上 下
20 / 26

20 謎

しおりを挟む
カインが目覚めたことで、先生が「もう、体も意識もはっきりしてるから、カインは帰って良いよ。」と話してくれたので、そのまま診療所を後にする。

診療所の廊下を歩いて行くとヴァス様に、「良かった。ありがとう。ヒカリ。」とお礼を言われた。

私が「ヴァス様。リコリス様にも、お世話になりました。ヴァス様。カインを助けてくださり ありがとうございました。」とお辞儀をする。

ヴァス様が、カインの頭をなでる。そして「アル。話がある」と話された。アル様が頷き、カインを降ろし、先に帰るように話される。

カインと家に帰る途中。ティアさんに、抱っこされている、ヴィア。その後ろには、怒っているギリムさんが居た。

するとヴィアが「ニイ。大丈夫なの?森にとうしゃま居た?」と聞いてきた。

ああ。カインが森に入っていったのは、アル様を見つけに行くためか。カインを見ると、ばつが悪そうにしている。

そのまま商会に、ギリムさんと3人で向かう。ティアさんが「ヴィアは、これから、おばあちゃんとカフェで、お茶をしようかね。キャンプの中止で、でき無かった。女子会だよ。」と話されヴィアは、大はしゃぎでついて行った。


商会には男性陣の皆が揃っている。その場所で、ギリムさんが「カイン、お前がしたことで、皆が動いた。なぜ森に入った。」と言われた。

カインが「父さんに、会いたかった。あいつらが、父さんを見たって・・・だから、そのまま、森に・・・・その後は、僕だけ。森の奥深くに、探しに行ったんだ。」と話してきた。

アロイス様が「カイン。なぜ?相談しなかった?」とため息を吐く。

それにはカインが「母さんに、父さんが近くに居ることを、隠していたかったから。言えなかった。ゴメンナサイ。」と話してきた。

ギリムさんが「やっと。迎えに来たと思ったら、あの、アホ・・。息子を危険な目に遭わせおってからに」と腕組みして怒っている。

私が「ギリムさんは、アルフォンス様を知っているのですか?」と聞いて見た。

するとギリムさんが、「ここの領主とは、旧知の仲じゃ。そのため、知っておる。ここの領主の娘。リコリスの番ヴァスがアルに仕えている。」と話している。

カインが「アロイス様は、父さんを知っていたの?」と聞く。

アロイス様が、「それは、本人に聞いてくれ。ですよね。アルフォンス様。」と商会の皆が、一斉に騎士の礼をした。

アルフォンス様が「ああ。そうだな。」と商会に入ってきた。私とカインは、驚くしかなかった。

アルフォンス様が「皆。長い間、ご苦労だった。世話になった。」と礼をする。


私が商会の方に「私を助けてくださったのは、偶然では無かったということですか?」と聞く。


アロイス様が「ああ。アルフォンス様が、国に帰るときに、俺達だけはヒカリの身辺を守るよう。別命をある方に受けていた。ヒカリの契約書に、少し細工をしていたんだ。それで、ヒカリが番と分かったんだ。ま。ヴィア カインは、アルフォンス様に、そっくりだし。目の色も受け継いだ。だが、アルフォンス様が、自力で来ないかぎりは、俺たちは動かないように、厳命されていた。が、ヴァスが、動いてしまった・・・」と話された。

アルフォンス様が「ヴァスは、命を受けてきてたぞ?」と話す。

アロイス様が「あなた様の耳には入れぬよう。ヒカリ様が、我らに真実を話したならば、動くように命を受けましたので・・かなり、お怒りでしたから。魔力 身分をとられ、幽閉されても足りませんでしたか?」と嫌みのように聞く。

アルフォンス様を見ると、言葉に詰まっていた。

私が子供には聞かせられないので「カイン。ヴィアを呼んできて、ちょうだい。ヴィアも、お父様に会いたいはずよ。ゆっくりで良いから、気をつけて行ってきてね。」と商会から追い出す。

カインは渋々といった感じで、駈けていった。


そして目をつむりアルフォンス様が「持たざる者の、番を捨てたこと。それを、ヴァスが城で暴れるまで、両親に隠していたことが、逆鱗に触れたんだ。」と話してくれた。

ギリムさんが「最悪じゃな。だから、根性をエイベルにたたき込まれたんじゃろう。」と吐き捨てられた。

ああ。聞いたら、結構ひどいな。

アロイス様が、「だそうだ。ヒカリ。アルフォンス様は、魔力を封じ込めている、腕輪を今もしています。その鍵は、ヴァスが今持っています。貴方が許せるならば、鍵を受け取り、外して差し上げてください。我々も、3日後には、ここを立ちます。アルフォンス様。ご両親が、お帰りをお待ちしていますよ。ただし、反省が無い場合は、貴方は 帰ってこなくても言いそうです。可愛い。嫁と孫さえ居ればと、お聞きしております。」と言い。

商会が、慌ただしく動き始めた。

ええ。商会片付けても良いの?私が「商会は良いのですか?」とアロイス様に聞く。

すると商会の皆が「ここの商品は、迷惑を掛けた。領主様に引き継ぎをしています。我らにも、ヒカリ様にも言いようにしてくださりますので、大丈夫ですよ。」とさっと片付け初めた。

ギリムさんを見ると「儂らも、カインとヴィアが行くなら。移動することになる。家は、息子夫婦に渡すからな。可愛い。孫にはついて行く。それに、ドラニュアスには、弟夫婦がおる。」と当たり前のように話した。

この調子なら、リアもついてくるな。これから行く国にも、皆一緒なんだな。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:48,935pt お気に入り:578

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,763pt お気に入り:3,109

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,008pt お気に入り:3,806

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,643pt お気に入り:3,568

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,219pt お気に入り:3,763

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,968pt お気に入り:281

呪われた黒猫と蔑まれた私ですが、竜王様の番だったようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,975

運命は、手に入れられなかったけれど

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:2,814

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,372pt お気に入り:3,120

処理中です...