上 下
4 / 6

義兄

しおりを挟む



 私は自慢できるほど賢くはないが、かといって、自分に男を見る目がなかったとまでは思わない。

 夫は最初から「そういうふうに見える」男だったわけではない。全力で騙しにきた者に騙されただけだ。そう思っている。

 新婚当時は、神経質なところや細かいこだわりが気になるものの、今ほどのエキセントリックさはなかった。
 そして上品で優しいご両親と、彼とよく似た2歳年上の義兄。
 やや干渉気味ではあるものの、「よくしてくださっている」し、好印象を持っていた。大抵の女なら、ごく普通に良縁に恵まれたと思うだろう。

 私は仕事を続ける気だったが、早いうちに子供をもうけ、手がかからなくなったら再就職すればいいと、結婚とともに退職を勧められた。

「君はしっかり者で頭がいいからこそ、母親業に専念してほしいんだ」
「復職に有利になるスキルアップをしたいなら、協力するよ」

 この二つにころっと騙された。
 双方の実家がなまじ裕福だったこともあり、良くも悪くもガツガツできなかったし、このご時世、そういう人生も選択できる自分は幸せなのだと思わざるを得なかった。

 夫はいずれ家業を手伝う前提で、義父と縁のある企業で働いていた。超高給というわけではないが、夫の実家からの引き立てがあり、かなりゆったりと暮らせるし、若いうちに持ち家に住むこともできた。

 新築祝いの簡単なパーティーをして、身内と友人数人を招いたとき、独身の友人が義兄に目を付け、「仲を取り持ってくれない?」と頼んできた。

 キッチンでデザートの支度をしているとき、たまたま義兄が「お水、もらっていいかな?」と入ってきたので、友人の話をしてみた。

「お兄さんとてもステキだから、彼女の気持ちは少し分かります」

 社交辞令のつもりでそう言ったら、義兄が私の右わきにぴったりと体をつけ、私の腰を抱きながら、耳元でささやいた。

「そう思うなら、君が俺のものになってくれればよかったのに」

 ぞくっとした。色っぽいニュアンスではない。ただただ恐ろしい、嫌な予感がするという意味でだ。

***

 その数日後の日中、兄が訪ねてきた。平日なので夫はいない。
 先日のことがあり、同じ空間に2人きりというのはできれば避けたいが、自意識過剰だと笑われるか呆れられるかだろう。仕方なしに招き入れ、コーヒーを出すと、ひじのあたりをぎゅっとつかまれた。

「俺はコーヒーより、君のお友達より――君が欲しい」
「悪い冗談やめてくださいよ」

 あくまでジョークとして受け流すようにそう言ってみたが、そのまま長ソファに放り投げるように寝かされ、押し付けられた。

…………

 全てが終わった後、「恨むならあいつを恨め。これは復讐のつもりだ」と言った。
 昔、義兄と付き合っていた女性が、夫に心変わりしたのだそうだ。
 夫はその人としばらく付き合って別れ、その後に交際を始めたのが私だった。

「復讐目的でこんな美人が抱けたんだから、あいつに感謝だな」
「今日俺が君にしたことを弟に言ったら、君に誘惑されたと言うよ?
 実際「お兄さんはステキ」なんて言っていたよね?
 人妻は言動を慎んだ方がいい」

 この身勝手過ぎる二つの言い分を残し、兄は立ち去った。
 本当に復讐だけが目的だったのか、その後、そういう形で家に来ることはなかった。

 私は例の友人に「義兄さんには結婚を前提に付き合っている人がいるらしい」と伝えた。

 その1カ月後、私の生理が止まった。
 同時期に夫とも妊娠目的のセックスがなかったわけではないので、確定はできないが、ざっくり計算してみると兄の子供である可能性が高い。
 当時はまだ緊急避妊アフターピルというものの存在を知らなかった。

 夫も妊娠を喜んでくれたので、私は、墓場まで持っていく秘密のつもりで出産を決意した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

眠らせ森の恋

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:101

愛執の匣

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:45

岩の顔

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

お兄ちゃんは、ヒロイン様のモノ!!……だよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,454

最強悪役令息が乙女ゲーで100人攻略目指します

BL / 連載中 24h.ポイント:2,166pt お気に入り:275

悪役令嬢が死んだ後

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,209pt お気に入り:6,140

僕は理不尽女神によって異世界というところへ無理やり転送され困ってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...