上 下
38 / 59
第2章

泡立て器、始動

しおりを挟む
 三人がハンバーガーを食べ終えた頃、ようやく機嫌の治ったビージルさんが話しかけてきた。

「ところで、アリサちゃんは何を頼みに来たんだい?」

「泡立て器です」

「アワダテキ?なんだい、そりゃあ?」

「これです」

 ブラーギさんが作ってくれた泡立て器を見せる。

「おもしろい道具だねぇ。どうやって使うんだい?」

「材料を混ぜたり、泡立てたりする時に使うんです」

「混ぜたり、泡立てる?」

「やってみますね」

 実践するのが、一番の説明だもんね。
 私は持ってきた鞄から、卵とボウルを取り出す。

「アリサ、材料と道具を持ってきたの?荷物多い訳だ」

 ドリーが言う。そう、やり方を見せようと準備してきたの。

「ビージルさん、台所を使ってもいいですか?」

「いいよ、何をするんだい?」

 みんなで台所へ移動する。
 まずは、卵を白身と黄身に分ける。ボウルに白身を入れ、泡立て器を手にとる。

「これで、白身を泡立てます」

 シャカシャカシャカ。
 泡立て器は手動だからね、がんばらなくちゃ。食堂の手伝いで、力はだいぶついたからね。泡立てしても辛くない…でもない。やっぱり大変。よく泡立てるとおいしいから、がんばる。魔法で泡立て器を動かせると、いいな。少しは…いやだいぶ楽できると思う。

 シャカシャカシャカ。
 透明だった白身が白っぽく泡立ってきた。

「「「おー」」」

 ブラーギさんたちがのぞき込みながら、驚いている。

「すごいもんだねぇ」

 ビージルさんが言う。

「泡立てる意味がわからん」

 そう言いながら、ブラーギさんは私の手元をじっと見ている。

 シャカシャカシャカ。
 ふー、疲れた。さすがに、これだけ泡立てれば良いだろう。

「なにこれ、白身がすごくふくらんだわ!」

「たいしたもんだ」

 ドリーが言うと、ビージルさんも同意する。

 角が立つくらいまでがんばって泡立てたメレンゲ(白身)に、黄身と塩を少々入れる。メレンゲをつぶさないように、さっくりと混ぜる。

「コンロ、借りますね」

 コンロの上に、フライパンを載せる。フライパンにバターを入れ、先ほどのメレンゲ卵を流し入れる。
 キツネ色になるまで、弱火で焼く。
 キツネ色になったら、半分に折り曲げ、少し焼く。
 しばらく焼いたら、スフレオムレツのできあがり。

「さあ、熱いうちに食べましょう」

『早く食わせろ!』

 シロガネが催促する。

「待って、待って」

 スフレオムレツを6つに切り分ける。ひと口分になったけど、まずは泡立て器の見本の料理だから、いいよね。好評なら、もっと作るから。

「はい、どうぞ」

 みんなで食べる。おいしい~。がんばったかいがあったよ。

「「ふわふわ~」」

「「旨い!」」

『これっぽっちじゃ、たらんぞ』

「なるほどねぇ。泡立てるって、すごいもんだ。混ぜるのも手早くやれそうだねぇ」

 ビージルさんが言った。

「嬢ちゃんや。本当にこれは、ワシが作って、売っていいんじゃな?」

 ブラーギさんが再確認してくる。

「いいですよ」

「あんた、それ本当かい?」

 ビージルさんが私に確かめてくる。そうか、ビージルさんはまだこのこと、知らなかったね。

「はい。私は泡立て器を作ってもらいたかっただけですから」

「ありがとうよ。そうと決まれば、ブラーギ、どんどん泡立て器を作るんだよ。アタシはそれを宣伝して、どんどん売るからさ」

 ビージルさんは、すごくはりきっている。

「そんなに、売れますか?」

「大丈夫さ。特に、料理人には売れると思うよ。奥さん方だって、便利な道具があれば、絶対買うしさ。そうだ、みんなが買いやすい、手頃な値段にしたいねぇ。それには、材料選びから始めないと。ブラーギ、忙しくなるよ!」

「ホッホォー、だが忙しいのは、作るワシとドードルじゃぞ?」

「何か言ったかい?」

「ホッホォー、別に…」

「親方。諦めて、オイラたち、がんばるしかないっすよ」

「ホッホォー、そうじゃなあ。ハアー」

 えっと、頼んでよかったのかな?悪かったのかな?でも、泡立て器がいっぱい売れたら、ブラーギさんたちの懐が潤うんだから、良しとしよう。




~~~~~~~~~~~~~~


 お読みいただき、ありがとうございます。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:304

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,150pt お気に入り:8,522

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,289pt お気に入り:2,216

普通の学生だった僕に男しかいない世界は無理です。帰らせて。

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,953

仮初めの花嫁 義理で娶られた妻は夫に溺愛されてます!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,589

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

奴隷に転生した俺は訳ありの王女に拾われて最強冒険者になる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,165pt お気に入り:19

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,012

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,160pt お気に入り:139

処理中です...