上 下
262 / 308
第一章 辺境の町

第262話 美味しいは……正義?

しおりを挟む
 

「……何か、いるな」

「えっ?」

 延寿の樹から離れた直後、ラグナードが何かを見つけたみたい。さっそくフォレスト・ファンガスが来たとか?

 ――何処にいる!?

「あそこだ」

 少し前方を指して教えてくれるが、『感知』出来ない。

 暫くすると、サワサワと草藪が揺れだした。

 こっちに来るっ。あともう少し……。

 次の瞬間、何かが跳び出してきたっ……跳びだし……んんっ!?

「えっ?」

「サイレントキラー・プランツだっ」


 す、姿が……見えないんですけど!?






 サイレントキラー・プランツも魔物化した野草の一種らしい。

 色素変化が得意で、周囲の景色に素早く溶け込み姿を隠す。まるでカメレオンみたいな魔草だ。

 延寿の木の周りは、毒素の強い葉が大量に落葉するせいなのか背の高い草も淘汰され開けていて見通しがよかったけど、少し離れると辺り一面草藪だらけになる。

 彼等の特性である隠密を生かすには、これ以上ないフィールドなんだ。

 不意打ちが得意な上、野草が魔物に変化したものだからまだ体内魔力も少なく『魔力感知』が難しくなるし。多少、魔力の含有量が上なだけだからね。

 僅かそれくらいの違いしかない為に、『魔力感知』がレベル3の私でも全部を見切れない。レベル1のリノだとまだ、野草と一体化して見えてるんだろうなぁ。区別するのは厳しそう……。
 ステルス機能に特化しているため、特に他の攻撃手段がないらしいのは救いなんだけどね。



 というか現在進行形で、目の前の草藪が全体的にサワサワ動いているんですよ。

 ええ、もちろんラグナードにも指摘されましたし、私自身も分かってはいるんです……姿形が見えないだけでそこに奴がいるのはね?
 例え擬態が完璧で、自然に揺れる草藪そのものにしか見えなくても、『鑑定』したらバレバレですから……ステルス機能が見破れないだけでっ。

 討伐方法としては、フォレスト・ファンガスと同じように、これにも魔物化した歩く足があるはずなので、そこを切り落とせばいいはずなんだけど……実体が見えないし魔石もないしで何処を狙えばいいのかよく分からない。



「大丈夫、奴らは弱くて遅い。全部見えなくても倒せるから」

 何やら見えているらしいラグナードが、滑るように一歩前に出た。

 私達を背に庇い、大剣を構えると、スパッと一閃で目の前の何かを切る。

 その途端、ガサリッと草藪を押しつぶす音がしたっ。

 おおっ、ようやく見えた!

 思った以上に色鮮やかな姿だ。どっちかって言うと毒々しい感じにだけど!

 視界を覆い隠していた薄い膜が取り払われたかのように、一気に全貌が明らかになる。

 さっそくその姿をよく見てみると……。

「結構、大きかったんだね」

「はい。それにここまで接近されていたとは……目の前にいたんですか。分からなかったです」

「まあ、感知しにくいからな。仕方がない」



 倒されて、急に可視化できるようになったサイレントキラー・プランツ。

 全長は……1mほどかな。

 まず目に付くのは黄色から橙色までの鮮やかな色味の果実だ。これは直径2cmほどと小さく固かった。

 本体の方も負けていない。派手な配色なのは同じ、赤みがかったオレンジ色から深緑まであるマーブル模様になっている。形状も不思議で、こんがらがったロープみたいだった。
 全体的にひょろ長く、細長い葉の表面や茎に生える腺毛からドロリとした粘着性の溶解液を分泌しているみたい。
 その辺の小枝を拾って突っついてみたところネバネバとはしていたけど、即座に溶かす能力はなさそうで安心した。
 これを使って他の生物に引っ付き、養分と魔力を吸収するっていうんだけど……蔓状の魔樹の小型版ってとこかな? 食虫植物っぽいね。



 今回、採取可能なのは色鮮やかな果実のみ。とても美味しいので好きな人も多く常に品薄状態なんだとか。

 ただ、美味しいだけが人気の理由ではない。

 ――もっと別の価値があるらしいんだよ……。

 実はこの果実、食べる事で多幸感や爽快感を得られるそう。それに眠気や疲労も一気に取れるみたいなんだ。

 なので一般的に、薬やポーションの代わりとしてよく利用されるんだとか。
 まあ使用後には、倦怠感とか疲労感が襲ってくるので、効能も良いことばかりじゃ無さそうだけどね……。

 確かに、とっても美味しい上に食べた時の効果まで高いと、多くの人がまた食べたくなるっていうのも分かるよ、うん。不思議じゃない……けど。

 でもね……。

 一度に大量に摂取をすると、幻覚や幻聴などの症状が急速に出る可能性があると言われているみたいんだ。適量を守らないと危ないらしいよ。

 ――ねぇ、それって何だか麻薬みたいじゃない?




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,616pt お気に入り:35,285

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:44

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,606pt お気に入り:218

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,054pt お気に入り:6,131

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:13,540

偽りの恋人達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:38

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,562pt お気に入り:1

呪いの蛇は恋の鎖

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:6

盗賊とペット

BL / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:98

処理中です...