ただ儚く君を想う 弐

桜樹璃音

文字の大きさ
上 下
49 / 139
第3章 史実

第10話

しおりを挟む



「ならいいけどよ、おめぇはいろいろ考えすぎなんだよ」



ほらよ、そう言って彼が差し出して見せたのは、包まれたお饅頭。



「総司に買ってくんだろ」

「……ありがと」



暑い中並んでくれた歳三に、感謝しかない。



「餡蜜おまたせいたしました」

「わぁ」



この時代の食べ物は、本当に綺麗。

淡い桜色や、若葉色のぎゅうひ、透明に光る寒天、艶やかな小豆。

現代でも餡蜜などの甘味は好きだったけれど、この時代ではなんだかとても美しく見える。



「いただきます」



美味しく食べていたら、何だか神妙にこちらを見ている歳三と目があった。



「……な、何……?」

「いや、おめぇよくそんな甘ぇもん食えるなぁ」

「え…? おいしいよ?」



そんなに甘くないのに。
平成のチョコとかの方がよっぽど甘い。



「………食べてみる?」



いつもより優しい歳三に、ちょっとだけ、欲が出た。

年上の男の人とお出かけして、カフェに寄っているような、この状態。

一つの物を、二人で分け合うとか。

少しだけ、そういう普通の関係を望んでしまって。

お鈴ちゃんを見てしまったからかもしれない。

服装は、袴だし、髪だって適当に括っただけだし、すっぴんだけど。

だけど、少しだけ、普通の可愛い女の子になりたくて。

歳三に向かって、餡蜜を差し出す。

それを見て、眉を顰める歳三。

ああ、やっぱり、歳三だな、そう思った時。



「………」




ぱくり、寒天が歳三の口の中に。



「え」

「……んだよ、食っちゃいけねぇのかよ」

「え、いや」



まさか、本当に食べてくれるなんて思わなかったから、思わず声が出てしまった。

というか、この時代でこんなことして大丈夫なの。

今更だけど、目立っているんじゃないかと心配になり、きょろきょろあたりを見まわした。

案の定、視線は、私たちに刺さるように向いていて。
じわじわと上がってくる羞恥。

そして、それに比例するように、私の頬は熱を持つ。
だけど、当の色男は、周りの目線なんて気にもせず咀嚼して、一言。



「………あめぇ」

「………餡蜜だもの」



苦いものでも食べた子どもの様に、舌を出す歳三は、目の前にあった湯呑みを持ち。



「俺は沢庵の方がいい」



そう言ってお茶をすする、その姿でさえも粋で。

なんだか悔しくなった私は、朱に染まってるだろう頬を隠すように頬杖をつき。



「甘い物、食べないの?」



ここで食べない、っていったら、これから先の差し入れの甘味は、私がもらってやる、と決めて尋ねた。

そんな私に歳三は、なんだ、そんなこととでも言うように、片方の眉をあげて答える。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,763pt お気に入り:3,109

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,968pt お気に入り:281

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,306pt お気に入り:16,124

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,008pt お気に入り:3,806

ゲーム

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

処理中です...