は短い生涯を終えた。
 この世界に転生してからも、考えているのは剣のことばかり。
 最近は仕事のことかな。
 考える暇も、思いつくこともなかった。
 私が誰かと、将来そういう関係になることを。

「お前が俺のことをどう思っているかなど想像がつく。だからこそ価値がある」
「――!」

 唐突にグレン様は振り返り、私の手を引く。
 軽い私はそのまま引っ張られて、グレン様の胸の中に納まった。
 私は見上げる。
 グレン様が見下ろす。

「近い将来、必ずお前を惚れさせてみせよう」
「ほ、惚れ!?」

 顔が近い。
 あと少し、ほんの少し近づけば、お互いの唇が重なるような距離。
 胸の鼓動は早くなるのを感じた。

「婚約はあくまで予約だ。こいつは俺の獲物だから、誰も邪魔をするなという意味のな」
「え、獲物って……」
「例えだ。婚約と結婚は明確に違う。お前が自らの意思で、俺と共にありたいと思うようになった時、俺たちは夫婦になる」

 こんな感覚は生まれて初めてだった。
 初めて刃物に憧れた時と少し似ている。
 ワクワクするような、ぞわぞわするような。
 何かに、期待するように――

「覚悟しておけといったのは、そういう意味だ」
「……はい」
 
 どうやら私は、とんでもない人に魅入られてしまったらしい。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:14,313

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,685pt お気に入り:53,916

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:7

断罪不可避の悪役令嬢、純愛騎士の腕の中に墜つ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:345

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,041pt お気に入り:2,919

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,002pt お気に入り:43

虹の魔女の婚活事情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,922pt お気に入り:4,142

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:90,061pt お気に入り:2,553

処理中です...