上 下
163 / 330

153 竜の視察団

しおりを挟む
「では、伝える事は伝えた故、我は戻る。さらばだ!」

言いたいことを言い終わったのか、セスティアさんは此方の言葉を待たずに、踵を返して帰って行った。

よくも悪くも大雑把……うん、竜とはこんな感じだと思っておきましょう。別に失礼なわけではないですし、此方の言葉を考慮してくれたのか、領域から出るまで、比較的ゆっくり飛んでくれましたしね。

さて、そこまで時間もありませんし、さっさと行動しますか。
会場造って~、情報回して~……あ、そうだ。一応、獣人さん方にも報告しておきませんとね。

―――

(―――と、言うわけで、明日には竜族ご一行がいらっしゃるので、準備の程をよろしくお願い致します)
「待て待て待て! りゅ、竜王が来るのか!!??」
(らしいですよ?)
「準備と言っても、儂らに何ができるとも思えんがのぅ」

……で、しょうね。
今は、自分たちの事で精一杯でしょうし、何かを求めている訳ではありません。会場の場所を決めたので、その近くに行かない、近づかない、進行方向上に移動しない程度の事を周知するぐらいでしょうかね?

「成る程。つまりは、邪魔にならない様に動けと」
(まぁ、そう言う意味もありますが、危険に自ら首を突っ込むことは無いでしょう?)
「分かった、情報は流しておく。何かあっても自己責任とな」

チェットさんは話が速くて助かります。ま、この前みたいなトカゲモドキでもあるまいし、下手に接触しなければ大丈夫でしょう。

(パパ~、資材の使用申請が来てる~!)

あ、はい~。今行きますね~。

―――

一番遅い者に合わせて飛ぶこと数時間。何もない地上と上空を眺めながら、のんびりと飛ぶ。風も気持ち良いし、この程度なら別段疲労することも無いわね。

「う~ん、久々の外は気持ちが良いね~」
「は、はい。そうで…すね」

飛竜の上位固体である空竜の頭の上に乗る草人が、呑気にそんなな事を言う。
普通なら、草人程度の存在がこんな態度をすれば、怒りに任せて叩き落とされても仕方がない事なのだが、そんな事はしないし、できるはずもない。

この方こそ、我らが竜族の王、竜王エゼルディア様なのだから。

その為、谷からここまで乗り物となっている空竜は、寧ろガチガチに緊張しっぱなしだ。先ほどから声が上擦っている。少々哀れに感じなくもない……代わる気は無いけど。

勿論この草人の姿は本当の姿ではなく、竜王様が造られた依り代なのだが、此処に竜王様ご本人は居ない。
何でも竜王様は、あの場所を無暗に動くことができないそうだ。私もあの場所から動いたところを見た事が無い。

では、竜の谷からこの依り代をどうやって維持しているかと言うと、空竜が持っている鱗によってである。

この鱗は竜王様のモノであり、そこに大量の魔力を込めたと思ったら、その鱗を起点にして、自身の分身を作り出してしまったのだ…どうやっているのかしらね?

「お? 戻って来たね」
「あ、相変わらず、セスティアは速いですな!」
「ははは、君たちが遅いんだよ」
「「「……」」」

チクリと、棘のある言葉を投げかける竜王様。先ほどから周りの方の精神力が、ガリガリと削れる音が聞こえるようだ。

そんな事を思っていると、地平線の彼方に、小さな黒い点が見えーーー

「お待たせいたしました、師匠! セスティア、ただいま戻りました!」

うぇ!? えぇ? 速!? さっきまで地平線の彼方に居たはずなのに、もう既に竜王様の前にまで移動したの? 一体どんな速度しているのよ。

しかも周りへの影響も殆どないし。竜王様直々の教えを受けているだけあって、とんでもないわね……

「ご苦労。周りへの影響を綺麗に抑えていたね、どうしたんだい?」
「ハ! 例の迷宮主より、周りへの影響を抑えてくれと進言されたため、自分ができる範囲で挑戦してみた次第であります!」
「ははは、そうかそうか! 素直な所は、君の利点だね。では、迷宮主のダンマスには会えたのかな?」
「ハ! 直接会う事はできませんでしたが、使者を間に挟んでの接触に成功しました! 歓迎するとの事です!」

そこまで心配して無かったけど、どうやら二度手間にはならずに済んだ様ね。
…ん? 間に使者を挟んだって、<念話>使えるはずだけど、何かあったのかしらね?

「そうかそうか! 急な訪問だったからね、実は少し心配だったんだ」
「竜王様の訪問を断るモノなど、居はしませんよ!」
「そうです! そんな奴がいたら、俺達がしっかり分からせてやります!」

上位竜の取り巻きが、竜王様にゴマを擦ってる。わーい、竜王様の機嫌が一気に悪く成ったぞ~、畜生。
おい上位竜共、躾がなって無いわよ? どうするつもりよ…って、視線を逸らすな! そんなんだから、さっきから小言が尽きないのよ!

