上 下
74 / 105

できることは鑑定

しおりを挟む
「バーヌ、本当に駄目だと思ったらボクはちゃんと逃げるから。今はまだすることが残ってる」
 バーヌに背を向けて、モモシシの処理を頼む。
 必要な個所はレバーだ。解体はあとにしてとにかくレバーを取り出すようにお願いします。……さすがにちょっと、日本では丸ごと動物を料理する機会なんてないので取り出す作業は……無理です。
 レバーを取り出してもらえば、後は調理だから大丈夫です。必要なものを出張ギルドへと運んでもらいます。
「すまなかった。ほかに何か必要であれば言ってくれ。今度はすぐに協力する」
 すれ違いざま、ギルドの職員さんが謝ってくれました。
 レバーフライの作り方を何人かに覚えてもらうために説明しながら調理します。すぐに覚えた人に作業をバトンタッチしました。
 バーヌはどこ?
 ナインヘッドドラゴンを見ます。
 バーヌは別の冒険者をかばいながら剣を振っているところでした。
 ターンと地を蹴ると、驚くことにバーヌは10mほど高く飛び上がります。そして、ドラゴンの首を踏み台にさらに高く飛び上がり、一つの首の眉間に剣を突き立てました。
 けれど、まるっきり剣は刃が立たないようです。
「眉間もだめか……」
 バーヌの悔しそうな顔が見えます。
 弱点がないか、必死にいろいろと試しているようです。
「【鑑定】」
 私にできる手助けはこれしかありません。
 他に何か見落としてはいないか。参考になる情報はないか。
【鑑定結果
 名前:ナインヘッドドラゴン
 続きはWEBで】
 検索窓に、9つの首、弱点と入力して検索。
 あ、除外検索にナインヘッドドラゴンと入れ忘れました。
 ん?
 ナインヘッドドラゴンとい単語が入っているのに、検索結果が表示されました。
【ナインヘッドドラゴンの弱点を考えてみた。
 私は、前々からドラゴンの弱点が首の付け根だと言われていることに疑問を感じている。あそこは首の付け根ではなく、すでにお腹なのではないかと思っているのだ。
 何故なら、いろいろなモンスターや動物を見てきたが、お腹が軟かい生き物は多い。】
 お腹?
 いやいや、さすがに、首の付け根がお腹というのは……ないでしょう。と、別の検索結果を見ようとちょっと自分の首に触れた。
「あ……」
 のど。
 お腹ではないけれど、首には喉があります。喉をつぶされると呼吸が止まって危険です。でも、首の後ろ側を抑えてもツボが刺激されて気持ち良かったりします。
 表と裏……。
 続きにもう少し目を通すことにしました。
【ドラゴンは大きい。人はドラゴンと対峙するとき、お腹側を切りつける。】
 お腹を喉と置き換えて考えてみます。確かに下から攻撃すれば、自然と喉を攻撃することになるでしょう。
【9つの首のドラゴンは、お腹側が普通のドラゴンと逆なんじゃないだろうか。ぐるりと円上に首が配置されて、一番の弱点である腹は――】
「ユーキ危ないっ!」


=========
いつもご覧いただきありがとうございます。
感想いただけると小躍りして喜びますので、些細な感想でもいただけると嬉しいです。
ナインヘッドがナイトヘッドになっている率が8割で、凹みます……何やってるんだ自分
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:584

世界一の治癒師目指して頑張ります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:269

転生を繰り返した私。今世も穏やかな人生を希望します。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:157

侯爵夫人は子育て要員でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,131pt お気に入り:1,773

キャバレー ピンクヘルパー

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...