上 下
2 / 88
Mission1 前世を思い出せ!

2.役立たず

しおりを挟む
 この従者、もともと我が家で雇っていた使用人夫婦の息子だった。

 気の毒なことに、数年前の流行り病で両親がふたりとも死亡し、身よりもなく途方に暮れていたところを、領地の別荘で静養中のお祖母様が、周囲の反対を押し切って拾ったのだ。

 なので、お祖母様だけには、とても忠実な従者だ。
 そして、お祖母様のウケもいい。
 なのに、孫であるあたしに対する接し方と、お祖母様に対する接し方が全然、ちがう!
 それも面白くない。

 真面目で働き者なんだけど、真面目すぎるので、あたしは嫌だ。

 こいつといても、これっぽっちも、面白くないのだ。

 色々と「あれはだめだ」「それは禁止されている」「これをしなければならない」「こんなことは許されない」「もっとおしとやかに」「こんなこともできないのか」とか、色々と干渉してくるし、口うるさい。

 あたしの監視役だから、そうなのかもしれないけど……。
 二つしか年齢が違わないのに、こいつは、わたしにはとても偉そうだ。

 なのに、周囲の顔色を伺ってばかり。
 いつもオドオドしているので、あたしは、こいつは嫌いだ。

 勉強もできるし、従者としての仕事もしくじることはない。
 まあ、まだ成人していないので、そんな難しい仕事はしていないだろうけど、失敗して爺や――この別荘の管理を任されている、お祖母様専属の執事――に怒られているところはあまりみかけない。

 屋敷内の武術訓練でも優秀らしいんだけど、常になにかに怯えるようで、下ばっかり見ていて……一緒にいるとイラッとする。

 今だってそうだ。

 従者は、あたしと一緒に、枝から降りられなくなった子猫を助けようともせずに、ただあたしに「危険だ、危険だ」と言うだけで、なにもしない。

 手伝うどころか、あたしを止めようともしないのだ。
 ただ、木の根元でオロオロ、ウロウロするだけである。

 木の下にいる役立たずは放置で、まずは、目の前の子猫に集中する。

 みゃぉぅ……。

 可哀想に、茶トラの子猫は怯えて、鳴きすぎて、衰弱している。
 早く助けてあげたい。

(このままじゃダメだ!)

 あたしは意を決すると、幹からそっと手を離した。

 震える太ももに力をいれ、枝からずれおちないようにする。

「お嬢様! 手を離してはなりません! 木に……木の幹に捕まっていてください!」

 従者の甲高い悲鳴が聞こえたが、今は集中しよう。

 あたしは、ゆっくりと、慎重に幹から枝へと重心を移動させていく。

 こういうとき、女の子のドレスって不便だ。木登りするためにデザインされていないのが、残念だ。

 子猫がいる枝は、下から見ていた以上に細く、ゆらゆらとしなっていた。

 つまり、今にも折れそうで、安定感がないというわけだ。

「…………だ、大丈夫」

 あたしは、自分自身に言い聞かせる。

 夏だから、いや、緊張のために、全身にびっしょりと汗をかいている。

 大人なら折れてしまいそうだが、子どもの体重ならば、なんとか耐えてくれそうだ。
 耐えてもらなわないと困る

(あたし、がんばるから! だから、猫ちゃんもがんばって!)

 心の中で、あたしは必死に祈る。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

共鳴する空間たち

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

BL / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:1

キスひとつで、目覚める恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

乙女ゲームで唯一悲惨な過去を持つモブ令嬢に転生しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:286

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,003pt お気に入り:844

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1

雨に濡れた犬の匂い(SS短文集)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:0

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,396pt お気に入り:624

処理中です...