上 下
195 / 353
3章

3章57話(267話)

しおりを挟む

 ハンフリーさんは私に視線を向けて、それから微笑んだ。そして空を指す。

「めーちゃんとは夜に会ったんだ。新月の日に、人間に興味があっためーちゃんが降りてきた。夜なのに眩しい光が満ちて、何事かと思ったら、めーちゃんがいた」

 私はただ、ハンフリーさんの言葉を黙って聞いていた。カナリーン王国の始まり。ハンフリーさんの目は澄んでいて、とても嘘をついているようには見えなかった。

「まあ、でもやっぱり女神と人間だから反対されたよね。それでも、諦めきれなくて、めーちゃんに何度も告白して、月にまで行って許しを得た。めーちゃんは条件付きで地上に降りてきた」
「条件?」

 ハンフリーさんはゆっくりとうなずく。手を下ろして、後頭部を掻いた。あまり口にしたくないこと、だったのかしら……?

「オレが死んだあと、月に戻ること。でも、めーちゃんはせめて自分の子の成長が見たいと、条件を破ったみたい。だから、生まれ変わるのが遅くなっちゃった」

 ……自分の子の、成長が見たい? それはきっと、母親ならそう思うのだろう。……たぶん。私はまだ、母親になったことがないから、なんとも言えないけれど……。

「そして、自分の子孫たちを見守る精霊を作った。それがソルとルーナだ。その精霊たちはめーちゃんが作った、カナリーン王国を見守る存在。めーちゃんが生まれ変わったのを感じて、契約したんだろう?」

 ちゃっかりしてるよなぁ、とハンフリーさんが肩をすくめた。ソルもルーナもなにも言わない。……沈黙が、肯定だと思った。ソルとルーナはぴったりと私にくっついて、離れようとしない。

「そして、ここからが本題だけど、きみの魔力はきっとこの世界中の誰よりも澄んでいて、上質な魔力だ。めーちゃんの魔力そのものだからね。そして、めーちゃんにはひとつ、女神としての役割があった」
「女神としての、役割?」
「そう。めーちゃんは、死んだ人間の魂を浄化する力を持っていたんだ。覚えがない? 蒼い炎」

 ぴくりと眉が動いた。……覚えがあるからだ。

 あの時のことを思い出して、私は眉間に皺を刻んだ。あの時聞こえた女性の声。あれは……『月の女神』だったの? だとしたら、どうして彼女の声が聞こえたのかしら……?

 私が考え込んでいると、ハンフリーさんが興味深そうに私を見る。

「彼女の意識はどうなっているんだろうね?」

 ……そんなの、私が知りたいわ……。

 ただ黙っていると、足音が聞こえた。カインが近付いて来て、ハンフリーさんに気付くと首を傾げていた。

「エリザベスお嬢様、お待たせしました」
「ううん、ありがとう」
「……めーちゃんの知り合い?」
「護衛です」
「そっか。なら、オレはこれで。またね、めーちゃん」

 立ち去ろうとするハンフリーさんに、私は声を掛けた。

「待って、ハンフリーさん。私……、あなたの『めーちゃん』ではないので、『エリザベス』と呼んでください」

 ハンフリーさんは一度足を止めたけれど、私の言葉には手をひらひらと振ってそのまま去って行った。カインが不思議そうな顔をしていたけど、なにも説明する気にはなれなかった……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:28

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,568pt お気に入り:451

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,298pt お気に入り:2,768

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:669

転生先の異世界で温泉ブームを巻き起こせ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:358

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:246

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。