上 下
136 / 237
冥婚

ワームホール

しおりを挟む
『荻原く~ん。迎えに来たよぉ~ここから出てきてぇ』

 飯島露の声は、部屋中に響き渡った。

『荻原く~ん。愛しているよぉ。どうして、あたしを中に入れてくれないのぉ?』

 荻原君は真っ青な顔になり、ガタガタと震えている。

「ねえ、優樹。この声、幽霊にしては何かおかしくない?」

 え? 

「樒。何がおかしいんだ?」
「分からないけど、何か違和感があるのよね」

 言われてみれば確かに……

 普段聞いている幽霊の声とは、何かが違うような気がする。

 その時、不意に扉が開いた。

 まさか! 幽霊が入ってきたのか? と、思ったらハーちゃんか。

 何しに戻ってきた?

「ダメじゃ。露を説得できなんだ」

 樒はハーちゃんに詰め寄る。

「ちょっと! これはいったいどうなっているのよ?」
「だから、一人で黄泉よみくように露を説得したのじゃ。だが、わらわではなく、あらた本人の声ではないと納得できないと言っておる」
「いや、私が聞いているのは、そんなことじゃなくて、どうして幽霊の声が結界の中まで届くのよ?」
「そんなの、愛の力に決まっておろう」
「愛?」
「そうじゃ。結界ごときで、愛の声をはばむことなど出来ぬのじゃ」

 なんか怪しい。

 ハーちゃんは、荻原君の方を向く。

「新。こうなったら、仕方がない。直接おまえの声で、黄泉へ逝くことを断るのじゃ」

 荻原君は頷くと、窓の方へ向かって声をかける。

「飯島さん」

 すると、ハーちゃんはコタツの上にあるミカンの入ったカゴを指さした。

「新。そっちではない。こっちに向かって声をかけるのじゃ」
「ミカンのカゴに? なんで?」
「結界を越えるための迂回うかいルートが、ここにあるのじゃ」

 結界の越えるための迂回ルート?

「樒。そんなの聞いた事ある?」

 樒はブンブンブンと首を横にふる。

「無いわ」

 ハーちゃんは、面倒くさそうに僕たちの方を向いた。

「ゴチャゴチャ五月蠅うるさい奴らじゃのう。愛の力でワームホールが開いたのじゃ」

 ワームホールって……SFかよ!

 ますますもって胡散うさん臭い。

「とにかく、こっちへ話しかければ露に声が届く。早く話しかけろ」

 荻原君はカゴに向かって話しかけた。 

「飯島さん。僕の声、聞こえる?」
『聞こえるよぉ。やっと返事してくれたね』
「飯島さん。ごめん。僕、やっぱり一緒には逝けない」
『どうして?』
「だって……僕はまだ、死にたくないし……」
『だって、あたしは死んじゃったんだよ』
『でも……痛いのはイヤだし」
『大丈夫。ハーちゃんが、痛くないように殺してくれるって』

 本当にそんな事できるのか?

「だけど……」
『それとも、他に好きな人がいるの?』
「いないよ」
『あたしの事は好きでしょ?』
「好きだよ。でも、一緒には逝けない」
『ヤダよ。あたし一人じゃ寂しいよ。一緒に来て』
「ごめん……無理なんだ」
『お願い。あたしと一緒に逝って』
「ごめんね……飯島さん……ごめんね」
『初めて会ったときから、荻原君の事が好きだったのよ』
「え? 初めてって?」
『受験の帰り、突然雨が降り出した時に、傘に入れてくれたあの時から……』
「あの時!」
『受験に合格して、一緒のクラスになれた時は凄く嬉しかったの』
「……」
『それからあたし、ずっと荻原君を見つめていたの。バスの中で寝ている荻原君、昼休みに教室で本を読んでいる荻原君、校舎裏でニャンコに弁当の残りを上げている荻原君』
「飯島さん……」
『でも、気持ちを打ち明けられなかった。バレンタインの日に、やっと決心したのに……』

 まずいな。荻原君は無言で涙を流している。

 このままだと、情に負けて『逝く』なんて言い出しかねない……ん?

 ハーちゃんがコタツの上にノートを置いて、何かを書き込んでいる。

 何をしているのだ?

 ノートをのぞき込もうとしたその時、樒の手がコタツの上にあったカゴを持ち上げた。

「ふーん。これがワームホールね」

 そこにあったのは、一台のスマホ。

 なるほど。幽霊の声に違和感があったのはこのせいか。飯島露の持っている特殊なスマホなら、普通の電話回線で現世のスマホに電話をかけられるからな。

「あ! 僕のスマホ!」

 どうやら荻原君のスマホらしい。

 たぶん、トランプで遊んでいる間に、隙を見てハーちゃんが隠したのだろうな。

 ハーちゃんの様子を見ると、悔しそうに舌打ちしていた。

「ちちい! 気づきおったか」
「これのどこが愛の力よ?」
「ふ! 確かに愛の力というのは嘘じゃ。じゃが、結界などという非科学的なもの、科学の力の前には無力じゃ」

 いやいやいや! 存在そのものが非科学的なおまえがそれを言うか!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オロチ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

フードプリンター

SF / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

玉手箱開く

SF / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

お喋りしよう

SF / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

女子に虐められる僕

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:1,334pt お気に入り:15

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:69

宇宙桜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2

電波拾い

SF / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

人身事故

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

終電

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

処理中です...