上 下
168 / 263
小さな嵐はやがて⋯⋯

15.園遊会──国王に挨拶を

しおりを挟む


「システィアーナ・リリアベル・アレナルハウディス=ハルヴァルヴィア侯爵令嬢とその付添人パートナーエルネスト・J・ ジェイド ニールセントルフィオ=サラディナヴィオ公爵子息。
 二人ともよく来たね。ああ、衣装を揃えて、まるで一対のウェディング・ドールのようだね。薄紅の髪がよく映えて、いつにも増して綺麗だよ、システィアーナ。今日は客人としてゆっくり楽しんでくれたまえ」
「ありがたく承りました。本日はお招きに預かりまして陛下のご威光に浴し恐悦至極、益々の国の繁栄と陛下のご健勝を祈り申し上げます」

 手本のように綺麗なカーテシーを決め、恭しく臣下の礼をとるシスティアーナ。

 エスタヴィオは目を細め、娘とも息子とも親しくしているシスティアーナを見つめ、次いでエルネストに目を移す。

「いつも、フレキシヴァルトを助けてくれてありがとう。出来ればそのまま、あれの支えになってやってくれると嬉しいのだがね」

 以前、叔父でもある宰相ロイエルドにも言われた事を、エスタヴィオからも言われ、本当に望まれているのかと思うと僅かに身が震える。

「もったいなきお言葉、痛み入ります」
「そう畏まらないで、今日は、王族のすえとして『王の客人』を堪能して行きなさい」

 貴賓席の近くに設えた大型の円形ラウンドテーブルに二人で座る。

「やあ、システィアーナ、今日は可愛らしいドレスなんだね、似合ってるよ」
「ありがとうございます。ユーヴェ従兄にいさまも、素敵ですわ」
「この子は、父方の従妹いとこで、カロライン。ナーベル侯爵令嬢だ」
「初めまして。システィアーナ・リリアベル・アレナルハウディス=ハルヴァルヴィア侯爵令嬢ですわ。あまりお茶会に出ないので直接お話しするのは初めてですね。確か、ハーブを育てるのがお好きだと。レース編みもお得意なのですわよね」

 テーブルには、先にユーヴェルフィオと親戚の少女が座っていた。
 ユーヴェに紹介されて、少女が令嬢らしい笑みと綺麗な所作で立ち上がり、挨拶をカーテシー する。

「薄紅の姫君に知っていただいていたなんて、身に余る光栄ですわ。カロライン・フローリア・ジステイン=ナーベル侯爵令嬢にございます」

 王家と対当に近い扱いを受け、王女らと共に行動し、慈善事業や公共事業なども手掛ける才女として、令嬢達の間でもシスティアーナの名は通っていた。

 エスタヴィオに挨拶を終えたファヴィアンが、父公爵と別れ、システィアーナ達と同席する。

 王城の高級女官が全員にファーストティーを淹れていく。

 少し話していると、隣の貴賓席に、ツンとしてあまり機嫌のよくなさそうなマリアンナとその次兄ユーンフェルトが座る。
 マリアンナは、システィアーナを意識しているのかこちらを見もしなかったが、ユーンフェルトは軽く手を挙げ、システィアーナ達も会釈した。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺の賢者モードが終わらない

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,613pt お気に入り:3,343

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,907pt お気に入り:3,767

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92,910pt お気に入り:3,193

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,390pt お気に入り:2,188

処理中です...