友だちは君の声だけ

山河千枝

文字の大きさ
上 下
23 / 47

23 白状

しおりを挟む
「『ショウジ』じゃない? 同じ学年に、そういう苗字の子、いるよ」

 言い方が投げやりだ。おしゃべりができなくて、むくれているらしい。
 だけど、お父さんたちはテスト用紙にかじりついて、お姉ちゃんの不機嫌に気づかない。

「『ショウジ』……そうだ、そういえばそんな苗字があった」

 お父さんがひざを打つ。そこへ、お母さんが「待って」と戸惑うような声を上げた。

「なんで、そんな名前を芽衣が知ってるのよ? それに、『黒いアパート』だの、『カムギ駅』だの……あっ」

 何かひらめいたように、お母さんは大きく息を吸いこんだ。

「『カムギ駅』の近くの、『黒いアパート』に住んでる、『ショウジ』さんってこと……?」
「え……誰よ、それ。変なオッサンとかじゃないでしょうね」

 お姉ちゃんが、気味悪そうにつぶやく。それからまた、誰かがリュックを探る音がして──。

「何、これっ⁉︎」

 甲高い悲鳴に、私は思わず顔を上げた。
 お母さんが、桜色のケータイを凝視していた。恐怖のにじむその目が、ゆっくりと私を見る。

「芽衣……あんた、一体誰と電話してたの? しかも、何回も」

 お父さんも画面を覗きこみ、こぼれそうなほど目を大きくした。お母さんの手から私のケータイをひったくると、せわしなく操作し始める。

「……毎回、15分は通話してるな。今日の昼には30分も……」

 今日は、ユウマくんとそんなに話していたんだ。少しかすんだ頭で、他人事みたいに思った。

「芽衣。もしかして、この番号の人が『ショウジ』さんかい?」
「芽衣、答えなさい」

 芽衣。答えなさい。芽衣。芽衣! 

 ああ、ついにこの瞬間が来てしまった。
 お母さんとお父さん、最後にはお姉ちゃんにまで責められて、私はユウマくんのことを白状した。

 ✳︎

「……それで、タクマくんの具合が悪そうだから……何か手伝えることがないかと思って、ユウマくんの家に、行こうとした」

 そこまで話して、私は口を閉じた。みんなは料理に手をつけず、私に視線を注いでいる。お姉ちゃんまでも。
 
「なんて言えばいいのか……そもそも、本当なの? ユウマくんって子に、うそをつかれてるんじゃないの?」

 お母さんが、眉をひそめて聞いてくる。
 気力も体力もなくなった体の中に、ふつりと怒りが生まれて、私はボソボソと言い返した。

「だって、ユウマくん、泣いてたんだよ。うそだったら、どうして泣くの?」
「芽衣、落ち着いて」

 お父さんが、こっちに身を乗り出してくる。

「ユウマくんの声は、たしかに小学生くらいだったんだね?」
「うん……タクマくんも、小1か幼稚園くらいだと思う」
「そうか……うーん」

 お父さんは天井を見上げて、腕組みをした。

「子どもの作り話にしては、やけにディテールが細かいんだよなあ……裏に大人がいて、指示してる可能性もあるけど」
「でも……本当に子ども2人だけで生活してるなら、大事おおごとじゃない」

 お母さんは、青白い顔をこわばらせた。お父さんは「そうだな」とうなずき、ズボンのポケットから自分のケータイを取り出した。

「お父さん、何するの……?」

 私は尋ねた。不安が胸の中でざわめいている。
 お父さんは私を見て、少しためらっていたけれど、口を開いた。

「ユウマくんのお家のことを、通報するんだ」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,727pt お気に入り:3,943

学校の怪談の正体はね!

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

スペクターズ・ガーデンにようこそ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:4

黒薔薇王子に好かれた魔法薬師は今日も今日とて世界を守る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:604pt お気に入り:14

聖女様の生き残り術

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,737pt お気に入り:529

処理中です...