上 下
3 / 4

3

しおりを挟む
「ついに、あの女性ひとが見つかったんだ!」
「はあ」
 
 その女性の名はオティーリエ・ヴァイス子爵令嬢。身体が弱く、ずっと領地に引きこもっていたそうです。
 社交界へ出るどころか、王都へ来ることも稀。探しても見つからなかったわけですわね。
 
 幼いテオバルト様と避暑地で出会ったのも、療養が目的で訪れていた際のことだったそうです。
 ですが最近病気に良く効く薬が見つかり、体調が劇的に回復。そして王都へ戻ったオティーリエ様は、偶然にテオバルト様と再会したのです。

「オティーリエも、俺のことを覚えてくれていた。あの時俺は君に恋をしたと話したら『まあ、嬉しい。私もですわ』と恥ずかしそうに微笑んでくれたんだ。その様子の可愛らしいことといったら……!」

 ハア、ソウデスカ。

「それで彼女と再婚したいので、私と離縁なさりたいということですわね」
「君には申し訳ないと思っている。だけど、最初から彼女のことは話していたろう?きちんと慰謝料は払うから受け入れて欲……」
「分かりました」

 旦那様が言い終わる前に、きっぱりと答えて差し上げました。

 彼は何故か「えっ、いいのか……?」とキョトンとなさっています。私が、泣いてすがるとでも思ったのでしょうか。
 そんな無駄なことは致しませんわよ。

 私は素早く離縁に際しての条件を書面にして、お渡ししました。こんなこともあろうかと、以前から準備していた甲斐がありましたわ。
 それに目を通した旦那様は、顔を顰めました。

「この三年で購入した物を持ち帰るのは、まあいいとして。慰謝料に金貨200枚は多過ぎないか?」
「野菜の出荷については、私の人脈を使って販路を拡大したのですよ。販売権を貰っても仕方ありませんから、その分の対価を頂きますわ」

 初恋の君との新生活に向けて、何かと入り用ですものね。渋りたくなるのは分かります。
 だけど私も女として一番価値の高い時期を、三年も無駄にしたのです。その代償はきっちり頂きますわよ。

「君がこんなに守銭奴とは思わなかった」

 旦那様はそう仰って、渋々と書面にサインしました。最後くらい、男らしく度量の広い所を見せる気もないようですわね。

 そうして離縁届けを出し、私はクランベック家を去りました。
 執事や使用人たちは泣きながら見送ってくれましたけど、旦那様は顔も見せませんでしたわ。



「こんばんは、マルレーネ」
「あらケヴィン、いえ、フォルマー子爵。ごきげんよう」

 夜会の場で話しかけてきたのは、ケヴィン・フォルマー子爵夫妻です。
 ここのところ、私は夜会やパーティへ精力的に参加していました。傷心の私を受け入れはしたものの、このまま実家に居残られては困る。再婚相手を探して来い、と両親に言われていたのです。
 
「クランベック伯爵との話、聞いたよ。大変だったね」
「酷い話ですわ。妻のことを何だと思っているのかしら」
 
 ケヴィンとは幼い頃からの顔見知りです。私にとっては彼が初恋の君でした。

 ケヴィンの婚約が決まったときは、泣いたものですわ。懐かしい思い出です。
 今では奥様となられたカテリナ様と共に、友人として交流させて頂いています。

 ……初恋なんて、普通はこういうものでしょう。
 中には初恋を実らせて結婚なさる方もいらっしゃいますが。それは長年共に接した上で、かけがえのない相手と判断し伴侶に選ばれたのだと思います。テオバルト様のように、一度しか会ったことのない初恋相手に拘る方がおかしいのですわ。

「ありがとうございます。そう言ってもらえると救われますわ……本当に無駄な結婚だったもの。今は再婚相手を探しているところですけれど、この年齢だとなかなかねえ」

 離婚歴のある20歳過ぎた女なんて、婚活市場ではしなしなになった野菜のようなもの。

 三年間の結婚生活で伯爵夫人としての評判を上げておいたおかげか、再婚相手としてはそれなりに縁談の話は頂いています。
 ですが離婚歴のある男性は、調べますと浮気癖があったり借金持ちだったりと、当人に問題があるため奥様に逃げられた方ばかりでした。中には連れ合いを無くされた方もいらっしゃいましたね。良い人ではありましたが、だいぶ年上でしたのでお断り致しました。
 私だって自分の子供を産みたいのですもの。
 
「そういうことなら、俺の知り合いを当たってみようか?」
「本当ですの!?是非お願いしますわ!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]悪役令嬢に転生しました。冤罪からの断罪エンド?喜んで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:193

あと百年は君と生きたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

王太子を寝取って成り上がるヒロインなんてなれるわけがない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:832pt お気に入り:23

もう何も信じないと決めたのに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:1,724

最初から間違っていたんですよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,370pt お気に入り:3,348

処理中です...