上 下
23 / 23

23・番外・王子のつぶやき

しおりを挟む

 
「ジェラール、こんなに頼んでも駄目なのか」
「駄目だ、リュシアン。男らしくない、約束は守れ」
さっきから何度頼んでも、ジェラールは聞く耳を持たない。ソファーで腕を組んで、私の方を見もしない。

「ひと目でもいい。彼女がダンドリュー家に行ってから、もう3週間も会っていないんだ。可哀想だと思わないのか」
「可哀想? それなら慣れない環境で必死にやってる彼女の方が、よっぽど可哀想だろうが」
「……」

 もともと兄の親友。自分からみればジェラールは2番目の兄にも等しい。たとえ頭ごなしに叱り飛ばされても逆らえない、王子の自分には数少ない存在だ。

「……彼女はどうしている?」
「昨日も聞かれたな」
ジェラールは振り返って苦笑した。
「ダンスはどうなることかと思ったが、最近は見違えるほど上達した。立ち居振舞いもマリレーヌの直伝、どこへ出しても恥ずかしくない。本当によくやっているよ」

 私は何度も頷く。さすがは私のフェリシアだ。

「昨日、デビューの日のドレスが仕上がってきた。なかなか良く似合って、―――襲うなよ」
「まさか。……いや待て、彼女はそんなに綺麗になってるのか!?」

 呆れ果てたジェラールが盛大なため息を残して出ていった。まあ、もう10日近くも似たようなやり取りをしているから仕方ないが……。


 ああ、私の可愛いフェリシア。

 初めて会ったあの日のことは、今でも忘れない。王宮へ来たのは初めてだったらしく不安げな表情だったけれど、話をして驚いた。
 社交界で会う令嬢たちは、これ以上ない程美しく着飾り、私に群がってくる。確かに美しいが、言葉の端々に滲む媚びや打算、なかにはあからさまに秋波を送ってくる者もいて、正直辟易していた。

 フェリシアには全くそれがない。それでいて一言一句、まさに私の理想通りの答えが返ってくる。私は彼女に今までにないほど好感を持った。

 怪我が治ったころを見計らってお茶に招いた。やはり可愛い。可愛すぎる。そして私は決めた。
「父上、先日の縁談はお断りして下さい」
そうだ、私の伴侶は彼女しかいない。





 その後もジェラールを掴まえてはフェリシアの話を聞き出し、呆れられつつも迎えた、フェリシアのデビューの日。私は自分が初めて公務に出た時よりも、はるかに落ち着きを欠いていた。

「おまえにも、そんな感情があったのだな……」
兄上にしみじみと言われて憮然とする。しかしすぐに鳴り響いた音楽に、そんな気持ちは吹き飛んだ。
 父上、兄上らに続いて大広間へ。長年身に付いた微笑を保ちつつ、さりげなく見渡してフェリシアを探す―――いや、探すまでもなかった。

 まるでそこだけが、光り輝くようだった。
 彼女の初々しさを強調するような、白を基調としたドレス。艶のある髪は複雑に結い上げられ、細い首となよやかな肩を見せている。
 ―――目が合った。そのまま何気なくそこに立っているために、必死に自分を抑えなくてはならなかった。

 義兄妹としてエスコートするジェラールが、こちらを見て彼女に何か囁いている。分かっているのに、ジェラールに嫉妬してしまいそうだ。

 ダンスが始まったが、今日はフェリシアと踊ることは叶わない。まったく、しきたりなんて誰が作ったのか。
 それにしても、フェリシアのダンスは本当に美しい。僕の妃候補の噂を聞いて反感を持っていた者達でも、これには文句のつけようもないだろう。
 あの手を取って、彼女の細い腰を抱くのは私であるはずなのに。

 踊り終えたフェリシアは、ジェラールに連れられてテラスへ出ていった。何も考えられず、引き寄せられるように後を追ってしまい……、危うくフェリシアの努力を水の泡にしてしまうところだった。


 間もなく夜会がお開きになろうとする頃、ジェラールが静かに近づいてきた。
「今夜、フェリシアの部屋のバルコニーの窓を開けておく、と父上が言っている。例の道を通れば見咎められずに来られるだろう」
そして私にニヤリと笑って戻っていった。

 ―――フェリシアに会える!

 その後大広間を出るまでどうしていたかなんて、もう覚えていない。
 礼装を解き、なるべく目立たない服を選び……、辺りがいくらか静かになるのを待って、私は部屋を忍び出た。

 王宮の森を抜ける道は暗いが、迷うことなどない。もうすぐ行くから、待っていてくれ。
 この想いをすべて、君に捧げよう。
 ―――ひと晩中、君を愛してあげる。


 大好きだよ、私の可愛いフェリシア。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

雪うさぎ
2018.04.22 雪うさぎ

こんにちはぁ
楽しく読ませて頂きました。
⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

完結になっていますが、このお話はここで終わりですか?
わたし的に、10話を読みながら、これからだぁーって楽しみにしてたのですが…

砂月美乃
2018.04.26 砂月美乃

雪うさぎ様

感想ありがとうございます!

何はともあれ、まずはお詫びを。この感想をいただいてたことに気づくのが遅れましてすみません。
それと、完結設定になっていたことも……。

言い訳ですが、アルファポリスさんは初投稿で、その辺勉強不足でした。今後気をつけますm(*_ _)m
ご指摘下さって感謝します。

もしよろしければ、引き続きお楽しみいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(*^^*)

砂月美乃

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

百年の恋も冷めるというもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,857pt お気に入り:24

クラス転移したら追い出されたので神の声でモンスターと仲良くします

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,973

【R18】ハッピーエンドが欲しいだけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:31

【R-18】泥中の女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:52

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。