友だちは君の声だけ

山河千枝

文字の大きさ
上 下
4 / 47

4 半分だけのお弁当

しおりを挟む
「ユウマくん。どうかしたの? 何かあった?」
『あ……ううん。うちのアパートって怖いのか、と思って』

 返ってきた声には元気がない。私の言葉で気を悪くしたんだろうか。

「あの、ごめんね。ユウマくんの家、怖いとか言って」
『え?』
「なんか、落ちこんでるみたいだから」

 ユウマくんは、また「え?」と面食らったように言ってから、ぽつんと続けた。

『違うよ、メイさんのせいじゃないよ。なんていうか……お母さんが帰ってこないのは、アパートの色が嫌いだからかなぁって、考えただけ』

 静かな声には、「お母さんに帰ってきてほしい」という気持ちがにじんでいて、こっちまで心細くなってしまう。

 その時、電話の向こうの遠くから「にいちゃーん」と可愛らしい声がした。

『あ、弟がテレビ見終わっちゃった! ごめん、そろそろ電話切らなきゃ』
「え? あ、うん」

 私はいすの背もたれ越しに、ベッドを振り返った。枕元の目覚まし時計を見ると、もう15分くらい話している。私も切らなくちゃ。

『メイさん。明日の夕方、またかけていい?』
「あ、明日は塾があるんだ。だから電話をかけるのは、えーっと……夜の8時くらいにしてくれる?」

 言ってから「失敗した」と思った。今日で終わりにするつもりだったのに、また約束してしまった。だけど。

『わかった、ありがとう!』

 ユウマくんの声は、星を散りばめたようにキラキラ輝いていて、「やっぱりだめ」とは言えなかった。

(しょうがない。明日も電話に出よう)

 そう思った時、私の心には、「困った」「どうしよう」という気持ちはほとんど残っていなかった。
 代わって胸へ湧いてきたのは、「またユウマくんと話したい。もっとユウマくんを喜ばせたい」という思いだった。

 知らなかった。人に喜んでもらえると、こっちまでうれしくなるんだ。

『にいちゃん、お腹すいたあ!』

 考え事の中に割りこんできたブーイングは、赤ちゃんが一生懸命おしゃべりしているような声で、私は吹き出しそうになった。

『わかった、わかった! 落ち着いてよ、タクマ。しばらく公園で遊んで、それからスーパー行こう。今日は、ちゃんと半分で我慢……』

 そこで、電話はぷつんと切れた。

(半分って、お弁当の半分?)

 晩ごはんは、スーパーのお弁当を弟と半分こ。昨日、ユウマくんはそう言った。
 少食だったらいいけど、給食をおかわりするような子なら、全然足りないだろうな。

 リビングの食卓について、お母さんが買ってきたお弁当をつつきながら、そんなことを考えていた。

「んー! ムツバスーパーのからあげ、やっぱおいしー!」

 ほっぺたを押さえて叫んだお姉ちゃんの、ポニーテールがフワッと揺れる。

舞衣まい、ごはん粒が飛んだわよ。口に物が残ってる時に、しゃべらないの」

 お母さんが、ちょっと怖い顔でお姉ちゃんを見る。でもお姉ちゃんはニコニコしたまま、ふたつ目のからあげをお箸で持ち上げた。

「だっておいしいんだもーん。お母さん、毎日パートのシフト入れてよ。それで、特製からあげ弁当、晩ごはんに買ってきて!」
「あら。それってつまり、私の料理はいらないってこと? じゃ、明日から舞衣のお弁当はなしね。中学の購買でパン買いなさい」
「あ、うそです! 冗談です! 受験生の数少ない楽しみを取らないで!」

 にぎやかな会話に紛れて、玄関から、カチャカチャ、ガチャッと音がした。そのあとに、「ただいまー」というのんびりした声が飛んでくる。
 お姉ちゃんが、クルッと玄関のほうを振り向いた。

「おかえりー! お父さん、今日は早いね」
「お弁当、チンしなくちゃ。舞衣はテーブルの麦茶、いであげて。芽衣はお箸出してくれる?」
「あ……うん」

 私は席を立って、食器棚の方へ向かった。

 いつもの晩ごはん。私の「いつも」。
 ユウマくんの「いつも」とは、きっと全然違う。

(今頃ユウマくんは、ボロボロのアパートで、小さな弟と──タクマくんと2人きりで、お弁当を半分こ……)

 お父さんのお箸を一本、また一本と出して、それを握ったまま食器棚の前でぼんやりしていると、

「芽衣!」

 と、お姉ちゃんが呼んだ。

「何してんの? 芽衣のお弁当、まだ半分残ってるよ! 食べちゃおっかな~」
(お弁当が、半分……)

 私はお腹に手を当てた。体の奥が、「もっと食べたい」と訴えてくる。

「舞衣、太るわよ! 芽衣もボーッとしないの。お父さんのお箸、早くテーブルに出して。それで、さっさとお弁当食べなさい。お姉ちゃんにからあげ取られても知らないからね」

 お母さんが言ってすぐ、部屋着に着替えたお父さんが、リビングへ顔を出した。
 私は急いでお父さんの席にお箸を置いて、自分のお弁当の残り半分を食べ始めた。

 からあげは、おいしかった。サラダも、ごはんも、とてもおいしかった。
 おいしいと思うたび、ユウマくんのことが頭をよぎった。

「……ごちそうさま」

 ごはんのひと粒まで平らげた私は、ふくれたお腹をさすった。からあげと、サラダとごはんと、今まで感じたことのないモヤモヤが、重く沈んでいた。

 ✳︎

『こ、こんばんは、メイさん』

 ユウマくんの、恥ずかしそうな緊張気味の声が、ケータイから聞こえる。

「こんばんは、ユウマくん……」
『今日は塾だったんだよね?』
「うん……」

 ベッドにごろんと横になって、ため息と一緒にうなずいた。いっぱいになったお腹をなでる。

 今日は、私は塾だったけれど、お母さんはパートがなくて、晩ごはんは手料理だった。
 オムライスとポテトサラダ。野菜炒めとコンソメスープ。
 ついつい食べすぎて、おへその上あたりが、小山みたいにポコッとふくらんでいる。
 
 お母さんのオムライスは、ケチャップライスじゃなくてバターライス。そっちの方が、お父さんの好みらしい。
 家へ帰ってきた途端、バターの匂いが廊下にまで漂っていて、塾帰りでペコペコのお腹が、ぐうっと悲鳴を上げた。

 ただ、そういうことをユウマくんに話すのは悪いような気がして、だけどほかに話したいこともなくて、だから聞いてみた。

「ユウマくん。今日は、何の話、する?」

 すると3秒くらい空けて、

『なんか、元気ない?』

 と、ユウマくんが聞き返してきた。
 元気がないわけじゃない。塾へ行ったから脳みそは疲れているけれど。
 ポテトサラダをおかわりしてお腹が苦しいから、声に力が入らないだけだ。でも、それもたぶん、ユウマくんには言わない方がいいと思う。

 それで、ちょっと考えて答えた。
しおりを挟む

処理中です...