高司専務の憂鬱 (完)

白亜凛

文字の大きさ
上 下
68 / 95
◆将を射んと欲せば

天使か悪魔か (氷の月で 2)

しおりを挟む
 だが、彼はその女性と別れてはいない。

 ダメだとなれば、日本刀を振りかざすように女との関係を切り捨てる。むかつくだのなんだの言う前に、その時点できれいさっぱり忘れるような酷い男。それが颯天だ。

 なのに、魔のクリスマスを乗り切り、いまだに付き合っているとなると、これはもう普通じゃない。
 今の彼女に対して、過去にない特別な何かを感じているはずだ。定説を覆すだけの、なにかを。

「杏香ちゃんだっけ? てっきり別れたと思っていたぞ。去年のクリスマスで」

 颯天はあさっての方を向いて「あれは……あいつはただケーキが食べたいだけだった」と澄ます。

 そんなわけねーだろ、と仁は思ったが、自分の中でそういうことにしたのかとクスッと笑う。


「またなにか言われたか?」

 颯天はふてくれたようにグラスのバーボンを煽る。
「あいつ、本気で逃げる気だ」

 ブッとバーボンを吹き出しそうになり、仁はむせた。
「ついにふられたか」
 たまらず、あははと笑う。

「お前な、大事なものはちゃんと大事にしないと本当になくすぞ?」
 俺みたいに、と心の中で続ける。

「ふられてねーし、大事にしてるさ」

 憮然とするところをみると、本当にふられそうなのか。

「ちゃんと愛してるって言ったか? 女の子には言葉にしないと伝わらないぞ?」
 言葉数の少ない颯天だ。どうせ言わなくてもわかるとか思っているんだろう。

「すべて綺麗に片付けてから、そういう話はしたいんだ。順番があるんだよ、いろいろと」

「そーですか。あ、そういえば、光葉。カナダに飛んでってよかったな」

 ハッとしたように仁に向き直った颯天は「ありがとうな。まじで助かった」と仁の肩を叩く。

「別にいいさ、うちの精鋭部隊。使えるだろ?」
「ああ。さすがだよ」

 青井光葉から、颯天の専属秘書を守るという仕事を請け負ったのは仁だ。氷室家は警備会社や人材派遣会社などを経営していて仁は、そのすべての役員である。

 その専属秘書が、颯天の意中の彼女だと知ったのは、事件のときだった。
 彼が『杏香!』と叫び抱きしめたと報告を受け、なるほどと納得したのだった。

 警察沙汰にしない代わりに光葉の父親は頭取をあきらめた。
 結果的には万々歳だが。

「だがお前、なんだって彼女を秘書にしたんだ? 光葉に目をつけられるのはわかっていただろうに」

「とりあえずとっ捕まえておかないと、あいつに逃げられるし、苦肉の策だったんだが……かわいそうなことをした」

 がっくりとうなだれているところを見ると、よほど堪えたらしい。

「お前な。去る者は追わずじゃないのか?」
 うなだれる以前の問題だろうに。

「そりゃ嫌われてるならそうするが、あいつは俺を好きなんだぞ? おかしくないか?」

「はいはい、そーですか」
 どうせ無理矢理にでも好きだと言わせているんだろうが、それでも恋を知らなかった男が頭を悩ませていると思うと、微笑ましくもあった。

 どうやら本気なのかと仁は感心する。恋愛に関しては初心者マークの俺様だ。悪戦苦闘しているんだろう。

「それにしても、西ノ宮篤子に青井光葉。よりよって縁談の相手が青扇学園有数の悪女とは、お前は昔っから変な女にモテるよな」

 彼女たちはふたりより後輩だが、同窓だ。噂は耳に入っていた。いずれも社交界では卒なく澄ましているが、裏がありまくりの悪女だ。篤子は遊び好きなだけだが光葉は性根が腐っている。親が親なだけに皆手をこまねいていたが、今回の件で喜んでいる者は多いに違いない。

 睨む颯天の肩を「まあまあ怒るなよ」と叩く。

「で? 専属秘書にして、次は結婚か?」

「まだもうひとりいる」

「え、オヤジさんがらみの縁談。まだあるのか?」

「ああ」

 颯天の父は、なぜか昔から縁談を振りかざして颯天に無理難題をふっかける。大方あとひとりの女も一筋縄ではいかないんだろう。

 ひとつ大きなため息をついた颯天は、ゆっくりと語りだした。

「なぁ仁。杏香は多分自信がないんだ。俺はいずれ高司グループの頂点に立たなきゃいけないし。その隣に立つのは怖いんだろう」

「んー。まぁな、普通の女の子じゃ逃げたくなるだろうよ」

 高司家の嫁となればどうあっても目立つ。政財界の要人との付き合いもしていかなきゃいけない。篤子や光葉のような鉄の心を持つ悪女でもない限り、腰が引けるだろう。

 というよりも、むしろいい子だからこそ、逃げたくなるか――。

「俺はもちろん守るつもりだが、それでも二十四時間いっしょにはいられない。パーティーに行けば嫌な思いもするだろう。光葉みたいな女がわんさかいるからな、社交界には」

「まあ、そうだな」

 篤子も光葉も性格の悪さは一流だが、青扇学園ではそれほど目立っていたわけじゃない。資産も見た目も学園では平均的だった。
 彼女たちはある意味自分の立場を理解しているゆえに、そつなくこなす処世術を幼いころから身につけている。強い者に寄り添い、弱い者しか虐めないというクズらしい生き方を。

 悲しいかな、社交界にはそういう連中が少なくない。
 なにも知らない純粋な女性が立ち向かうには、少しつらい世界だと仁も思う。

「好きだのなんだの言ったところで、本人にその気がなきゃどうにもならない。あいつは恋愛と結婚は別よ!とか思ってるんだな」

「ほぉほぉ。純情なお前とは違ってか」

「だから杏香には腹をくくってもらわなきゃいけないわけさ」

「で? なんて言ったんだ」

 俺を信じろくらいは言えたのか? と思っていると、颯天はにやりと口角を歪めた。

「地の果てまで追いかけるってな」

 あっはっはと、仁は爆笑する。

 颯天はどこまでも颯天だった。

「おまえ、それは愛の告白じゃなくて、脅しだろ」

 笑いながら仁は思う。

 本人は自覚しているかどうかわからないが、多分、颯天の初恋だ。

 なんとか愛情が伝わっているといいがと、不器用な友人のために願った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:981pt お気に入り:389

【完結】ああ……婚約破棄なんて計画するんじゃなかった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:22

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,535pt お気に入り:745

片翼を君にあげる③

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

母娘丼W

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:361

真面目な警察官は、やっぱり真面目に恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:8

処理中です...