上 下
30 / 117

第30話

しおりを挟む

それからというもの、私が朝、旦那様を起こし、その流れで朝食を一緒に食べる事になった。

私としては、食事のマナーに自信がなかったので、最初はカチンコチンに緊張してしまったのだが、1週間も経つうちに、段々と慣れていった。(メイナードにマナーを見て貰って、おかしい所はその都度、直して貰っている)

とはいえ、食事中に旦那様との会話はない。
私はマナーで頭が一杯だし、旦那様は元々口数が少なく、人との関り合いが苦手だ。

それでも、誰かと食べる朝食というのは、いつもより美味しく感じられた。

実家では使用人と同じ食事をしていたが、雇われている人数が少ない為、手が空いた時にパパッと食べてしまわなければ食いっぱぐれる。
誰かと食事を楽しむ余裕など皆無だった。


毎朝、顔を合わせるには合わせているが、会話らしい会話はない。

しかも…閨のお誘いもない。『考えておく』と旦那様に言われてから既に1週間だ。

私は、つい、

「あのー、旦那様。私が旦那様を起こす様になってから…1週間と1日が経ちましたね?」

旦那様に浴巾を渡しながら問うと、

「そうだな。だから何だ?」
とつれない返事。どう切り出そうか。

「旦那様……子作り…」
と私が言った途端に、

「あ~!忘れていた!今日は王宮に行かねばならなかった。すまない、今日は直ぐに出掛ける。朝食は1人で食べてくれ。
帰りはいつになるかなぁ~。うん、多分凄く遅くなる筈だ。待たなくて良い」
と、物凄く早口で棒読みな旦那様に白い目を向ける。

…わざとらしい…。

「…わかりました。ではお先に食堂に行かせて頂きます。旦那様もお気を付けて行ってらっしゃいませ」
と私が頭を下げると、明らかにホッとした雰囲気の旦那様。

…そんなに嫌ですか…私との閨が。

私は頭を上げると、

「旦那様を待っていても埒があきません。私にも考えがございます。では、失礼!」

と言い切って、さっさと旦那様の部屋を出た。

とは言っても、本当は何の策もない。


私は食事の後、ローラに勧められた刺繍を刺しながら、

「ねぇ、ローラ。…私の体ってどこかおかしいのかしら?」

と側で花を生けているローラに話しかける。

「へ?奥様、もしかして体調でも悪いのでしょうか?」
とローラは手を止めて、私の方へ向き直ると心配そうな顔をした。

「いえ、元気よ。そうではなくて…その…旦那様が私とのその…閨を嫌がるのって…私の体におかしな所がある…とかじゃないのかしら?」

義理の姉達の着替えは手伝っていたので、ある程度、他人の体も見た事はあるし、私と大差ないと思うのだけど…丸裸を見たわけじゃないので、自分におかしな所があったとしても不思議ではない。

旦那様はそれで、私を拒んでいるのではないか…そう思うと不安になる。

「奥様の体におかしな所なんてありませんよ!大丈夫です」

ローラは私の入浴まで手伝ってくれているので、私の裸も見ている。
最初は抵抗があったが今は慣れた。慣れって怖い。

「そう…ではそれは原因ではないのね。単純に嫌がられているだけか…」

「奥様…そう気負わずに。最近旦那様とはいかがです?会話は出来てますか?」

朝食で会話がない事はローラも承知している筈だ。

「起こしに行った時に、一言、二言は言葉を交わすけど。まだまだ会話という程ではないのかも」

「ならば、焦らなくても良いではないですか。まずは少しずつ距離を縮めていけば。
それに、子どもが出来やすい日、出来にくい日とそれぞれあるようですしね」

なぬ?そんな日が?閨の本はたくさん読んだけど、そんな事は書いていなかったわ。

「そうなの?それは…いつなの?」
私が前のめりに訊ねるので、ローラは少し後ずさった。

「さぁ…私も詳しくは…お医者様ならわかるのではないですか…ね?」

なるほど!その手があったか!

「ねぇ、お医者に会えるかしら?ご相談したいわ!」

私は目をキラキラさせてローラに訊ねたのだが…

「この領には医者は居ないのです。いつもこの領の民に何かあれば、王都から連れて来ているので…」

ガックリ。誰か他に詳しい人はいないのかしら?

私がしょぼんとしていると、

「ユージーンが帰って来たら、相談してみましょう。多分、医者を連れて来てくれると思いますよ」
とローラが私を慰めてくれる。

それを聞いて、私は一筋の光が見えた気がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋人でいる意味が分からないので幼馴染に戻ろうとしたら‥‥

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:2,963

婚約する前から、貴方に恋人がいる事は存じておりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,243pt お気に入り:577

「欠片の軌跡」①〜不感症の魔術兵

BL / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:37

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,330pt お気に入り:54

処理中です...