上 下
65 / 111

第64話 榊教授

しおりを挟む


 結局岩崎は小一時間、僕の部屋に居座った。根掘り葉掘り聞かれたが、核心に迫られることなく難は逃れた。今、あいつがやってるバイト先を紹介してもらうことにして、ようやく帰ってもらった。
 

 城南邸はいつも快適な室温。しかも移動はほとんど車だった。いつの間にか真夏だったんだな。
 僕はTシャツとハーフパンツ(もちろん高校体育着)で夏を感じている。てか地獄。

 岩崎に教えてもらったのは塾の講師だ。オンライン授業の講師にちょうど空きがあって潜り込めた。
 バイトの時は涼しい部屋でいられるのだが、毎日というわけじゃない。僕は閉館まで大学の図書室を使うことにした。そこは盆と正月以外は学生に開放してくれてるんだ。ありがたいことだよ。

 晄矢さんの元から飛び出して、一週間が経ってる。時々晄矢さんからメールが来る。もちろん無視はしてないよ。
 最初はあんな言い方して悪かったみたいな感じだったけど、いつしか挨拶程度になってた。だから、僕も普通に『元気だよ』とか、『バイト決まったよ』とか返してる。そのうちなくなるんじゃないかな。そうなって欲しい……多分。



「あ、そこの君ー! 相模原君!?」

 炎天下、日陰を探しながらキャンパスを歩いている僕に、上の方から声がかかった。何事と思い、建屋の方を見上げる。太陽が窓ガラスに反射して視点が定まらない。

「こっちだよ」
「あっ!」

 二階の窓が一つ開けられ、そこから白髪交じりの頭が覗いている。黒ぶちメガネの中年男性、榊教授だった。



「いやあ、明日から旅行に行くつもりなんだけど、パスポート、大学に忘れててね」

 この四階建ての新しい建物は、文系の教授や助教授たちの部屋とゼミ室が入っていた。僕は教授に手招きされ、部屋にお邪魔することになった。
 週にひとコマ講義を受けているが、個人的に話をするのは初めてだ。

「そしたら、なんか気になるものばかり出てきて」

 教授の個室は思った以上に広く、パソコンのモニターが複数台が置かれた大きな事務机に応接セット、奥にミニキッチンまであった。
 ソファーの前のテーブルにはなにかの資料が山になり少し崩れている。

「あの、榊教授……。遅くなりましたが、城南弁護士のお仕事の件、ありがとうございました」

 僕はバイトを斡旋してもらったにも関わらず、一度もお礼を言ったことがなかった。今更だけど頭を下げた。

「ああ、そうそう。それが聞きたかったんだ。君、あそこで何させられてた? やばいことはなかったか、心配だったんだよっ」

 え……それって……まさか教授、僕のバイトの内容、全部知ってたってことですか!?

 僕は開いた口が塞がらないていで、唖然と突っ立っていた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘えたオメガは過保護なアルファに溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:1,876

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,124

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:3,802

処理中です...