上 下
87 / 111

第86話 城南家の敷居

しおりを挟む


 よくよく思い出してみたら、誰も輝矢さんの奥様がバツイチだと言ってなかった気がする。お子さんがいるとだけ聞いていたのだ。

 ――――僕が勝手に思い込んでただけなのかー!?

 なんていう偏見だ。穴があったら入りたいパート2だ。僕はばれないように息を整えた。

「そうだったんですね。ご主人のこと……お気の毒でした。僕は何も知らなくて……」
「ああ。いえいえ。人に好んで話すことでもないので」

 今から4年前、雨の日の交差点。雨合羽に自転車のご主人。相手は普通乗用車だった。
 横断歩道を渡ったご主人が乗用車に跳ねられ即死。だが、加害者は信号は自分が青だったと主張した。菜々子さんはそれには猛反発。信号無視するような人ではないという主張だ。

 時間も遅かったため目撃者は現れず、防犯カメラも交差点にはない。加害者の車にドラレコはついていなかった。

「亡くなった主人は、バカがつくほどの正直者で。ルールを守らないなんて考えられませんでした。『死人に口なし』みたいなことされて、私は許せなかった。その気持ちに応えてくれたのは、輝矢さんだけだったんです」

 輝矢さんは持ち前の粘りで、根気よく事故を調べ上げる。地道に目撃者を募り、ドラレコを付けていた車は走っていなかったか聞き込みをした。
 調査員も使っただろうけど、高い報酬は望めない案件だ。輝矢さんは自分の足で調べたんじゃないかな。あの激務の城南法律事務所にいながら本当に頭が下がるよ。

「公判が始まるぎりぎり、同時刻に走っていた車を見つけたんです。その車は、ドラレコを積んでいました」

 ドラレコには、青信号で渡り始める自転車が映っていた。



 それから輝矢さんは、細々とした法律相談から菜々子さんの就職の世話、果ては祥一郎君の子守りまでしたという。まあ、そのあたりはもう好きになってたんだろうなあ。

「半年前、プロポーズされたときは、冗談かと思いました」
「それはまた。冗談でプロポーズする人はいないでしょう」

 そりゃ、城南家の男は冗談好きみたいだけど。菜々子さんはふふっと笑みを漏らす。やっぱり綺麗な人だな。

「正直……嫌だと思いました。輝矢さんの家が大金持ちだと知ってましたし。しかも長男で祥一郎は男の子。どうなるかは火を見るよりも明らかでしたから」

 まあ、一般的にはそうだよね。ただ、それが普通なのか、正しいのかは僕にはわからない。
 余談だけど、海外ではこういう法律事務所のトップが世襲ではなく、簡単に挿げ替えることはよくあるんだ。実力主義。いかに優良な顧客を持つかで決まる。

「だからお父様に許されず、駆け落ちすると言われたときは、逆にホッとしたんです。私は輝矢さんのことは好きでしたが、城南家の敷居は高すぎて」

 菜々子さんは小さく左右に頭を振った。
 なるほど、そういうことか。財産目当てじゃない人を、輝矢さんはようやく見つけたってわけだ。ということは、ここに戻ってきたのは不本意だった?

「じゃあ、ここに戻られるのは……反対でしたか?」

 僕は恐る恐る尋ねる。輝矢さんを城南家に戻そうと画策したのは晄矢さんと僕なんだ。

「いえ……まさか」

 フルフルと菜々子さんは首を振る。黒髪からシャンプーのいい匂いがした。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘えたオメガは過保護なアルファに溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:1,876

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,124

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,008pt お気に入り:3,802

処理中です...