上 下
93 / 472
朝に

93.

しおりを挟む
 「なんだ、おまえら朝っぱらから集まって」

 そこに。
 冬乃の天敵、土方までもが顔を出した。

 途端、土方のほうも冬乃の存在を見つけ。
 「・・おめえ」
 
 (む)
 こんなところまで来るなよ
 とでも言いたげな眼を刹那に向けられ。冬乃は慣れたとはいえ、気分がよくない。

 「おはようございます、土方副長」
 渋顔で挨拶を渡した冬乃に、土方はふんと鼻を鳴らした。
 
 かあ
 遠く頭上を烏が、間抜けた声を落として去っていく。
 
 「冬乃さんは、ここには少しは慣れたのかな」
 漂った剣呑な雰囲気を気遣うように、人懐こい笑顔で島田が、冬乃へ話しかけてくれた。
 「あ、はい。おかげさまでなんとか」
 「それはよかった。男所帯の中ではいろいろ大変でしょうけど、がんばってください」

 (島田様、天使~!!)
 「ありがとうございます・・!」
 
 「では顔合わせも済んだことだし、中、覘いていきますか。といっても小さい部屋が二つあるだけですが」
 沖田が当初の提案を覚えていてくれた様子で、はっと顔をあげた冬乃を促すように、縁側へと上がり。
 
 慌てて草履を脱ぎ、沖田に続いた冬乃に、
 「待て」
 しかし制止の一声が響いた。

 「総司、この女から密偵の疑いが完全に失せたわけじゃねえ。こんな所まで案内するな」

 (うわ・・)

 「今は使用人として働いてもらってる以上、ここにも出入りすることはあるでしょう」
 勝手を知っておいたほうがいいのでは
 と、土方の制止に対し沖田が素気なく返すのへ。
 
 「駄目だと言ったら駄目だ!」
 ぴしゃり、と土方が言い放った。


 「おいおい、朝からそう怒鳴るな」
 そこへ障子の奥から、さらに男が出てきた。

 (近藤様!)
 
 「おはようございます、先生」
 「おはよう、近藤さん」
 「おはようございます、局長」
 それぞれが途端に近藤へ向き直って挨拶し。
 
 「みんなおはよう」
 冬乃さんもおはよう
 と、変わらぬにこやかな微笑で、近藤が冬乃を向いて、
 
 「おはようございます近藤様」
 冬乃は畏まってぺこりと返し。
 
 「いいじゃないか、歳」
 そんな冬乃の耳に、近藤の穏やかな声が届いた。

 「べつに見られて困る物など、そもそも置いてないだろう」
 「土方さん、俺からも頼むよ」
 永倉の声が追った。
 
 「冬乃さんが出入りしてくれれば、ここの掃除洗濯をこれからは彼女に頼めるんだろ?」
 
 (はは)
 続いたその台詞には、少々苦笑したものの冬乃は、顔をあげて。
 「もちろん、させていただけるなら喜んで致します」
 
 すかさず永倉が、おっ。と嬉しそうに微笑った。できた愛嬌のある笑窪に、冬乃はおもわず絆される。

 「・・・近藤さんが良いっていうなら俺は止めねえよ。が、永倉、おめえ洗濯くれえ自分でやるか下男にやらせろよ」
 「え?」
 「女に下帯洗わせる気か」
 
 「こりゃ違いねえ」
 土方のツッコミに。永倉が、首の後ろを掻いてみせ。

 (た、たしかに)
 冬乃も冬乃で目を瞬かせた。
 そういえば洗濯するとなれば、上着だけじゃないに決まっている。

 (でも、)
 沖田のであれば。構わないのだが。
 (ていうか、えと・・)
 
 どちらかというと洗ってみたい・・・。

 よもや冬乃がそんなことを咄嗟に思っているとは、露ほども知らぬ土方達が、収まったその場を解散する素振りになり、
 そんななか沖田が冬乃を振り返り、眼でついてくるよう伝えてきた。


 部屋は二つが横並びに繋がった形だった。
 縁側に面していない奥の座敷は、近藤と土方山南が使っていると、沖田が説明する。


 「あの、」
 冬乃は、そこで目に飛び込んできた異様な光景を凝視した。

 「この防具の山は・・・」

 古びた剣道の胴当てが、壁一面に所せましと積みあがっているのである。
 
 「ああ、」
 沖田がけろりと笑った。

 「簡易の槍除けです」

 槍除け!?
 目を丸くする冬乃に、沖田が補足する。
 「これだけ小さい建物だからね、外から槍なんかで突かれたら、ひとたまりもない」

 「・・・」
 さすが。
 納得すると同時に。この時代が確かに戦乱の世なのだと、改めて実感し。

 冬乃は、小さく息を吐きながら、ぐるりと見渡してみた。
 ただでさえ狭い部屋が、これではよけいに狭い。

 (屯所よりは少しくらい広いところで、ちゃんと休めてるとよかったのに・・)
 沖田達もまた、足の踏み場もない状態で寝ているのだろう。
 

 たしか、そのうち彼ら近藤派幹部たちも前川屯所へ移り、あいかわらずの混雑の中で寝るようになるといわれているが。

 まだ西本願寺に移るまでは、
 「今は狭くてお辛いでしょうけど・・」

 これは、言ってもいいだろう、
 冬乃は、吟味して台詞を紡ぎ出す。
 
 「まだもう少し時間はかかりますが、そのうち広い場所へ移れますから。」


 「そうですか。楽しみだな」
 沖田が笑った。


 信じてくれているわけでなくても。否定もしないで聞いてくれる。
 冬乃はそれだけで嬉しかった。

 (沖田様。本当にありがとうございます)
 
 こうして沖田に出逢えたことで、
 この先の、彼の生きる間はその傍で自分も生きていたいと。強く願うようになっている事に、気づいている。
 
 でも一方で、いま死んでしまってもいいくらい、幸せで。
 
 
 (だけど、叶うなら。いつまでも貴方のそばにいたい)
 
 
 冬乃は、穏やかに微笑んでいる沖田を見上げた。
 この先の、沖田との新選組での生活に、想いを馳せて。









 第一部 了

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,780pt お気に入り:2,474

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,183pt お気に入り:3,569

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,766pt お気に入り:1,963

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:3,276

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,721pt お気に入り:1,874

【R18】姫初めからのはじめかた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:115

処理中です...