上 下
39 / 110

たるるー

しおりを挟む
 魔王だとかモンスターだとか、アーティファクトがどうとか、よくわからないけれど……。
 おばばさん、確かに「子供のころ本で読んだ」と言ったよね……?
 本を……読む……ってことは、文字が読めた。文字を習ったってことだ。
 魔力ゼロじゃないの?おばばさんは……教育を受けられる環境にあったの?
 でも、火が消えた時に、とても焦っていたよね?どういうことだろう。おばばさんが子供のころは、魔力ゼロでも王都から追い出されるようなことはなかったということだろうか?それとも、親がかくまって守っていた?
「ポーションといい、その鞄といい……殿上民でも手に入れるのが難しいような品を……ユキはどうしてもっておるのじゃ?」
 おばばさんがいぶかしむ目を私に向けた。
 いや、相変わらず開いているのかどうか分からないような細い目なんだけれど。緊張した空気が流れている。
「えーっと、荒野に、落ちてたのを拾いました」
 嘘じゃないよ。ディラに教えてもらって掘ったら出てきたんだし。拾ったのには間違いない。
「そうじゃったか……。探せば、まだお宝が眠っておるということじゃな……。聞いたか、ネウス、ミーニャ」
 ネウス君とミーニャちゃんがおばばさんに頷いた。
 えっと、宝探しでもするつもりかな?
「よく見ておくのじゃ。一見ただの小さな入れ物じゃが。あんな大きなものが入ったり出たりするんじゃ。アーティ額との一つ……収納鞄と言うものじゃろう。それに、精霊様にお供えした小瓶、あれはポーションじゃ。見つけたら王都の連中にも高く売れるじゃろう」
 売る?
 あのベールの向こうに住む人たちにってことだよね?人は行き来できないけど、物は行き来させることはできるってことかな?
 そういえばネウス君は薬を買いに街に向かっていたし、おばばは火を買うお金がないとも言っていた。
「すごいです、収納鞄……。本当に、こんな小さなものに、あんなに大きなものが入っていたんですか……」
 ミーニャちゃんがじっと収納鞄を見た。
「もう一回出すとこ見せてくれよ!」
 ドンタ君の興味は樽から収納鞄に移ったようだ。
 出すのはいいけれど、何を出そうか。そもそも、何が入っているのかよく知らないんだよね。
 ふと、子供たちの顔を見る。……真っ黒だよね。
 樽風呂にはいったら、すぐにお湯が真っ黒だよね?洗ってから入るにしても……いったんお湯に浸かって垢を和ら無くしないと落ちなさそうなんだけれども……。そうすると、浸かる、出て体洗う、綺麗なお湯に浸かると……。
「酒樽、あと5つ出てこい……って、そんなに入ってないか……」
 と思ったら、ドスンドスンと、酒樽が次々に出てきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢のおかあさま

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:10,699

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,123pt お気に入り:12,172

蛇神様の子狐育児奮闘記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:108

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56,011pt お気に入り:815

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,691pt お気に入り:246

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:50,175pt お気に入り:5,452

転生令嬢は庶民の味に飢えている

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,208pt お気に入り:13,927

処理中です...