上 下
277 / 308
第一章 辺境の町

第181話 真面目なお話

しおりを挟む
 

「さてと。両隣の部屋はまだ帰って来てないみたいだけど、一応気をつけて喋るぞ」

「分かった」

「はい」

「とにかく、雨の月の採取物を目当てに買い付けにくる商人は多いはずだ。辺境の森ほど上質のマジックキノコや茸の魔物が取れるからな。レベルは分からないが、大抵は『鑑定』スキル持ちだろうし、もうあまり時間はない。分かるな?」

「はい……」

 やっちゃったよ。

 こんな大事なことを忘れてたなんて、自分で自分が信じられない。

 『鑑定』スキル持ちはラグナード以外にもこの町にいるのに、何で誰にもバレてないと思っちゃったんだろう。『鑑定』レベル1の私でも、リノのステータスが視れたのに……。
 魔道具屋のマールさんとか冒険者ギルドの職員さんとか薬屋さんとか絶対持ってるよね。その人達にもバレてたんだろうか? どうしよう、怖い。

「あの、私たちのステータスって、現時点でこの町のどのぐらいの人にバレてると思う?」

「そうだな。リノのはもしかしたら見破られていた可能性もあるが、ローザのは大丈夫だろう。『鑑定』スキルは万能そうに見えて、同レベルでも個人差が大きいスキルだから断定は出来ないが……」

「え? どうゆうこと?」

 ラグナードが詳しく教えてくれたところによると、例えばパーソナルレベルが上の者のステータスは、『鑑定』レベルだけが高くても視れないんだとか。
 パーソナルレベルを上げるには、魔物を多く倒す必要がある。いくら『鑑定』レベルが高くとも、そうした経験の少ない商人などが経験を積んだ冒険者のステータスを確認するのは厳しいみたい。

 更に、魔力総量の差も影響してくるらしく、魔力の多い長寿種族のステータスは余程高いスキルレベルがないと見破れないという事で、エルフ族の私のステータスは無事だろうとのこと。

 そもそも私が『鑑定』レベル1でリノのスキル構成全てを読み取れたのは、双方に信頼関係があったから。本人の許可がなければ、心にロックが掛かっている状態な為、特殊スキルなどの細部まで全部、読み取ることは出来なかったと言われた。

 つまり私がリノのステータスを全部見れたのは、彼女が私のことを心から信頼してくれて、全部見せてもいいと思ってくれたからだということか。こんな時になんだけど、それはとっても嬉しいな。

「そうなの? じゃあ、 思ったほどはバレてない?」

「ああ。ちょっと脅しすぎたか? だが今回はたまたま運が良かっただけだからな。くれぐれも気を引き締めるように」

「はい、分かりました」

「はぁ、良かったぁ。教えてくださってありがとうございます」

「ステータスは、本人が隠蔽しようとする強い意思がない限り、筒抜けになる。しっかりと拒絶の気持ちを持ち続けていれば、そう簡単に見破られないとは思うが、普段から気をつけておいた方がいい」

「了解です。しっかり警戒します!」

「本当、気を引き締めます。……ところでもう一つ確認しときたいんだけど、ラグナードは初めから私たちのステータスが全部わかってたの?」

「いいや。部分的にしか分からなかったぞ」

「そうだったんだ……」

「……そうだったんですかぁ」

 それを聞いてなんだかちょっとホッとした。

 特に今回は、二人共に彼を信頼していくにつれて、警戒心がガバガバになっていった為、途中から読み取れるようになったらしい。

「長寿種族ってだけで、俺の事を簡単に信用し過ぎだ。特にローザ。あっという間に警戒心が溶けて視れるようになったんだぞ。はぁ……本当、お前ら見てると心配になるよ」

「ううっ、すみません」

 反省しかないです。ラグナードの話では、ギルド職員や商人の中には、看破の魔道具を使ったりして、全て見破れる人もいるらしいので、本当に気を付けないと……。

 ここは平和な日本じゃないんだしね!




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,651pt お気に入り:35,285

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,398pt お気に入り:44

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,974pt お気に入り:218

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,658pt お気に入り:6,131

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:13,540

偽りの恋人達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:38

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,420pt お気に入り:1

呪いの蛇は恋の鎖

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:6

盗賊とペット

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:98

処理中です...