天使は金の瞳で毒を盛る

藤野ひま

文字の大きさ
上 下
16 / 50

5. 惑溺の低気圧 ④

しおりを挟む
唇が離れた。思わずため息がもれる。目を開けると、薄っすらと笑みを浮かべながら榛瑠が私を見下ろしていた。

なんでこの男は、こんなにも美しくて、そして残酷なんだろう。

目をあけていられない。

また、キスされる。唇に、首筋に、鎖骨に…。

あつい。なんだかもう、なにもかもわからない。

涙がにじむ。

……榛瑠……。

その時、ザンッというような強い音が耳に入った。ビクッとして目を開ける。理由を探して視線がさまよう。その音は強風のために窓に雨が叩きつけられた音だった。

急に、かたまりで理性が戻ってきた。

「ちょっと、待って、榛瑠ダメ、どいて」

彼が動きを止める。でも、どいてくれない。

「ねえ、どいてってば、聞こえてる?」

榛瑠は黙ってそのまま私を抱きしめた。

押し返そうと腕に力を入れるがびくともしない。そういえば、この人って……。

「榛瑠お願いだから、どいて」

「……やだ」

彼は私を抱きしめたまま言った。

ちょっと、やだってなによ、ああ、忘れてたけど、この人!

「榛瑠!調子悪い時に女の子に触れたがる癖やめなさいって、前も言った!早くどきなさい!」

「……くせに」

榛瑠が何か呟きながら体をずらした。私は慌ててすり抜けてベットから降りる。

服の乱れをなるべく手早く直す。死ぬほど恥ずかしい、と思う。

榛瑠の悪癖忘れてた。何で今だになおってないのよ。でも、よりによって、私に手を出すなんて!

ちらっと彼をみると、ふてくされたように布団に包まっている。

なによ!ふてくされたいのは私の方よ!

私は彼に背を向けてドアへ向かった。早くここを出よう。ほんとにもう、なんでこんなことに……。

「お嬢様」

後ろから呼ぶ声がした。でも、知らない。無視。

だいたいお嬢様に手を出すなんて時代が時代なら切腹よ!切腹!

「一花」

そりゃあね、私だって拒まなかった……じゃなくて、うんと、流された、えっと、けど、でもでも……

しょうがないじゃない、免疫ゼロなんだもん!

「一花っ」

「なによっ」

榛瑠が小さく叫ぶように名前を呼ぶ声に、思わず反応して振り返ってしまった。

彼はベットの上で下を向いたまま手をついて上体を起こしていた。頭の半分まで被っている布団で表情がよくわからない。

「お嬢様、その、」

榛瑠らしくなくボソボソっと言う。

「ごめん、なさい」

「……大人しく寝てなさい!」

私はわざと大きな音を立てて戸を閉めた。そのまま真っ直ぐ前を向いて廊下を進む。

「……」

考えない、考えない、忘れよう、今すぐ、うん。ぜんぶ。

うん……ムリ、だ。

私はその場で廊下の壁に手をついた。

なんなの、あれ?なんなの?なんであんなに心細げな声で謝るの?わざと?なに?

あんな風に言われたら怒れないじゃない!

なんで私が一瞬でも、かわいそうかもとか思わないといけないのよ!

いろいろ思い出すと、顔がほてってドキドキする。

「だめ、頭冷やそう」

私は二階のテラスに出た。外は嵐のようで、雨の量は思ったほどでなかったが風が強かった。そこは直接雨は当たらないようになっていたが、時折強い風が運んできた飛沫が顔を濡らす。

冷たくて気持ちがいい。火照った顔を冷やしてくれる。

深呼吸する。冷えた空気が肺に入る。

風で庭の木々が大きく揺れていた。木々の揺れる音が、風が吹き抜けていく音が、する。

この音だ、と思う。

風の音を聞くと、思い出すことがある。

そう、それこそ婚約者と別れた日のことだ。

あの日、今思うと彼の誠実さの形であったのだろう。彼が私に会いにきた。

数日前に正式に破談になっていた。向こうからの一方的な申し入れだった。父は言いたいこともあっただろうが、何しろ私がまだ若い、父にとってはまだ子供といってもいい歳だったせいもあってか、あまり揉めずに受け入れた。

私は悲しいというより、戸惑った。7つも年上の幼い時からの婚約者は、年に何度か会うだけだったが、それでも会うと優しくて、私にとってはどこか兄のような人だった。

この人と大きくなったらケッコンするのだ、というのは、それこそ、中学行くとか高校行くとかの延長のように疑ったことはなかった。

なんでここにきて?でも、彼も23歳だし、子供の相手が嫌になったのかな、と、ぼんやり思っていた。

そう、あの頃の記憶はひどくぼんやりしている。その数ヶ月前に榛瑠が旅立っていて、屋敷は静かで、私はぼんやりしていた。

どうしてそんなところで話をしたのかは覚えていない。とにかく、彼と私はこの庭で向かい合っていた。

雨は降っていなかったが、風の強い日だった。

ごめんね、一花ちゃん、君が嫌いになったわけではないんだ。そう、彼は言った。

「むしろ、今も変わらず妹のように思うよ」

つまりそれは妹のようにしか思えないということだ。でもだから?お互い様だもの、今更じゃない?好きな人でもできたのかしら。

それだって、今更だわ、とその時の私は思った。

たぶん、引き止めたいというより、自分の状況が変わることが受け止められなかったんだと思う。

「結婚は契約だから、別に妻になる人に僕を熱烈に好きでいて欲しいとは思わないし、そういう意味では、むしろ一花ちゃんで良かったとずっと思っていたよ」

ええ、私もそう思っていました。

「でもね、特別好きでなくてもいいけど、他の男に心取られちゃってる子はやっぱり嫌なんだよ。僕もプライドがあるしね」

……?

何を言っているの?

彼は私の頭をそっと撫でた。今までと同じように。

「ごめんね一花ちゃん、君を一人にするけど……しょうがないよね?」

そう言って、彼は去って行った。その後ろ姿は記憶にない。ただぼんやりと立ちながら、木が揺れているのを見ていた。

音がしていた。風の音が。
低い、ごうっというような音がしていた。

ゴメンネイチカチャン キミヲヒトリニスルケド

そうだ。

ワタシハヒトリダ

風が、体の中を一気に吹き抜けて行った。

その瞬間、うわあっと、身体中から声が出た。榛瑠が去った時も泣かなかった。でもその時、いきなり私は泣き叫んだ。

引きちぎれるようだった。

この広い屋敷で誰にも届くことのないまま、風が泣き叫ぶ声を奪い去って行った。

誰を思って泣いたのか、何を思って叫んだのか、記憶はぼんやりとしていてわからないままだ。

ただ、あの時の低いごおっというような風の音は覚えていて、そして今も、耳の奥でなっている。


ねえ、榛瑠?あなたの知らないことも、あるのよ?


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

《完結》スイーツコンシェルジュの甘い甘い誘惑

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:26

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1

竜王様のヘタレな恋 ーR18バージョンー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,151

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:8

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:13

桜の君はドSでした

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:15

処理中です...