「「「は~……」」」

私が知る限り、真面な方たちの溜息が聞こえる。私もしていいですかね?

……その視線は何ですか? いやいや、私がご機嫌取りとか、無理ですからね? そう言った事は、上位竜であるあなた方の役目でしょう? あなた達もそう思うわよね、シスタ、テレ…何故視線を逸らすのかしら~?

……あーもう、分かりましたよ! 情けない先輩方に代わって、何とかしますよ! え~、話題話題……

「セスティア様、少々よろしいでしょうか?」
「ん? エレンか! なんだ、言ってみろ!」
「ハイ。ダンジョンの様子を伺ってもよろしいでしょうか? かのダンジョンの成長速度は、既存のダンジョンとは比べ物になりません。私達が得た情報は、既に役に立たない可能性があります。その為、セスティア様が見聞きしたモノと、比べてみてはどうかと思った次第です」

あのダンジョンの成長速度は異常だ。既に私達が知っているモノとは、全くの別物に成っている可能性がある。一ヵ月そこらで、中位の魔物が大量に生まれているのだ。あれから10日は経っている、既に上位の魔物が居ても何らおかしくない。

それに、今の竜王様の興味は、その【世界樹の迷宮】に向いている。話題としては、これ程適したものは無いでしょう。あと、純粋に私が知りたい。

「お! 確かに興味深いね。セスティア、話して」
「ハ! 我が分かる範囲であれば、幾らでも答えましょう!」
「そうかそうか、どんな場所だったんだい? 強い魔物は居たかい? いや、ここで聞いて仕舞うのは勿体ないか? う~ん、悩ましいね!」

よしよし、これでしばらくは、皆さん胃痛に悩むことは無いでしょう。

ダンマスの事だから、明確な敵対表示さえしなければ、大概の事は許してくれそうだし、その辺りの心配はしなくても良し。

後は~……現地に付いてからの事ぐらいかしら?
色々と用意してそうだな~。ダンマスは……程度を弁えているでしょうけど、周りの魔物が何をするか想像できない。
いや、害意のある行動を取るとは思わないけど、過剰演出とか、熱中しすぎて明後日の方向に向かっていそうで、ちょっと不安ね。
妖精族とか、蜘蛛タラントとか、蜘蛛タラントとか…蜘蛛タラントとか。あの熱気には、末恐ろしいものが有るからな~…。

「エレン様~、お疲れですか~?」
「え?」

テレが近づきながら、そんな事を言って来た。そんな顔していたかしらね?

「う~ん、そうね。皆がしっかりしていてくれれば、そんな事無かったんでしょうけどね?」
「「「あ…あはは~」」」

皆さん、本当にしっかりしてくださいよ!? 

「ま、まぁまぁ、エレン様。ダンジョンに付けば、竜王様の機嫌も安定するでしょう。それに、お風呂にも入れますよ!」
「御飯も~~~!」

む、確かにそれは魅力的ね。今回はこちらにも贈り物が有るし、最低でも竜王様には堪能してもらいたいものだわ。
……竜王様なら、そこら辺の事は経験していても、おかしくないでしょうけど。

「お風呂、お風呂♪」
「御飯~、御飯~♪」

ダンジョンの話題が出てから、シスタとテレの機嫌が良い。

ダンジョンから戻ってから、シスタの要望で、一度お風呂を再現してみたのよね。穴を掘って、そこに溜めた水を熱しただけのものでしたけど。
結果、シスタが満足行くものはできなかった。シスタのテンションが高めなのは、その反動でしょうね。

テレはただの食い気だ。いつもと変わらん。

……ルナちゃん元気かな~。あー、早く会いたい!!

もう遅い奴を放っておいて、先に行って仕舞いたい。てか、一番遅いのが、飛行が苦手な地竜じゃ無くて、吐竜ってどうゆう事よ全く。

……この速度なら、明日の早朝には着くかしらね?

―――

夜通しのんびり飛ぶこと、数時間。沈んだ日が反対側から登る頃。ようやく前方に森が…巨大な森が見えて来た。あっれ~、あんなに大きかったかしら~?

「エレン様…前よりも明らかに広く成っていませんか?」
「……やっぱり?」

危惧していた事態になっている様ね。10日でどんだけ成長しているのよ。西の小高い山脈まで届いているじゃない。世界樹に至っては、霧? 雲? に覆われて、頂上が何処だか分からないけど、明らかに前回より大きくなっている。太さ、倍ぐらいになって無いかしら?

「ん~? なにかある~」

テレの発言に目を凝らせば、手前の森の切れ目に、円柱? の先端に何か~…ここからじゃ分かんない! とにかく大きな、明らかな建造物が見えた。

「……あんなモノ、在ったかしら?」
「我が来た時には、無かったが」

セスティア様も知らないという事は、一晩でできたって事よね。つまり、今回の為に、ダンマスが用意したって事か。あそこが目的地になりそうね。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:33

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:860

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,803pt お気に入り:9,840

何年も相手にしてくれなかったのに…今更迫られても困ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:4,415

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:686

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:4,188

処理中です...