上 下
15 / 25

15.第一の試練『腕試し』

しおりを挟む
 少女の声は高らかに、私たちに語り掛けてくる。

「まずは自己紹介をしようかのう。ワシの名はフィアンマ! 赤を背負いし誇り高きドラゴンじゃ!」
「先生」
「やっぱりドラゴンの声なんだ」

 驚きを隠せない。
 私の持っているドラゴンについての情報は極めて少ない。
 なにせ私が生まれる前に、ドラゴンはこの世から姿を消してしまっていたから。
 人の言葉を発するということも、この瞬間まで知らなかった。
 だからこそ未だに半信半疑だ。

「赤きドラゴンフィアンマ! 私はリザリ―! 無礼を承知で尋ねますが、貴女は本当にドラゴンなのですか?」

 私は尋ねてみることにした。
 大声で、天井に向って質問を投げかけた。
 すると、次の音声が返ってくる。

「――先に伝えておくが、今流れているのは自動音声じゃ。あらかじめ録音した声を流しているだけだから、質問の受け答えとかはできぬぞ」
「……らしいですね、先生」
「みたいね。残念だけど仕方がないわ」

 ドラゴンと語り合ってみたかった気持ちがある。
 とは言えそれは、迷宮を攻略して実際に対面してから叶えれば良いことだ。
 一先ず今は、彼女の声を注意深く聞くとしよう。
 私たちは次の言葉を待つ。

「さて挑戦者よ。ここはワシが造りしダンジョンじゃ。どうじゃ凄いじゃろ? ワシ一人ででっかいダンジョンを造ったんじゃよ?」
「な、なんだか子供っぽいことを言ってますね」
「そうだね。でもわかるよ。凄いものを造ったら自慢したくなる気持ちはすっごくわかる」
「……先生と気が合いそうですね」

 ちょっぴり呆れ顔のアレク。
 迷宮の中だというのに、さすがに緊張感に欠けていたかな?

「ワシが造りし凄いダンジョンに挑む者たちよ。覚悟はすでに決まっておるのか? この音声が流れ終わるまでに来た道を戻れば、試練を受ける必要はなくなるぞ。引き返すなら今の内じゃ」

 おそらく最終勧告だろう。
 親切にもドラゴンの声は、覚悟を問い質す。
 しかし私たちは一歩も下がらない。
 当然のごとく最初から、覚悟は決まっているのだから。

「それでも残ったのであれば、ワシが提示する五つの試練を受けるが良い。試練を全て乗り越え、見事にワシの元までたどり着くと良いぞ」
「先生、今の話が本当なら」
「そうね。この先にドラゴンが眠っている……」

 その情報が遂に確定的になった瞬間だ。
 少女の声は続ける。

「この地に何を求めて来たのかは問うまい。願いは最後の部屋にたどり着いたのち、ワシ自らじっくり聞いてやるのじゃ!」
「願いですか。ドラゴンが僕たちの願いを叶えてくれる、とかでしょうか?」
「かもしれないわね。どっちみち、ドラゴンには概念魔法のことを聞かないといけないわ」
「ですね。ならまずは、試練とやらを乗り越えないと」

 アレクの言う通り、まず考えるべきは試練のこと。
 先に進むためには五つの試練をクリアしないといけないらしい。
 ドラゴンが提示する試練だ。
 きっと生半可な力じゃ乗り越えられないだろう。
 気合を入れなきゃ。

「さて、さっそく最初の試練を言い渡そう」

 ごくり、と私は息を飲む。
 一体どんな試練が課せられるのか。
 緊張と期待が入り混じり、言葉を待つ。

「第一の試練は『腕試し』じゃ!」

 腕試し?

「ここに残った時点で主らの覚悟はわかった。じゃが覚悟だけでは、ワシの元へたどり着くことなど不可能じゃ。そこで今度は、主らの力を試させてもらうぞ?」
「力試しってことかな?」
「先生!」
「わかってるわ」

 アレクが警戒態勢に入っている。
 私も気づいていたけど、周囲に新しい魔力反応が増えていた。
 それも一つや二つじゃない。
 もっと多く、数えきれないほどに。

「主らの相手を紹介しよう」

 少女の声が聞こえると、一瞬で私たちの周りには魔物の群れが現れていた。
 影のように黒い毛並みで、姿は狼。
 大きさは人間の大人の二倍。
 
「シャドウウルフじゃ! 正確にはワシが創造した疑似シャドウウルフじゃな! ワシが造った分、本来のそれより素早く強いぞ? 一匹でも残っていれば数もどんどん増え続ける。先へ進みたくば、そやつらを殲滅するのじゃ」
「なるほど。思ったよりもシンプルですね」
「ええ。腕試し、力試しだからかな?」

 想像していたよりも簡単な内容だった。
 私もアレクも、最高潮に上がっていた緊張が和らぐ。
 すでに百を超えるシャドウウルフに囲まれていて、こうしている間にも数は増え続けていた。
 そんな状況で緊張が和らぐ、なんておかしな話だ。
 でも仕方がない。
 だってこの程度、私たちには障害にすらならない。

「一匹でも残せば増えるなら?」
「一瞬で全てを消滅させてしまえば良い」
「正解。じゃあさっそく――」
「はい」

 シャドウウルフの群れが四方から、一斉に襲い掛かってくる。
 私たちは落ち着いたまま、互いに背中を合わせ、祈るように手を合わせる。

「「――『拒絶結界エクスキュード』」」

 光を放つ半透明な結界を、私たちを中心に展開させる。
 結界の表面には、攻撃や物質を弾く力が付与されていて、襲い掛かってきたウルフたちは弾かれる。
 その結界を、全方位に向けて拡大していく。
 物を端に避けるように押し出し、壁や天井に押し当てて潰す。
 殲滅と空間の制圧。
 守るための結界の応用。
 結界が壁に衝突する頃には、部屋は綺麗に掃除されていた。

「うん! 準備運動にはなったかな?」
「はい」

 第一の試練を難なく突破した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:20

夢見の館

ホラー / 完結 24h.ポイント:979pt お気に入り:1

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:4

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:1,010pt お気に入り:21

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:1

桜天女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:903pt お気に入り:1

処理中です...