上 下
53 / 65

53 昔の映画

しおりを挟む
 旭市はハンバーガーショップが多い。流行りもあるかもしれないが、どこも個性を出していてどこも美味しい。

 その一つ『モグタロウ』は中央郵便局から西へ向かった市役所通り(現在市役所は移転している)にあり、黄色の星と水色で書かれた名前の派手な看板とハンバーガーののぼりが目印の店である。

 真守はネットでメニューをチェックして、シイタケバーガーを目当てにやってきた。
 香取市産の肉厚ジューシーシイタケを柔らかくソテーにして特製和風ソースとクリームチーズを後攻撃陣に添え、シソを布団にしたビーフ百パーセントのパティに総攻撃を仕掛けそうなハンバーガーが真守をワクワクさせて足を向けさせた。

 だが……真守は優柔不断で決断力が甘く流されやすい男であった。

「クワトロハチミツバーガーを一つください」

 メニューの『おすすめ!』マークに流されて注文していた。

「店内でお召し上がりですか?」

「は、はい。ほ、ほうじ茶ラテをアイスで」

「ありがとうございます。先会計になります。中でお待ちください」

 会計を済ませて客間に入るとそこは緑が溢れた明るい空間が広がっていた。ゆったりとできそうなソファ席とじっくりと味を楽しめそうなカウンター席と家族で食べるテーブル席。様々な気分で席を選べる雰囲気に店主の心遣いを感じる。
 観葉植物に囲まれた絵画は真っ白な壁を優雅に彩っている。
 カウンター席を選んだ真守は常連のように馴染むスペースにストンと座る。

「お飲み物お待たせしました」

 ほうじ茶ラテに小さなお皿に盛られたお菓子が付いていたことに真守は驚いた。テイクアウトも可能な店なので回転率が重要かと思いきやそれを裏切るサービスにふっと緊張をほぐした。ほうじ茶ラテは玄米茶の香りがしっかりして甘みとミルクがちょうどいいものであった。

 真守はメニューをもう一度今度はゆっくりと見ていく。

「シソドリンクとか手作り梅ドリンクもあるんだ。豚丼はずいぶんと色とりどりで野菜がたっぷりだ。水萌里が喜びそうなメニューばかりだな」

 美味しいものに笑顔をこぼす水萌里を思い出して今度は一緒に来ようと思った。

「ハンバーガーお待たせしました」

 皿の上にポテトフライが添えられたそれはバーガー袋に入っていて串が刺さっており食べやすそうになっている。
 トマトの赤色とチーズの黄色とレタスの緑色のリズムの良いコントラストが目で食欲を刺激する。チーズの下のハンバーグはキラキラとジューシーさを強調していて真守を誘ってきた。
 大きく口を開いて上から下まで一口……はツライほど大きなハンバーガーに汁があふれることを気にせず喰らいついた。

『うまっ! なんだ、この邪魔しない甘さは? ハチミツと言われたからもっとグッと来るかと構えていたが、肉に溶け込むような甘さがある』

 注意深く食べ口を見ると飴色に焼かれた厚切りの玉ねぎが縁の下の力持ちを担っていた。という自己講釈こうしゃくをしながらの食べ方も真守らしい。

『自然の甘さのはずだぁ』
 
 ポテトフライとハンバーガーを交互に勢いよく食べていく。

『これをジャンクフードだというのなら、俺はそれを快く受け入れよう』

 至福の時間とばかりに自分にひたりながら食べていると次々と人が減りソファに一組と真守だけになった。どうやらワンオペらしい店内ではテイクアウトも人気があるようで、客間に来ても何も飲まずに帰っていく客も多くいた。
 ふと間が空いたのか店主女性が真守の皿を下げに来た。

「いかがでしたか?」

「とても美味しかったです。メニューも豊富なんですね。次は妻も連れてきます。
 このたんぽぽオムライスとか、俺、好きなんですよ」

「え? たんぽぽオムライスって何ですか?」

「え? このオムライスって卵の真ん中に筋を入れると左右にパアっと広がってツヤツヤな半熟卵が現れて「うわぁ」ってなるヤツですよね」

「そうですそうです! お客様に「うわぁ」って言ってほしくてやってます!」

「あ……もしかしてこれがたんぽぽオムライスって知りませんでした?」

「………………はいっ!」

 間はあったが明るくうなづく店主に真守は苦笑いした。店主が携帯を取り出して調べ始める。

「ホントだっ! たんぽぽオムライスって調べたらすぐにこれが出てきました」

「ですよねぇ…………」

 苦笑いを深める真守。

「伊丹十三監督の「たんぽぽ」って映画で始まったオムライスなんですよ」

「すごぉい! 教えてくださってありがとうございます!」

 こうして真守は家路についたが、帰りの車の中で二人にお土産を買うことを忘れてしまったことに気がついた。

「あああ! スイーツバーガー買っていこうと思っていたのにぃ!」

 六種類もあるスイーツバーガーの何にするかを悩んでいるうちに店主との話になりすっかり頭から抜けていた。

「でも、来て食べた方が美味いに決まっているもんな」

 自分に納得させるように大きな声でそう言った。
 そして後日、水萌里を『モグタロウ』に連れていくためメニュー検索していた真守は驚いた。新作が次々に出ているのだ。

「これステキ!」

 一緒に見ていた水萌里が飛びついたのは『英国式アフタヌーンティースタンド』で三段もあるスタンドに可愛らしいお菓子やバーガーがたくさん乗せられている。予約制のそれを二つ注文し三人で向かった際には水萌里も洋太もずっとハイテンションで、真守はフッと目元を優しく下げた。

「まだまだ食ってないものがあるぞ! また来ような!」

 洋太は大きなパフェのクリームを口に付けたままメニューを楽しそうに見ていた。

「パフェやタルトは季節で変わるみたい。楽しみ!」

 水萌里も嬉しそうに見ていた。

 ☆☆☆
 ご協力
 モグタロウ様

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,758pt お気に入り:3,851

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:120

悪役令嬢はヒロインの幼なじみと結ばれました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:370

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,042pt お気に入り:1,959

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,109pt お気に入り:457

婚約者の隣にいるのは初恋の人でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:386

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:85

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:149

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,076pt お気に入り:262

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,031pt お気に入り:243

処理中です...