上 下
2 / 103

しおりを挟む
「お父様、私は」
 バシンと、強い力で頬を殴られた。
「お父様などと呼ぶな!この薄汚い茶色の髪、こんな髪の子が私の娘であるはずがない。私もお前の母親も金髪だった。いったい、お前は誰の子だ!お前の母親は私に隠れて浮気をしていたんだ!」
 ぐいっと髪を引っ張られる。痛みに顔をしかめながら、これだけは黙っていられなくて口を開く。
「違います、お母様は浮気などしてはいませんっ」
 産後しばらくして命を落としたというお母様。私を育ててくれた母の侍女だったマーサにある日見せられた母の遺書。
 私が生まれてから、父は母をなじり続けた。産後体調が回復しないまま命を失った母の遺書には「浮気はしていない」という悲痛な訴えが書き綴られていた。髪の色は祖母に似たのだろうと書かれていた。それから、生まれたばかりの私への愛の言葉で締められていた。
 しかし、浮気をしてできた子だと思い込んでお父様は私を家には置くが使用人の子のように扱った。
 お父様が私の髪をさらに力を込めて引っ張る。
「じゃあ、お前のこの髪の色はなんだ?私もお前の母親も、綺麗な金髪だったんだぞ?祖母の髪色だって言うんだろ?騙されるものか!肖像画を見たら確かに茶色に見えなくもないが、金色に近い茶色だった。こんな薄汚い茶色い髪などしていなかったわ!」
 髪の毛引っ張り、机の角に頭をぶつけられた。
「うぐっ」
 あまりの痛みで目の前が暗くなる。
「貴族の娘として読み書きとマナーを身につけさせてやったんだ、その分働くのは当然だろう!今日はさぼっていた罰で夕飯は抜きだ。さっさと処理しろ!分かったな!」
 ぶつけたところに手を当てる。ぬるりとした感触に、血が出ているのかと焦って手を見る。
 血の色はない。このぬるりとした感触は、さっきの濡れた雑巾で濡れていたせいだったみたいだ。
 ほっと息を吐き出す間に、お父様は怒って部屋を出て行った。
 家令は運んできた書類を机の上に置くと、私の横にしゃがんだ。
「かわいそうに、ヴァイオレットお嬢様」
 家令は、義母の弟で、商家の3男だった。母が亡くなってすぐにお父様は義母と再婚した。
 義母は、私と同じ年の義妹と、弟を連れて子爵家に嫁いできた。
 私は、この屋根裏部屋で7歳になるまでマーサに育てられた。
「もう、子守はいらないでしょう。7歳になれば十分一人でなんでもできるでしょうから」
 義母にマーサは首にされ、マーサがしていた仕事は全部私に押し付けられるようになった。
 そして、最近は……。
「助けてあげましょうか?」
 私の体を執拗に家令は触るようになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある、義妹にすべてを奪われて魔獣の生贄になった令嬢のその後

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:47

立派な王太子妃~妃の幸せは誰が考えるのか~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:4,515

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,098pt お気に入り:20

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,109pt お気に入り:457

誰が彼女を殺したのか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:2,472

処理中です...